※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃやんきち
妊活

不妊治療中で温活のため鍼灸を考えています。通院ペースや体験談を知りたいです。費用的にも悩んでいます。

いつもお世話になってます(^^)黄体機能不全のため不妊治療中なのですが、体温が低めで高温期でもたまーに36.8に上がるだけで36.6代が多いです。温活のため鍼灸に通ってみようと思っているのですが、みなさんはどのくらいのペースで通われてますか?
妊娠希望してから早2年(>_<)仕事を減らしてようやく病院に通える時間が少しできたのですが、その分金銭面も余裕がなくなるので月に通う回数が多いと費用的に難しいなと…
通われている方、通われて妊娠できた方、よろしければ、痛みやどんな感じなのか、体温は上がるのかなど体験を聞かせてもらえると嬉しいです(n´v`n)よろしくお願いします(>_<)

コメント

Maddie

私の低体温です。一応二層にはなっていますが、高くて36.5とかです。

鍼灸は通い始めは週1くらいで行っていました。悪いのに感覚空けると、良くなっても戻るみたいなので。今は自分の体調を伝えて、先生が来て、という時期に行っています。例えば生理開始時、排卵日後、などなど。

体の巡りが良くなるのでいい方向に行くのかなぁと思っています。

今はまだ妊娠していませんが生理周期が安定したりベターにはなっています。

他の方はつわりや安産などで通われているみたいです。

• みぃやんきち

みぃやんきち

初めは週1で通われてたんですね(°_°)戻ってしまうなら、やはりちゃんと通わないと意味なくなってしまうんですね(>_<)
    参考にさせて頂きます☆

• 4月27日
  • Maddie

Maddie

どこも悪くなくて卵子の質を上げるだけでも3か月は、かかるみたいなので、最初はお金かかるかもしれませんが、体は楽になると思います。

頑張ってください。

• 4月27日
  • みぃやんきち

みぃやんきち

3ヶ月かかるんですね(°_°)!この渋ってる時間がもったいない気がしてきました(´Д` )
    生理痛も倒れてしまうくらい痛い時があるので、これでもし楽になれたら嬉しいです(>_<)
    ありがとうございます\(^o^)/

• 4月27日
whisky

鍼灸に通って半年が経った者です。
鍼灸の効果が出るまで最低3ヶ月はかかると言われ、確かに4ヶ月目で妊娠反応はでました。(化学流産でしたが)月3回とよもぎ蒸しをしています。
そこは自宅でのお灸もするように指導があり、毎日1、2回目しています。
感覚的には血流が良くなり、疲れにくくなったかなと思います。また、ホルモンが安定している時は低体温でも高めになったりしてます。
うちは料金が高めで鍼灸は一回一万円くらいです。よもぎは5千円くらいかと。
上記の方も書かれているように、うちも生理中、排卵前、着床前などに血流を整えるという感じです。
また、例えば排卵前に胃腸が悪かったりすると、そちらに血流を持っていかれるので胃腸を整えたり…そう言った観点から定期的の通院は良いのかなと思います。

• みぃやんきち

みぃやんきち

コメントありがとうございます!(^^)
    1万円ーーー∑(゚Д゚)
    私の近所のとこは5000円だったのでとってもリーズナブルだったんですね〜( ; ; )
    タイミングに合わせてしてもらえると効果があるんですね。
    たぶん冷えからきてるんだと思うんのですがとても胃腸が弱いです(>_<)
    さっそく通ってみたいと思います(n´v`n)

• 4月27日