※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いや費用、通わせる期間について知りたいです。所得が低い場合のおおよその金額も気になります。所得に左右されない幼稚園の相場も知りたいです。

保育園と幼稚園の違いや、子供を預ける時間、毎月の金額などを知りたいです。地域によっても違いがあると思いますが、所得がかなり低い場合のおおよそのそれぞれの額が気になります。幼稚園は所得に左右されないようなので相場が分かれば…
また現在って何年間通わすのが主流というか多いのですか?

コメント

うちは幼稚園で、月2万円程と給食費が2千円です。
他の幼稚園などと比べても、どこも大差はありません。
だいたい18000円~23000円くらいです。
私の住む地域は3年保育が多いです。
延長保育もあり、1時間100円とかなので、仕事してるママさんにも優しい幼稚園です^^*

退会ユーザー

違いは保育所は仕事してたり妊娠中じゃないと入所出来ないです。
    小さいうちから入所できます。
    時間は15時までと18時までの2パターンがあったはずです。
    そして毎日お昼寝があります。

幼稚園は、満3歳で入園出来る所もありますが、大体は年少さんから決まった年度に入園します。
    行事が結構あったりします。
    あとは制服の所が多いのです。

• 4月26日
  • フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    参考になります!
    行事が多いんですね💦ママ友とのご関係などはどうですか?
    テレビで幼稚園は働いていないママが多いからお付き合いが大変って言ってるのを見て真に受けた自分がいます(>_<)
    でも幼稚園は教育的な事をしてくれると聞いたこともあった魅力を感じました。

確かに制服ですね!お金もかかりますね💦
    三年間同じサイズ着られますか⁉︎

• 4月26日
琉希mama

うちは保育園に通わせてます。
1歳児クラスで東京ですがシングルで所得がかなり低いので8月までは無料になってます♬♡
最低でも3歳から小学校行くまでは行かせた方が子供のためだと思いますょ☺︎
息子は保育園に6ヶ月から通わせてますが団体にすぐ馴染んでくれました(•ᴗ•)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    無料ってスゴイですね!

そうですよね、3歳くらいからはいま皆んな通ってますね💡
    すぐに馴染んでくれるなんて羨ましいです♡また成長してくれますね😊

• 4月26日
ゆほま

三年保育しか選べない地域です。
幼稚園はこども園に変わり、月12000円+給食費4500円

保育園が所得最低で15000円です。大体お住まいの自治体のHPに載ってることが多いかと思います。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    三年保育のみの地域なんですね💡
    自治体のホームページを見ればいいのですね‼︎いろいろ調べてみますね🙏✨

• 4月26日
あおまま

保育園はその子を見れない状況じゃないと入らないので働いていなかったり妊娠していない限り3歳未満でしたらより入りにくいと思います。
時間は保育園はだいたい19時か19時30分までで幼稚園はバスの子だと14時頃までに降園、お迎えだと遅くても16時頃までには迎えに行かなければいけないはずです。
金額は所得が低いのであれば保育園は1万いくかいかないかぐらいじゃないですか?
それプラス保育代もいります。
幼稚園は保育料2万ぐらいと保育代だとおもいます。
フローレン♡さんに余裕があるのであれば3歳まで一緒にいてあげてそこから幼稚園や保育園に通わせてあげてもいいとおもいますよ!今は子ども園などもありますし!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    いろいろ勉強になります(ˊ࿀ˋ⋆)

働かなきゃいけないのは山々なのですが…今は何とかなっていても将来的な余裕とか貯金なんて全然出来ていなくて(>_<)
    でも、子育てを楽しみたい!娘と離れたくない!って気持ちが強くて…💦
    今は一歳未満のお子さん預けて働くママも多いので、子供のために何が良いのか分からなくなって、早くから園に通う子は成長するのかなとか不安にもなりました💦
    でも、3歳くらいまではやはり一緒に居て、働くのは子育て落ち着いた後で馬車馬のように働けばいいかなって思いました💪

• 4月27日