※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち14
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお座りが好きで、立つのも楽しんでいますが、まだ寝返りやハイハイができない状況で、身体への負担は大丈夫でしょうか?帰省中に歩かせようとするババたちの心配もあります。

もうすぐ5ヶ月になるのですが、
寝返りはする気ありません。
ですが、お座りの姿勢が好きで
最近お座りは安定してきてます。
短時間なら手を離しても座れます。
立つのも好きで支えたら足をピーンと伸ばして立ちます
支えてたら足を出して歩こうともします。
寝返りすらしてなく、ハイハイもまだなのに
身体への負担とか大丈夫でしょうか?
帰省してて、ババたちが楽しくて
めちゃくちや歩かせようとしてて
少し心配になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

あんず10944

まだ未成熟なので、わざわざ立たせたり座らせたりは足腰に負担かかりますよ💦

  • のっち14

    のっち14

    そーですよね。
    かなり前から私が座った状態で縦抱きしてると
    自分から私の太ももの上で立とうとしたり
    してたんですけど
    それもあんまり良くないんですかね(・Д・)

    • 4月26日
ひかりこママ

短時間でもお子さんが前傾姿勢にならず、手を前につかないで座れるのならすごいと思います✨
ただ前傾姿勢だったり、前に手をついているなら、それは座れるのではなく親が無理矢理座らせてる事になってしまいます(´;ω;`)
その子その子の成長もありますが、座らせようとしなくても勝手に座りますし、立たせようとしなくても勝手に立ちますし、歩かせようとしなくても勝手に歩きますよ(^-^)
うちの子は7ヶ月までに練習など一切しないでつたい歩きまで進んでしまい、その後4カ月間何事もなく…身振り手振りの真似っ子はしてくれるのですが、やはり早く成長してしまうと毎日退屈ですよ(;´∀`)(笑)

  • のっち14

    のっち14

    手をついてしまったら、無理やりさせてることになるんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    最初の頃は結構前傾姿勢になってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    あんまりよくなかったのかな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月27日
  • ひかりこママ

    ひかりこママ

    良いとは言えませんが、悪いとも思いませんよ( *´︶`*)
    ただ、知り合いが自分の子供が座るのが好きだからと5ヶ月になったかならないかの時期に座らせていたら小児科の先生に、例えが悪いかもしれないけど、ぬいぐるみを座らせようとするとぬいぐるみの手を前につかせるよね?そうすると座っているけど、まだふにゃふにゃでしょ?
    赤ちゃんもそう。まだ小さい身体にわざわざ負担をかけなくてもその子なりに成長していくんだから、お母さんとして見守ってあげる事もすごく大事だと思うよ?
    今しかない時間なんだから、そんなに早く親離れさせたらお母さんも寂しくなっちゃうよ?練習も悪くないけど、必ず支えてあげるといいよ!と言われたそうです(><)それを聞いた私も、無理に親離れさせてるみたいで悲しくなっちゃいました(っω<`。)

    • 4月27日
  • のっち14

    のっち14

    確かにそーですね(・Д・)
    我が子のペースに合わせてゆっくり見守っていきます(o^^o)

    • 4月27日
deleted user

自分の力だけで座れるようになるまではあまり座らせないほうがいいと小児科で言われました。
背骨の発達によくないみたいです(>_<)

  • のっち14

    のっち14

    そーなんですね💧
    最近お座りの姿勢が好きで
    バウンサーとかでも少し角度上げると
    自分で腹筋使って起き上がって
    座ろうとするんですよね💧
    でも、あんまり身体にはよくないですよね(・Д・)

    • 4月26日
KKK

赤ちゃんは座ったり立ったりした方が色々見えるから楽しいんですね^_^
お母さんの膝の上とかで人に寄っかかったり支えられて座るのと、1人で座るのは違うそうです。
短時間しか出来ないのなら、1人座りあまりやらない方が良いかなと思います💦

座って抱っこしてると膝の上で立ったりしますが、しっかりお尻とか支えて足がついた状態の抱っこみたいにしてあげると良いと思います!!
歩こうとする仕草は、原始反射のひとつで生まれた時から備わってる機能です😄

寝返りは、別にしなくても問題ないみたいですよ〜(^o^)/
私はハイハイをたくさんしたら首周りも鍛えられるから咀嚼の力がつくそうですよ

  • のっち14

    のっち14

    お座りとか立つのとかしっかり支えてあげてたら大丈夫って事ですかね?
    新生児の頃から寝かされるのが嫌いな子で
    横抱きも嫌がってて
    周りを見るのが好きみたいです(o^^o)
    寝返りはしなくても大丈夫なんですねー!
    でも、寝返りしてる姿とか可愛いから見たいのが親心だったり(笑)

    • 4月26日
りん

うちもほんとに同じ感じです笑
もうすぐ7ヶ月ですが
寝返りしません。
寝返り返りはします。
お座り好きで、腹筋使ってあがってきたり
タッチもめっちゃします。
足腰に負担かかるかもしれないって
思っても、機嫌よくなるから
ついつい座らせたり立たせたり
しちゃいます。。
でも、その子その子で好きな体制とか
あると思うので
私はもうあまり気にしてないです😅

  • のっち14

    のっち14

    ほんとそれです!
    うちも寝返りしないけど寝返り返りはします(笑)
    たまにですけど!
    そーなんですよね。
    負担だろうなと思ってもそれが1番
    ご機嫌なるし、むしろその姿勢を辞めると
    嫌がったりしておじらちゃんになるし(笑)
    共感してもらえて嬉しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月26日
  • りん

    りん

    実際私の母が、私にお座りとか
    早くからさせてたみたいですけど
    特に何も問題なく育ってるので😆
    お座りは最近は一人でずっと
    座れるようになったので
    お座りばっかです😅

    • 4月26日
  • のっち14

    のっち14

    そーなんですね!
    すこし安心しました(o^^o)

    • 4月26日
春風

うちもめっちゃ同じ感じですー!寝返りはしそうだけどどうしてもしたい感じではなく、お座りとかたっちが好きです!!
周りが無理やりさせてるのではなく、その体勢がその子が好きならいいかなーと思ってました(*^^*)お座りして遊ぶのに夢中だし✨😍✨
ハイハイし出したら、ハイハイはしっかりさせてあげるようにしたいな~と思ってます🎵

  • のっち14

    のっち14

    同じような子がいて安心しましたー!

    そーですね!ハイハイしだしたらしっかりさせてあげたらいいですね(o^^o)

    • 4月27日
まぁ

うちは寝返りとおすわりが同じぐらいでした。
おすわりは4ヶ月から、座らせると座ってました。
親が座ってるときの縦抱きで立ちたがるのも同じです。

支援センターの集まりに行くとうちの子だけ座ってて、同じ月生まれで集まってるので浮いてましたが、半年頃にはしっかり自分でおすわりし、ハイハイしてました。
歩くのは1歳前後と平均的ですが、ハイハイ時期が長かったせいか転んでもめったに泣きません。
今ではとてもいい発達過程だったなと思っています。

ちなみに私は10ヶ月で歩いてたようですが、寝返りはその少し前にやっと始めたらしいです。
あまり気にしなくていいと思います😄

  • のっち14

    のっち14

    そーなんですね!
    安心しました(o^^o)

    • 4月27日
  • まぁ

    まぁ


    アカデミーに行かれた方のコメントもありましたが、うちはなーんにもせず2ヶ月で首座りから始まり、早めの発達でした。
    おすわり早いと脳の発達が早いとも聞いたことあります。
    個人差大きいので気にしなくていいですよ😊

    • 4月27日
  • のっち14

    のっち14

    そーなんですね(・Д・)
    ありがとうございます(o^^o)

    • 4月27日
杏奈

3ヶ月の女の子を育てています。
私は2ヶ月の頃から七田チャイルドアカデミーに行っていて、この頃は身体の発達がそのまま脳の発達だと教わっています。
遊びのなかに働きかけにつながるものを取り入れて毎日行っていて、2ヶ月で首が座り、おもちゃも握ってふり、3ヶ月の今は寝返りできるようになりました。
そのあとの工程はまだレッスンでやってないので存じませんが、寝返りはやっぱり一緒に練習して習得した方が脳にはいいのかなと思いました。

  • のっち14

    のっち14

    そーなんですね!
    寝返りの練習させるとコロンと寝返り出来るのですが
    うつ伏せが嫌いなので
    自分からはしようとしません(笑)
    身体をコロコロ動かそうとはしてるので
    何かしら身体を動かしたいんでしょうけど(・Д・)

    • 4月27日