※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyi
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが手掴み食べに興味を持ち始めたが、普通の食事は食べず、スプーンを嫌がる。手掴み食べの時期はどうでしたか?アドバイスをお願いします。

離乳食の手掴み食べについて質問です!😮

今8ヶ月半ですが、
1週間くらい前から食べ物をつまんだり、
だいぶ興味を持ってきたので
昨日から手掴み食べのメニューを
作ってあげました☺

落としながらもモグモグ食べてくれるのは
とっても嬉しいんですが、
手掴み食べではない普通のメニュー
(白和えとかとろみのついたものとか)を
なかなか食べてくれません…
スプーンを差し出しても
指でつまんで落としちゃったり、
スプーンごと払い除けられたりします😂

手掴み食べの時期は、
すべて手掴みできるようにしていましたか??😮

他にもこうしたら食べたよー
みたいなアドバイスもあったらお願いします🙌



コメント

el

そういうメニューは今まで通り普通にスプーンであげてます。手づかみは手づかみメニューで それだけ手づかみさせてます(つω`*)

  • yuyi

    yuyi

    ありがとうございます!
    そうですよね~それができたらいいんですけど😂😂

    • 4月26日
deleted user

うちはスプーンをもう一本用意して
それを持たせとくと満足するのか
大人しく食べてくれます\( ö )/💓

  • yuyi

    yuyi

    そうなんですね!
    スプーン持たせてもすぐ落として
    だめなんです😵
    食べてくれるの羨ましいです💓

    • 4月26日
あああ

娘は全部自分で食べないと気が済まないので掴みにくい豆腐とかでも全て自分で掴ませて食べさせてます!
てか、私がスプーンであげようとしても
払い除けるので無理です😭

  • yuyi

    yuyi

    わー同じです!
    やっぱり全部つかみ食べですかね😰
    お豆腐とかどんどん形なくなっていきますよね(笑)

    • 4月26日
  • あああ

    あああ

    無くなります(´▽`*)アハハ
    でも最後まで諦めず米粒1つ見逃さず食べようとしてる姿はある意味尊敬ものです😂😂
    月齢が上がると細かいものも段々掴めるようになるし手先の練習だと思って見守るのがいいんではないでしょうか😊😊

    • 4月26日
  • yuyi

    yuyi

    あーその発想はなかったです!
    今はなんでもかんでも全力でつかむので
    バナナとか悲惨なんですが…
    いつか上手に掴めるように
    なっちゃうんですね😂😢💓
    その時を楽しみにしています!笑

    • 4月26日
  • あああ

    あああ

    分かります分かった😂
    そんな全力で掴まなくても😂って感じですが本人は至って真剣ですからね😂(笑)
    なりますなります😊
    むしろスプーンであげてた時期はそんなに汚れなかったけど今悲惨だなぁ…
    そろそろスプーンに戻らないからとか考えちゃいます😭
    手づかみいい事なんですけどね😅
    食後が悲惨すぎる😭

    • 4月26日
  • yuyi

    yuyi

    うちもローチェア毎回悲惨です😱
    全力で掴んで、目線はこっちに固定したまま
    指ごと大口開けて食べてる姿とか
    生命力に溢れてます(笑)
    手掴み食べするとスプーンとかも
    スムーズに移行できるっていいますよね!
    自分でスプーンで食べてる姿も
    きっとかわいいですね!★

    • 4月26日
  • あああ

    あああ

    あるあるですね😂♡
    食べ物見ながら掴んだら楽なのになぜこっち見るんでしょうね😂
    それも可愛くて愛おしいんですが😍
    おままごとが大好きでスプーンも肌身離さず持ってるくせに本当持ってるだけ😭
    持っていない方の手でバクバク食べる...
    いつになるのやら😭
    でも今しかない記念ですね😂😂♡

    • 4月26日
  • yuyi

    yuyi

    ほんとそれです(笑)
    見てるから!ちゃんと見てるから!
    ってなります😂
    ほんと、かわいいですよね♥
    スプーンは大事だから汚したくないんですね♥
    子供って、親からすると
    理解できない行動とりますけど
    それがまたかわいくて仕方ないですよね♥♥♥

    • 4月26日
  • あああ

    あああ

    本当意味不明だらけです😂
    たくさん笑わせてもらって癒されまくってます😂
    今日食べ終わった皿全てうちの顔見ながら床に落としたこと今でもブチ切れてますが...←

    • 4月26日
  • yuyi

    yuyi

    そんなこともあります!笑
    おい~😧とか、もー!って
    なることもあるけど、
    それ以上に、その可愛さで
    癒してくれますよね♥
    うちは毎回ベタベタの手で
    私の顔触りたがるので
    内心ほんとやめろって思ってます(笑)

    • 4月26日
  • あああ

    あああ

    ほんとやめろ!😂😂😂
    笑っちゃいました😂
    けど、本当それです!
    マジやめろし😑なーんて思いますが
    可愛いから許せちゃいますよね😂♡

    お互い色々悩みも不安もたくさんこれからあると思いますが楽しんで頑張りましょう😍

    • 4月26日
  • yuyi

    yuyi

    そんなことの連続ですよね😂
    でもそれを、めっちゃ笑顔で、
    自分にしてくれるのが嬉しかったり♥
    やなこともつらいこともあるけど
    やっぱり産んでよかったなって思いますよね♥
    お互い頑張りましょう😍
    お付き合いありがとうございました🙌

    • 4月26日