※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育園で15キロの息子をだっこしてもらえなくなり、泣き止ませ方に悩んでいます。特に保育士の対応が気になります。

保育園でこどもをだっこしてもらえるのっていつまでなんですかね???
息子は15キロと重いためか
進級してからだっこしてもらってる姿をほとんど見なくなりました
何だかかかわいそうだなあと思ってしまい、でも息子もいやがり暴れるので仕方ないですよね
バイバイのとき泣くんです
今まだは先生がだっこしてくれてたんですが
その様子はなく
たってぎゃんなき、一生懸命なだめてくれてる感じでした
あーもーだっこしてよしよしと
泣き止ませるのは卒業なんだなあと思いました
そうなると、どうやって泣き止ませたら良いのでしょうか?
話を聞くなだめる、背中さする、側にいる、待って落ち着いたら話聞く
特に保育士さんどうされてますか???
保育園にいってると甘えるってことできないから、かわいそうに感じるときがあります
家に帰ってベタベタしてるときは、本当に嬉しそうです

コメント

wあーちゃんママ

3歳3ヶ月15キロの男の子です。
保育園に通っていますが、朝、泣いてしまうときは先生が抱っこして窓際でバイバイしています。
家では泣いてしまったときは今妊娠中なので抱きしめて落ち着かせています。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    ちなみに身長ってなんセンチくらいですか?
    今の時期泣いてる子が多くて
    中々難しいようですね
    小さいこ優先のようです

    • 4月26日
  • wあーちゃんママ

    wあーちゃんママ

    身長は95センチです。
    確かに今の時期は泣いている子多いですよね。

    • 4月26日
  • タルト

    タルト

    零歳児の子がないてるとどーしよーもないですからね
    私もどーして良いかわからず
    こどもと離れられないでいると
    お母さんいってくださいと
    怒鳴られるんですけど
    ほっていくの?!
    と思いなかまらとびらしめて
    泣いてる我が子を見ながら去っていってます

    • 4月26日
  • wあーちゃんママ

    wあーちゃんママ

    怒鳴られるんですか?
    それにびっくり( ; ゜Д゜)
    うち、泣き止むようになんとかしてくれますよー。

    • 4月26日
まなぴー。

膝に座らせて、背中をさすっています!
ただ、お母さんと離れる時は、抱っこしますね!子どもが嫌がって泣く気持ちもわかりますが、保育園に安心できるよう、私は、抱っこします!
今は、妊娠しててなかなかですが💦

まだ、2歳ですよね?
なら、抱っこをたくさんしてあげてください!抱っこが難しいなら、膝に座らせてぎゅうをしてあげてください!それだけで子どもは安心しますよ!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    家ではなるべくするんですけどね
    保育園のバイバイはかなしくなります

    • 4月26日
m.m

2歳児クラスでしたら、抱っこすることもありますが、力が強くなり嫌だー!!!!と暴れてしまうと、万が一落下したりの危険性があるので、お膝に座らせてなだめたりしますよ(・∀・)
背中を摩ったり、ギュってしてあげたり!
バイバイの時に泣くとすごく悲しくなりますよね(´×ω×`)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    座ってだっこもありですね

    • 4月27日
わこまこ

2歳児でも抱っこしますよ!
5歳児でも泣いていたら抱き上げます!
ただ、身体がもたないのですぐ、椅子や地べたに座りますが膝にのせてなだめます。
ギャーっと泣いて暴れててもお母さんからお子さんを預かります。
じゃないと仕事行けませんからね!

怒鳴るのは違うと思いますが、引き渡しの時になかなかお家の方がお子さんから離れないのは困ります💦
いればいるほど子どもは泣いて訴えて親を求めます。
別れ際泣いていても保育園に通いなれてる子ならお母さんと別れたあと10分ほどで気分も落ち着き、遊びには入れます。
泣いていても「ママもお仕事頑張ってくるからね、○○も頑張ってね、じゃ、お願いしまーす」とお部屋を出ていってもらえるのがありがたいです。

ただ、泣いていても抱っこされずにいるのは無いなと思いますし、自分の娘がそのようだと本当嫌ですね!

園長先生に相談したり、クラスのお母さんたちに話してみたりしてはいかがでしょうか?

泣き止ませ方はぷーちゃまが思ってること全てします!
でもぎゅってするのが一番の薬だと思いますよ!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    朝は合同保育で
    未満児となり、0,1,2歳合同になり、2歳は一番上にもなり、
    まだ歩けない子もたくさんいるので、先生はだっこしかないのかな?とは思ってますが
    バイバイのとき
    ただ置いていくのは気が引けるんですよ
    誰か相手してくれていたらまだいきやすいのですが
    あきらかに1歳時の時の対応とは違いますね
    なので余計にかわいそうですね
    年齢が上がれば上がるほど
    泣いてても相手にされない気がしてきました

    • 4月27日