※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

時短中に妊娠すると給料が減るので、抜け道はあるか心配。妊娠発覚後すぐに時短をやめれば育休手当は前回と同じかも?分かる方いますか?

時短で復帰すると給料減りますよね😓

時短中に妊娠すると時短での給料の総支給から育休手当てが決まると思うのでかなり減りますよね…。
それだと本当に生活していけないのでまだまだ次の子は考えられないのですが、何か抜け道などあるんでしょうか?

例えば妊娠発覚してすぐに時短をやめれば育休手当は前回と同じぐらいもらえるとか…。

説明が下手で申し訳ないですが、分かる方いらっしゃいますか?

コメント

りー

復帰せずに産休に入るか、産休前6ヶ月フルタイムで働けば大丈夫だと思いますよ。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございますm(__)m
    では妊活と同時にフルタイムにすれば良いんですね✨とても参考になりましたm(__)m

• 4月26日
あんぱん

育休の手当は育休開始の直近6ヶ月の給料の合計÷180日なので、妊娠発覚後直ぐに時短を辞めるとある程度前回と同じ位にはなると思いますよ‼︎
でも妊娠発覚してから時短辞めるって周りからどう思われるか…。
あとは復帰せず第二子妊娠して育休を続けてとるしかないかと思います。

私も同じ事で最近悩んでます😓

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます🙇✨
    妊娠発覚してすぐでも6ヶ月は一応働けますもんね✨周りに何を思われても私は気にしないので。。もし予想外に妊娠した場合はすぐ時短を辞めようと思いますm(__)m
    育休続けてだと年子か2歳差ですよね😣後々金銭的に大変になりそうで、私は続けてとるのはちょっとな~と思い復帰しました(>_<)

• 4月26日
saoriayu

今からフルタイムで働けば問題なしです!

姉妹かーさん

私は妊娠が分かりフルに戻しました!
ちょっとしんどかったですけど、お金欲しかったので(笑)