※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
子育て・グッズ

先輩ママさんの乳頭の柔らかさについて、母乳は出ているが硬くてコリコリすること、看護師にマシュマロが理想と言われ焦ること、子供が吸いやすい右側の乳輪が大きく左が変わらないことに関連して、母乳量に影響があるかどうか気になる。

先輩ママさんの乳頭の柔らかさってどれくらいですか?
変な質問すいません(−_−;)

母乳はでてますがスタート時にマッサージすると全然硬いしコリコリします(T_T)
吸われた後ふやけてても多少硬いです…

看護師さんに理想はマシュマロ!と言われ
みんなそんなに柔らかくなってるのか!
と焦ります(><)

あと、子供が吸いやすい右側の乳輪が
すごく大きくなって左は妊娠前と変わりません
母乳量に関係しているのでしょうか?

コメント

ぴろみちゃん

私も初めは硬かったです!
自分でもほぐした方が良かったかもしれませんが、あまりしなかったです。

でも毎日授乳をして息子が吸ってると気づいた頃には柔らかくなってて驚きでした!笑

  • すーくむ

    すーくむ

    スタート時からもう柔らかい感じですか(><)??

    その方が赤ちゃんはいいんですよね😭

    • 4月26日
  • ぴろみちゃん

    ぴろみちゃん

    マシュマロほどではありませんが、産前と比べればスタート時から柔らかいです。

    赤ちゃんにとっては柔らかい方が飲みやすいみたいですね〜

    息子自身が吸って柔らかくなり、私は毎回全体をほぐして母乳の出を良くしてます(^^)

    • 4月26日
deleted user

よく吸われる方は伸びてます😂
反対側は変わらないですが、母乳量はよく吸われる方の方がよく出てる気がします。
胸の大きさも全然違います😂

最初は私もかなり硬かったですが、今はふにゃふにゃです。笑
よく言えばマシュマロですね。
吸われるうちに柔らかくなりますよ(*^^*)

  • すーくむ

    すーくむ

    わたしも胸の大きさに違いが出てきました😭
    張るわけでもないのですが...

    柔らかくなりたいなぁ😭💓

    • 4月26日
Yuri

私もすっごくかたくてこれでは母乳が飲めるくらい柔らかくなる前に赤ちゃんが疲れちゃうと看護師さんに言われでもマッサージをひたすらやっていました。

そのときはおっぱいがかたいのか直接飲んでくれず悩んでたし皆んなは普通に飲んでるのにと焦ってました。

でも生後三週間くらいでマッサージしなくても柔らかいまんまだし直接、ごくごく飲んでくれるようになりました!
なので焦る必要ないですよ\(^^)/

  • すーくむ

    すーくむ

    ほんとですか😳!
    もう少しで3週目に入ります...
    期待して頑張りますね!💓

    • 4月26日
うーたん

わたしは、最初はコリコリ!
でも、今はふにゃふにゃですww
乳輪も、右だけ大きくなりました( ^ω^ )

るんるん。

あたしも最初はゴリッゴリでしたよ!!
手でマッサージとかしてもほんとだめで
子供もあたしの乳首嫌いで吸ってくれませんでした!
手でだめだったので
最初の数分だけ搾乳機で乳を取ると柔らかくふにゃふにゃになりますよ!
今は子供も上手にすってくれるので
6時間開けない限りふにゃふにゃです👌