※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

義実家がヘビースモーカーでタバコの臭いが気になり、息子との健康面も心配。でも行かないわけにはいかず、困っています。どうすればいいでしょうか?

義両親がヘビースモーカーの方いますか?
私はタバコ大嫌いで旦那は吸いませんが、義実家に行くとタバコの臭いがすごくて、トイレにもキッチンにもあらゆるところに灰皿が置いてあったりして、行くのは数ヶ月に一泊とはいえもう行きたくないです(´༎ຶ༎ຶ)夜も襖で隔てた部屋に寝るのですが、寝室でタバコ吸うから煙は全部こっちにくるし。。私も息子もハウスダストアレルギーあるし、義実家に行くとクシャミ鼻水止まらないです。だからといって行かないわけにはいかないし、どうしたらいいですか?
義実家は良い方達ですが、自分の箸で息子におかずをあげたりチューしたり、嫌で嫌でたまらないです。

コメント

ぎっちゅ

旦那さんから義両親に滞在中だけでも外で吸うとかお願いはしてもらえませんか?
それでも臭いですが多少はマシかなと…

うちは義父がヘビースモーカーですが、孫の前では吸いませんよ(・∀・)

saya.

息子の前では吸わないのですが、台所の換気扇の下や寝室で吸ったりしてます。家も埃やらがすごいし、狭い家だからすぐ臭いが充満するんですよね(´༎ຶ༎ຶ)タバコ吸ってる人って服などに臭いが染み付いていますもんね…。。

ウィスパー

まわりにヘビースモーカーはいませんが、私はタバコだいっっっっ嫌いなので私ならどうにかして連れて行かないようにします。
実父がタバコ吸いますが外で吸ってくれます。それでも口は臭いし服にも臭いがつくし窓を開けていると臭いが入ってくるのでイライラします。

息子さんおいくつですか?
絶対悪影響ですよ、、、そこまでひどいと肺炎や気管支炎になってしまいそうですし将来がんにもなりやすくなりますし。

更に同じ箸やちゅーまで。
虫歯菌がうつるから良くないといいますが、それ以前に気持ち悪いからやめてって感じですよね。
うちは私の祖母がひどいのでいつも泣きそうです(笑)

もう行かない!と言っていいくらいのことを義両親はしていると思います。行かないわけにはいかなくても絶対行かない!
というのは無理ですかね(>_<)?笑

くまち。

私の旦那も旦那の親も家族もみんなヘビースモーカーです。
旦那には散々言って外で吸ってもらってますけど、多分言わなかったら換気扇どころか目の前で吸ってたと思います。私も妊娠する前は吸ってたので!

けど、旦那の姉は妊娠中でもタバコ吸ってたし、義母はそれを注意もせず一緒に目の前で吸ってた人なので、もちろん子供産まれても目の前で吸ってますし。私には考えられないですね!うちの親はそういうところうるさいと言うか当たり前だとわかってるので私の前では吸わないしむしろ、親は自分の車でしか吸わないですね!だから、たまに実家帰ってもタバコのものは一切ありません!

旦那の実家には子供は、連れて行くつもりはないですね。常識ないと言うか、、私と考えが違いすぎて私も会いたいと思いませんし😅
ほんとにタバコやめた身からすると、タバコってこんなに臭かったんだって改めて思いました!服とかも臭いし、タバコ吸ってる人に子供触って欲しくないですもん!笑

マイメロディ

義実家そんな感じです(・_・;
義母ヘビースモーカーなので
産まれたら顔見せいってあとはホテルで過ごす予定です。

義実家本当に汚いので連れて行きたく無いのですがこればかりはしょうがないですよね(・_・;
ホコリとか当たり前で何年も換気、掃除出来ておらず昼でも小さなGたくさんいます(・_・;
旦那も汚いから長居したくないそうですし(・_・;

この間旦那に言って掃除してもらわないと行けないね!と言っておきました。
もしくは外で食事の時に会わせるかですね。
抱かせたくもないですが、そこは反応みながらやっていくつもりです。

saya.

息子は2歳半です!義実家に行くと咳がすごく寝苦しそうだし、自ら汚ったないカーテンで遊んでしまったりするので、本当にいやで仕方ないです(´༎ຶ༎ຶ)そう、そうなんです!虫歯菌以前に気持ち悪い!私が何も言わない良い嫁だと思ってるから、悪いとも思ってないんだと思います。義実家は旦那の父親と後妻なので、旦那も実の母親じゃないから気を遣ってるとこもあって。。今まで3ヶ月に一回のペースだったので急に行かないってわけにも行かず、、、泣きたいです。助けてください〜;´༎ຶਊ༎ຶ`;(笑)

saya.

旦那様のお姉さま、すごいですね。。妊娠中じゃなくても家族全員に吸われたらたまらないですね(´Д`)そこまでひどいと、行かない!と言えそうですが、義両親は中途半端に気を遣って換気扇の下とか寝室とか。でも酔っ払うとたまに目の前で吸われます。
ほんと服とかに染み付いてるし、お土産とかもらってもタバコの臭いで耐えられないです。。
あーもう絶対行きたくないです。。旦那に言ってしまいたい(´༎ຶ༎ຶ)助けて〜(´༎ຶ༎ຶ)

saya.

私もホテルで過ごしたいです(´Д`)
義実家ってなんであんなに汚いんでしょう?!(笑)絶対掃除してないだろって思うくらい汚いです。台所覗いた時に灰皿があって、タバコ吸いながら料理してて、ご飯食べれなくなりました。。
汚いのは100歩譲ってもタバコは本当に無理です(´༎ຶ༎ຶ)
旦那様が長居したくないと言ってるなら味方に出来ていいですね!
うちは、今月は外で義両親と一泊したんですが全費用うち持ちだし直箸やチューはあるしでもう神経イライラ疲れ果てました(笑)
いい義両親ではありますが、なんかもう会いたくないです。

ウィスパー

息子さんは2歳半なんですね!
子どもって正直なので、もう少ししたら「なんか臭い!」とか「じいじの家汚いねー」とか言ってくれるかもしれませんよね!
甥っ子が4歳ですが、3歳くらいからじいじハゲとか汚いとかよく言います(笑)

タバコの件は、一応気を遣ってくれているんですね。旦那さんは嫌だと思っていなさそうですか?健康を考えると、旦那さんにも話して、義両親と四人で話し合えるといいのではと思います(>_<)

saya.

息子を使う手がありますね!!(笑)幼心に、散らかった実家から帰ってくると「ママ、お家きれいだねー」とか言うので、もう少しかな?(笑)
タバコ辞めろとまでは言えないし、一応目の前では吸わないようにしてくれてるので、、旦那にどう出るか相談してみます(>_<)
ちなみに旦那はなーんも気にしてないです(笑)