※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきmama
ココロ・悩み

赤ちゃんを死産し、火葬が終わりました。小さめの可愛い仏壇をペット用として買っても良いでしょうか?遺骨を家に置くのは良くないでしょうか?

先日、赤ちゃんを死産してしまい
昨日火葬までおわりました。

おうちに小さめの仏壇を買って
供養してあげたいと思っています。

ネットで調べると小さめで
可愛い仏壇はペット用などの
記載が多いのですが皆さんなら
ペット用などと書いてあっても
気にせずに買いますか😔??

あと、遺骨をずっと家に
置いておくことはあまり
良くないのでしょうか??

コメント

あれま

私は無事に出産したので、他人事と思われても仕方ないのですが💦
お子さんのことを考えると遺骨をそばに置いておくと成仏出来ないってよく言われてますよ😖
お腹の中に来てくれた我が子とずっと一緒にいたいですよね😢

つき

うちは妹が二十代で亡くなっています。

ペットようではない、人間の小さいお仏壇がありましたよ。

遺骨は父母が気持ちが落ち着くまで長年ありました。

本当にお辛かったこととお察しします。
お体も労らないとならない時期ですからあまり慣例にこだわらずご夫婦の気持ちにそった弔いをして差し上げたらよいと思います。

なーがーさーわー。

死産ではありませんが
子供を亡くしました。

2年前に亡くなりましたが遺骨は家にずっと置いておきます😊
自分たちのどちらが亡くなったときに一緒に入れてもらいます(..)

ささ

ゆきさん、こんにちは。
ゆきさんの質問を見つけたのでこちらで返信させていただきました。

火葬終えたんですね。
私も大号泣でした。やっぱり可愛い我が子と別れるのが寂しくて寂しくて。
でも不思議と火葬を終えてからの方が、火葬前に家に一緒に帰ってきたときよりも気持ちが落ち着いてきました。でも毎日遺骨に話しかけてますけどね。

可愛い仏壇であれば私だったらペット用であっても気にせず買います。可愛い我が子に合うような可愛い仏壇いいですね。

私はしばらく納骨するつもりはありません。納骨するなら主人の実家のお墓なんですが、遠いので納骨するとなかなか会いに行けず赤ちゃんが寂しい思いをするのではないかと思ってそばに置いておくことにしました。

次の妊娠を願ってくださりありがとうございます。私もゆきさんがご家族とこれから心温かい日々を過ごせることを祈ってます。

keikon

お辛い目にあわれましたね(TT)
私も14週で死産を経験しているのでわかります(TT)

我が家では小さすぎて何も残らなかったのでその子の母子手帳を仏壇にあげています…。

今は無理なさらず身体を大事にしてください(TT)

まいママ

死産とてもお辛かったですね。お体は大丈夫ですか?
可愛ければペット用でもいいと思いますよ。

私も死産しており、仏壇はないのですが、子供のコーナーを作ってぬいぐるみやお菓子などをお供えしています。そこに遺骨もあります。

納骨するか散々悩みましたが、夫婦どちらかが亡くなるまで、ずっと置いておくつもりです。

周りに色々言われましたが、
ゆきさんの気持ちが一番ですよ。

ことなっつ

妹が病気で生まれてすぐに亡くなりました。
ゆきさんもとてもお辛いですよね。

私が高校生の時でしたので妹ですが本当につらくて一時期家族みんなが会話できないほどでした。?

遺骨はうちはみんなで寝る寝室に手作りの仏壇で可愛く飾ってます。
とても貧乏できちんとした仏壇を購入出来ませんでした。

ですが家族が納得してそこに愛情があれば何も気にしません。
長い旅行の時は写真を持って行ったりしています☺️✨

ペット用でもなんでも愛情が全てだと私は感じてます☺️

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も死産から今月で3ヶ月になります。
可愛い気に入ったものがあったならペット用でも私なら買います!
私は仏壇はありませんが遺骨やエコーやへその緒手形足型、お菓子など棚に飾ってお花も生花を飾り毎日朝、晩手を合わせています。

いずれは納骨しないといけませんが我が家にいます。
私も旦那側のお墓が遠くなかなか行けないので今は家で毎日手を合わせ供養しながら今後のことはきちんと決めていこうかな。と思っています(><)