※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

マイホーム購入に両親反対。予算条件合い土地見つかり、売却早めて新居建設。保育園激戦区避け、引っ越し検討。両親反対で説得方法悩む。

マイホーム購入について両親から反対を受けてます。。6月出産予定なのですが妊娠中からマイホームを考えており子供が1歳くらいになったら考えようと話していたのですが予算と条件が届くいい土地がでてきてその土地を逃したくないと夫婦で思うようになりました。賃貸に住んでいれば土地契約して建つまで今の家に住んでいられますが現在うちは旦那が結婚前に購入した分譲マンションに住んでいるので新しい土地を購入し家を建てるにはマンションを売却してローンを返済しなければいけないのが条件です。土地はまってくれないし今逃したら後悔すると思い夫婦で売却の時期を早めることにしました。
いまから売却にだして秋に引き渡し、土地契約というプランで考えているのですが売却したあとの仮住まいを購入するエリアで始めようと思っています。
4月から保育園をいれたいので激戦区ではない土地で保育園活動をしたいのも理由の一つです。
今住んでいる場所は激戦区で…どちらにしても新居たったら保育園かわることになりますし。
そうなると産後3カ月で新しい土地に引っ越しになります。
(マンション売却、引っ越しなど大変な作業は全部旦那が責任持ってやってくれることになりました)
旦那の両親は賛成してくれているのですが私の家族が反対してます。生後3カ月の引っ越しなんて赤ちゃんもかわいそう、慣れない土地での子育てなんて大変に決まってる、そんなに焦る必要があるのか、
色々行事もあるし絶対大変、もったいないもっと落ち着いてからでいいじゃないかと、産後新しい家で子育ては大変、それと実家から電車で50分の場所になりますが父は自分の実家の近くに住んで欲しかったらしく遠い、実家近くの方が絶対にいいに決まってる等の理由で賛成してくれません…旦那が説得させるよう両親に話すつもりですがどうしたらよいのか…反対されてもそこにマイホームを持ちたい気持ちはあるんですが😢😢

コメント

うみ

自分がしたいようにするべきです!

  • ぷー

    ぷー

    ですよね(^ω^)
    決めるのは自分達ですもんね✨✨

    • 4月26日
3kidsma-ma

ただの実親達が都合のいいように言ってるだけじゃないですか。
生後3カ月で引っ越しして赤ちゃんがなぜかわいそうなのか…慣れない土地も住めば都。
転勤族はどうなるんだよ。焦るには理由があるんだよね。慣れない土地に住むのはあなた達であって実親じゃないしね、、、
心配でいってるのか都合が悪いからいいようにいってるのか…
あなた達の人生だからあなた達だけで決めればいいと思いますよ。嫁に行ったわけですからいつまでも娘に口出ししないで旦那さん2人で決めていけばいいですよ。

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます。
    実親は孫の誕生が楽しみすぎて実家近くに住んでくれる可能性がなくなることが反対の一番の理由だとおもいます。。父が建売でいいんだとか家の近くにいい建売ができたとか言ってくるんで…
    近くに住んでほしい気持ちはわかりますが。。

    • 4月26日
ahgy.m

えっ親がお金出してくれるなら多少は従います。笑 でも自分たちでお金を出すんですし、いつ金利が上がるかもわかりません。私も実家まで車で50分かからない位のとこに建てました!自分達で決めたら良いと思います☺︎子供は柔軟なのですぐ慣れます♫土地は生物と一緒!少し迷っただけで無くなったりするので…。

  • ぷー

    ぷー

    回答ありがとうございます。
    旦那親の援助はありますがうちの援助はありません😣
    反対されても動くつもりではいます。
    クルマで50分でも遠い距離じゃないですよね!!

    • 4月26日
しまじろう

絶好のチャンスなんですね。
わたしも5年後の小学校入学くらいを目安に現在のんびり土地を探してます。
お子さんはお一人目ですか?
うちは現在2人目妊娠中なのですが、家は今後の家族計画も定まってからの方が納得のいく間取りが取れるのではないかな…と個人的には思います。
たとえば2人目も同性の兄弟で歳も近ければ1つのフロアを仕切るタイプのお部屋にもできますが、2人目が5歳差で異性だとそれぞれ独立した子供部屋を用意してあげたいな、とか…。
もう絶対1人っ子!と決めてらっしゃるならこのへんは問題ないと思います♡

たしかに土地は生物、旬のうちに購入を決めないとスグに他に決まってしまうと思います。

あと、実家のそばの方が子育てしやすいかどうかは性格や家庭環境にもよると思います。
わたしはどちらの実家にも頼りたくない派でした。
けどこれも、2人目が出来るとどちらかの実家に頼らざるをえない状況になったりします。これは今回かなり実感しました。

ご両親が、そんなに焦って決めなくてもっておっしゃるのは、今のこの時期に慌てて契約しなくてもってことだと思います💦
頻繁に授乳しながらのマイホーム打ち合わせは大変です😫
最近車を買い替えたんですが、それだけでも子供がいると大変でした💦💦

  • ぷー

    ぷー

    回答ありがとうございます。
    うちも最初はそれくらいの時期を考えていました😭
    時期って難しいですよね。。

    • 4月26日
  • ぷー

    ぷー

    途中で送ってしまいました。
    多分そうだとおもいます。
    1人目なので余計に…
    でも土地はまってくれないし、むずかしいですね😢😢

    • 4月26日
  • しまじろう

    しまじろう

    ほんとに土地難しいですよね。自分たちが老後まで快適に暮らせるかとか、子育てのしやすさ(保育園ももちろんだけど小学校、中学生までの距離やそのへんの治安、評判、その他に小児科や歯科が近いことなど)も大事だし…でも色々欲張ると予算オーバーだし…💦

    うちは現在社宅なんですが、あと5年で退去予定なのでそのタイミングと、上の子の小学校入学のタイミングかなぁと思ってます。
    今すぐ引っ越さなければいけないわけじゃないのでノンビリしてますが、いい土地があれば買いたいです。
    御両親も、ゆきさんご夫婦がそんなに急いで引っ越す必要もないと知ってて、慌てて購入して失敗したーっとなるのを心配してるのかな?と思います。

    家探しを始めたばっかりの頃、理想通りの場所にあるモデルハウスがちょうど売りに出ます、と言われて予算もピッタリで、でもモデルハウスだしなー、どうかなーと思ってると1週間後にはほかの人が買ってました…。
    今でもタラレバですけど思い出して少し悔しくなるので(笑)勢いも大事!と思います!

    • 4月26日
  • ぷー

    ぷー

    悩みすぎるとわかんなくなりますよね😭わたしもいい土地がみつかったといっても不安ばかりですもん。。本当にやっていけるのか、
    何かあったら自転車で両親がかけつけてくれる距離じゃないし、
    後悔できない買い物ですもんね( ; ; )今決めちゃっていいのかな、、と思いますよ😭
    でも、しまじろうさんが言うようにあのときって後悔するのも悲しいですよね😭
    勢いも大事!!
    また悩んできました笑。

    • 4月26日
みゆ

私は上の子が10ヶ月で新居に引っ越しましたが、ちょろちょろするし荷造りも荷ほどきも大変でしたよ(>_<)
それにもう違う家っていうのわかるので、新しいお風呂に慣れず一週間泣き続けました(^_^;)
ねんね期のほうがいい気がします!
保活もできれば一回で済ませたいですよね~☆
私は同じ激戦区内で家を建てたので大変でした(^_^;)
確かに実家に近いのはメリットですけど、ご本人が住みたいところが一番だと思いますよ(o^^o)

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます!
    ハイハイ時期だと大変そう( ; ; )
    ネンネ期とはいつくらいの時期ですか??
    保活も一回でできれば済ませたいです😣❤

    • 4月26日
  • みゆ

    みゆ

    4,5ヶ月くらいまでですかね~
    6ヶ月だとズリバイとかハイハイしてそうな…
    10ヶ月だともうつかまり立ちしてて、段ボール使って立っちゃうし大変でした(^_^;)
    育休中に引っ越し済ませられて良かったですけどね(^^)
    復帰してからの引っ越しはもっと大変そうで(^_^;)

    • 4月26日
  • ぷー

    ぷー

    4.5カ月ですね(^ω^)うちがいま考えている時期か!
    逆に育休中に引っ越しって会社通して手続きとかめんどくさくないかな?っておもったんですが育休中の方がいいっていう考え方もあるんですね💕

    • 4月26日
  • みゆ

    みゆ

    やっぱり引っ越し準備や片付けは一気にやってしまいたいですしね…
    役所にも平日行けるし手続きもスムーズでしたよ!
    うちは引っ越しギリギリまで主人が海外出張で、主人の荷造りもしなきゃいけなくて…笑

    • 4月26日
  • ぷー

    ぷー

    平日行けるのがでかいてすよね!
    !仕事してるとほんとに難しい。。
    それは大変でしたね😭💦
    ほとんど自分で😭

    • 4月26日
ハルヒママ

自分たちのマイホームですから好きにしていいと思いますよ(*^_^*)
ただ赤ちゃんも環境が変わって慣れるまで落ち着かない子も中にはいますのでそこは覚悟はいると思いますがかわいそうって事はないと思いますよ(*^_^*)
あとはゆきさんの覚悟かな…
私も結婚して新しい土地に来て一年で妊娠、方向音痴なのが問題で妊娠するまでの間で旦那が休みの日にたまに出かけるくらいで全く右も左もわからないそんな土地で出産しました(;>艸<;)知らない土地と言っても実家まで車で30分くらいなんですが行ったこともない土地だったし周りには義両親以外知ってる人がいない、気軽に出かけたり話したりできる知り合いがいないそんな状態での出産でした。もともと方向音痴だから家から出なくても苦ではない性格だったけど子供が生まれて生活は変わるし悩みも出てきて辛いときもありましたが旦那しか話せる人がいない。気づけばここ何ヶ月旦那としか話ししてないなぁとかよくありました(笑)抜け出せたのは児童館とか旦那に連れて行ってもらって道をなんとか覚えて1人で行けるようになってからです(笑)めっちゃ孤独に感じてました(;>艸<;)それを耐える覚悟があればどこに行っても大丈夫だと思いますよ(*^_^*)私はこうなると思ってなくて子供が生まれたら幸せいっぱいってお花畑な脳をしてたので現実突きつけられてキツかったです(;>艸<;)

  • ぷー

    ぷー

    回答ありがとうございます❤
    覚悟はいるけどかわいそうはないですかね🤗✨
    知らない土地での出産えらかったですね( ; ; )
    慣れない土地で里帰りせず出産するってすごいとおもいます💗💗
    わたしあんまり友達と遊ばないで1人でフラフラするの好きなタイプなのて知らない土地といっても実家と同じ県なのでなんとかなるのかなって思ってます笑
    がんばるしかないですね。
    両親説得しないと!😣

    • 4月26日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    それなら全然大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
    うちも実家と同じ県隣の市って感じなのに私の性格上どんどん孤独になっていっただけなので(笑)
    ご両親は心配もあるし可愛い娘と孫に近くにいてほしい一心なんでしょうね(*^_^*)

    • 4月26日
  • ぷー

    ぷー

    そうなんです😭まだ生まれてないけど孫が可愛すぎて近くに住んでほしい気持ちが100なんだとおもいます。。でも親の思い通りにはいかないですよね…
    近くにいて便利にこしたことはないんですがね😂😢

    • 4月26日
ちぃのママ

私もnaさんの意見に賛成です。
親に資金を借りてとかならわかりますが、お金は皆自分達でやりくりするんですよね??
私も同じような感じでしたが、最終的には実両親は賛成してくれて、資金も少し出してくれました。
その分大変な時はきちんと助けるつもりです!
うちは義両親とあまり付き合いたくないので、旦那の実家からは遠く、自分の実家に近いところにしました。
自分達だけでやって行くのだから好きなようにしたらと思いますよ。

  • ぷー

    ぷー

    回答ありがとうございます。
    はい旦那親から援助ありますがうちからはありませんしお金を頼るつもりはありません😣
    同じような感じだったんですか?💦
    親を説得できるようにがんばります。

    • 4月26日
  • ちぃのママ

    ちぃのママ

    頑張ってくださいね(^_^)
    自分達の城いいですよ!
    ただ、業者には注意です。
    建て始めたらちょこちょこ見に行った方がいいですよ!
    手抜きしてる業者もいますから。

    余談ですが、私は下の子出産後実母と喧嘩して生後0ヶ月(退院して1週間後)から3ヶ月まで上の子見ながら全部一人で家の事こなしてました。(主人は忙しく寝てる間に帰って来て出てって、時には帰らなかった事も😅)
    そのおかげか産後の回復は遅かったし、産後うつになってしばらく辛かったです。
    出来るなら実の親とは良好な関係でいたほうが望ましいです。

    • 4月26日
  • ぷー

    ぷー

    注文住宅でも安心できないですよね😭💦
    お母さんと喧嘩されてしまったんですね😢😢できるなら良好な関係を気づいていきたいですよね。親と関係悪くなりたくないので、でもきっと大丈夫かな…
    がんばります!😢😢❤

    • 4月26日
さち5

いいとこがあればタイミングってゆうか運命と思って思い切っていいと思います😄住むのはゆきさんたちなんだしゆきさん家族が色々考えてここだって思ったなら親の言うことはスルーしていいと思いますよ!50分なんて遠いうちに入りませんし!

私は転勤族で知り合いもいないとこでの育児で産後1週間で部屋探し、2週間で引っ越しをしましたよー!確かに片付けには2ヶ月くらいかかりましたが最低限の生活スペースがあれば暮らせますし、じっくり部屋の中片付けてもいいと思います😄

  • ぷー

    ぷー

    回答ありがとうございます😊
    そおですよね✨
    思い切るのも大事かな🤗🌸
    産後1週間で引っ越しですか??
    😭❤すごすぎる!!!
    親にも頼らずですか?( ; ; )
    甘ったれたこといってられないなっておもいました。。

    • 4月26日
あー

転勤族 マイホーム 親