※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ*
妊娠・出産

姉との出産予定日が近いため、安産祈願について悩んでいます。帰省中に行くことを提案されたが、自分には合わない日程で、他の日でも可能か気になっています。

戌の日の安産祈願についてです。
姉と出産予定日が3日違いのため、
両親より一緒に行こうと言われています。
それは、とてもいいと思っているのですが、
今度GWに帰省すると言ったら
5/1に行こうと言われました。
実家はそんなに遠くなくいつでも帰れる距離です💦
5/1だと、まだ13週だし、そもそも戌の日じゃない😭
ので私は嫌なのですが、
姉も母も仕事をしているので、
予定が合う日がいいのかな?とも思います。。
そもそも、15週の戌の日に行わなければならないと
思っていたのですが、
15週前の戌の日以外でもやってくれるのでしょうか?💦

コメント

ティファニー

戌の日じゃない日に詣りました!ちなみに私は仕事がバタバタしてたのと梅雨の時期だったので少し遅らして妊娠6ヶ月ぐらいに行きました😊
でも出産するのはママなので5ヶ月を目安にご本人が行きたいと思う時期に体調や天候と相談して詣られるのが良いと思いますよ✨

母子ともに元気に出産できますようお祈りしてます^ ^

  • モカ*

    モカ*

    ありがとうございます😊
    戌の日じゃなくてもやってくれているのですね💓
    それであれば、私は今仕事していないので、母と姉の予定に合わせようかなぁと思います☺️
    母と姉とまた相談してみます!✨

    • 4月26日
もも

目安みたいなので大丈夫だと思いますよー!
私は風疹の抗体がなく、人混み怖かったので20週過ぎた頃
まわりの妊婦さん達よりお腹だいぶ出てる状態のときに行きました🌼
でもその後すぐ切迫になり、入院になってしまったので
行けるうちに行っておいたほうがいいですよー👌
お姉さんと3日違いなんてすごい奇跡ですね✴✴

  • モカ*

    モカ*

    なるほど!!✨
    たしかに姉と母と一緒に行きたいので、行けるうちに行くのもいいですね😊💕
    私が母に妊娠したと伝えた次の日に姉も妊娠したと報告しててもう、母は嬉しい悲鳴を上げていました💓(笑)

    • 4月26日
  • もも

    もも

    気持ち次第なところありますよね🙌

    お母さん嬉しかっただろうなぁー😂賑やかになりますね👶👶

    • 4月26日
  • モカ*

    モカ*

    そうですよね!!✨
    しばらくは双子ちゃん状態に実家がなりそうです💓(笑)
    いまからとっても楽しみです💕💕

    • 4月26日
リリコ

私は戌の日じゃない日に行く予定ですよ^^
主人に有給を取ってもらうので、戌の日以外に行くことにしました。
戌の日は混むらしいので、逆に良かったかな…思います♪
私は妊娠18週目に行く予定です。
15週だと安定期前なのが心配ですが、体調が良いのであれば、行けるときに行くのが良いと思います\(◡̈)/

  • モカ*

    モカ*

    仕事とか、予定があると、戌の日って調べると月に2回とかの月もあってなかなか難しいですよね💦
    少ない戌の日だけにたしかに混みそうです!🤔
    一緒に行きたいので
    もう一度姉と母と相談してみます💓

    • 4月26日
deleted user

初めまして✨
安産祈願ですが…
私も両親と毎回行ってたので
上の子も今回も戌の日ではない日にお参りに行きました✨
そして5ヵ月に入ってからの戌の日に腹帯を巻いてました😁
ご本人様の体調と天気でお参りに行かれてもいいと思います😆
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね^ - ^

  • モカ*

    モカ*

    なるほど💓
    私もそうしてみようかな?と思います😊
    大事なのは赤ちゃん元気で生まれてきてね✨っていう気持ちですよね💕
    はい!!元気な赤ちゃん産みましょう😊
    ありがとうございます!✨

    • 4月26日
ku

絶対その日でないといけないわけではないので大丈夫ですよ✨
体調やお天気、一緒に行く人の都合などに合わせて行ける時でいいと思います☺️
神社も、戌の日以外でもやってくれるはずですよ^ ^
私は妊娠6ヶ月くらいのときに、主人の休みと戌の日が重なる日に祈祷はしてもらわず、神社にお参りだけしました😊

  • モカ*

    モカ*

    戌の日について、あまりまだ調べたりしていなかったので、母に言われた時不安になってました😣💦
    意見いただけて安心しました💓
    姉と母と一緒に行きたいので、合わせようとおもいます💕

    • 4月26日
もかさん

私はあえて戌の日さけました!
人が多いししんどいかなって。
駐車場止めるのにも時間かかるし…
戌の日さけてきて正解ですねって、
言われました💧

どうしてもというなら戌の日にした方がいいかもしれませんが…

私はゆっくり写真も取れたしよかったですよ✩

  • モカ*

    モカ*

    なるほど!人が多いのは確かにしんどいですね😣💦
    皆さんの話を聞いていたら、戌の日よりもいいかもしれないと思えてきました💓
    写真もちゃんと撮りたいですし😊
    ありがとうございます✨✨

    • 4月26日
まま

戌の日ぢゃなくても全然いいですよ。私は仕事でいけなくて6ヶ月前にいきました(^ ^)

  • モカ*

    モカ*

    戌の日に行かなきゃ!!とずっと思っていたので、戌の日以外でも大丈夫と聞いてよかったです💓
    姉と母と相談して行こうと思います☺️🎶
    ありがとうございます!

    • 4月26日
m i i

私も気にする派でしたが、前回の妊娠時は体調が優れず、母が代表でお参りしてくれました!
神社の人によると、お参りは戌の日でなくて良いそうで、5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻くと良いそうですよ☺️地域によるのかもしれませんが、、
今回も夫の仕事の都合で戌の日は無理なので、日の良い日にお参りし祈願してもらって、戌の日に腹帯を巻くつもりです👍🏻

  • モカ*

    モカ*

    代理のパターンもあるのですね💓
    体調第一ですもんね😊✨
    戌の日以外でも大丈夫と皆様からきいてほっとしました✨✨
    はじめての妊娠で分からないこと
    ばかりで💦大変助かりました💓

    • 4月26日
  • m i i

    m i i

    私の神社では、本人でなくても、腹帯があれば祈願はできるから大丈夫と言ってもらえたので、助かりました☺️
    初めての妊娠は分からないことだらけですよね🤔悩み事もあるかもしれませんが、楽しみもたくさんなので、気楽に過ごしてくださいね💓

    • 4月26日
  • モカ*

    モカ*

    体調がつらいと行きたいのに
    行けないので、そう言ってもらえる所があるといいですね💓
    ママリにはお世話になりっぱなしです✨
    ほんと赤ちゃんのエコー見ては、もう可愛い可愛いと幸せな気持ちになれます☺️(笑)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💕

    • 4月26日
ひまちゃんママ

こんにちは✨
私も戌の日に行ってません🎶
5ヶ月の頃は忙しかったので
6ヶ月の頃に行きました✨
私の場合戌の日が無理なので
大安の日に!と思って行きましたよ~💓
腹帯も戌の日に巻いてみましたが、
お腹小さいし、巻くとしんどくて
ほぼ巻きませんでしたが、
とっても安産で元気な赤ちゃんうまれましたよ💓💓

  • モカ*

    モカ*

    遅くなり申し訳ないです💦
    回答ありがとうございます💓
    結構戌の日以外に行かれている方が多くて安心しました✨
    大安いいですね💕
    安産素晴らしい👏☺️
    もうまだ出産する時のことは全く想像つきませんが、恐怖ですっ😭
    子育て大変な事も多いでしょうが、お体大事になさって下さい😊💓

    • 4月28日