※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

5ヶ月の子どもが寝返りを繰り返し、授乳時はおっぱいに顔を向けて飲んでおり、不安を感じています。発達障害かどうか心配です。

我が子に不安を感じています。もうすぐ5ヶ月の子どもがいます。寝返りをできるようになり、おもちゃやメリーなど動くものを与えない限り寝返りをやり、戻れなくて泣き、また寝返りの繰り返しです。授乳中遊びのみの時には目が合いますが、ほぼおっぱいに顔を向けて飲んでます。抱っこしてる時はあちこちみたり、よく足をバタバタします。この時期は発達障害とはわかりにくいですが、なんだか、不安を感じています。

コメント

mi-mo

どれも普通な気がしますが…

• まか

まか

そうなんですか?我が子しかみていなので、不安になると余裕がなくなってしまいます。ありがとうございます。

• 4月26日
LaLa

娘も同じ感じでしたよ😊
寝返りが楽しいんでしょうね☺
寝返り返りができるようになれば
泣かなくなりますよ。
遊び飲みもこの時期は仕方ないですよね…
娘のその時期もしていましたし
今息子が3ヶ月ですが遊び飲みしてます。
足をバタバタさせるのは
元気な証拠ですよー☺
娘も凄かったし
息子もバタバタ凄いですよ👌👌
抱っこしてる時にあちこち見るのは
寝返りと同じで景色が変わって
色々見えて楽しいんだと思います😊

因みに同じ感じだった娘は
3ヶ月で寝返り、
4ヶ月で寝返り返り、ズリバイと
7ヶ月でつかまり立ち8ヶ月でつたい歩き
9ヶ月で歩きました💦
2歳前ですが言葉の成長も早く三語文話しますそ
記憶力もかなり良く、運動神経もかなり良いです😊

私の従兄弟が自閉症ですが
母曰く2歳ごろまで
ずーっと寝ていて大人しくて
良い子だったと言っていました。

親友が大学病院の小児看護師ですが
なにか問題がある子は
ずっと寝ていて泣かないし大人しい。
と言ってました。
全員が全員そうではないと思いますが💦

文面を見た限りは大丈夫かなと思いますよ😊
私も娘の時は常に同じような悩みを抱えていたのでお気持ち分かりますが
成長はあっという間なので…今を楽しみましょう👌

• まか

まか

ありがとうございます。安心しました。今だけの成長ですもんね‼︎楽しみたいと思います💓

• 4月26日
  • LaLa

LaLa

上ばっか見てるの飽きるし
    寝返りすると色々見えて楽しいから
    寝返りしちゃおー!!
    けど段々疲れてきたな…
    あれ?元に戻りたいけど戻れなーい!!!
    助けてー!!
    って泣くんですよね😂笑

寝返り返り出来るまでは娘に

自力で元に戻れないんだから
    寝返りするなー😱😱っていつも言ってました😓笑

まだまだ大変な時期ですが
    お互い楽しみつつ頑張りましょうね☺❤

• 4月26日
ゆみっぺ

障害があると、ジーッと焦点が合わず、
すごくおとなしいみたいですよ。

うちの子も、寝返り覚えて、それはもう大変です💦
まかさんのお子さんとおんなじ感じですよ〜〜

I&S&K

育育児書や発達障害の特徴と似てるだけでは、全て間に受けちゃ駄目ですよ!あんなの本を売る為にこの頃にありそうな事を掲げてるだけです!参考程度と思って下さい!子供はひとそれぞれです。
大体のお子さんは成長につれてなくなってくるものです!それでも2歳前後に同じような不安が訪れ指摘をされることがあったら、その時に考えても遅くはないです。今は成長を喜んであげる方が今後のお子さんの為になると思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

といっても育児に不安は付き物です!なんてたって初めてのことだらけです!1人目2人目関係ないです!その子その子で性格も違うし、成長スピードも違います。全てが初めてになります。

それをいちいち気にしてては、育児ノイローゼになってしまいます!実際私も1人目の時にネットや本で惑わされすぎて、ノイローゼ気味になってしまいました。

そんな時は考え方を変えてみると、楽しくなりますよ!
例えば寝返りして泣くのは、戻れないから泣くのでなくママの所に自分で行きたいけどうまく進めず悔しくて泣いてると思うとどうでしょう?
4ヶ月で悔し泣き出来るようになるなんて、赤ちゃんって凄いって思いませんか?それだけ意思が出るようになるってことです。今まではお腹すいたお尻が気持ち悪くなった眠たいしかなかった感情が増えたんですよ!現にまたうつ伏せになって泣くわけですし。そう考えると、不思議と気持ちが楽になりませんか?応援したくなりませんか?

お子さんはお子さんでしかないし、頑張ってるのに出来ないところばかり見てては育児楽しくなくなっちゃいますよ!昨日より今日、今日より明日出来るようになった事を見つけられるママ目指しましょ!