※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
お金・保険

光熱費節約の方法や相場について相談したい女性がいます。義母と同居し、旦那が電気代を支払うことになり困っています。節約アドバイスを求めています。IHを使用しており、2ヶ月後に貯金が底をつく見込みです。

いつもお世話になってます!
今回光熱費のことで質問です(*'▽'*)
我が家は義母と完全同居で、私たちがローンを払っていて
義母が光熱費を払っています、一軒家に住んでいます。
生活費として夫婦と息子で毎月2万を渡していました。
義母はパートで働いています。
この度旦那が義母に毎月の電気代を、払って欲しいと言われまして…お金が厳しいそうです。
もう完全に愚痴ですが旦那と義母はそもそも節約の意思がなく、全てやりっぱなしです。(水出しっぱなし、電気付けっ放し)始めはすごく気になりましたが嫁いだんだし文句言わずに放っておこうと思いました。
しかし電気代もつなら話は別です!
正直私たちも家のローンの他にも車2台分や奨学金など払っていて毎月わたしの独身時代の貯金を崩していますがあと2ヶ月くらいでそこをつきます💦
旦那とは結婚するまでは家計が別々でまさか32にして貯金がないとは思わず…情けないです😢

話がずれましたが💦
とにかく来月から電気代を払わなくてはいけないので節約をしたいです、皆さんがしてる節約方法あればアドバイスください!
また1ヶ月の電気代みなさんいくらくらいか教えてください🙏ちなみにうちはIHです!

コメント

おりおり。

うちは、IHではないですが
毎月4000円ぐらいですヽ(*´∀`)ノ

冬だけは、8000円超えます😅

  • こまさん

    こまさん

    回答ありがとうございます!
    うちは請求書をこっそりみると、今月が、1万弱、先月は8千でした💦高いです〜😭
    なにか節約されてますか(*'▽'*)?

    • 4月26日
  • おりおり。

    おりおり。


    昼間は、あまり家に居ませんし
    寝るのも20時半~21時なので

    安いんだと思います(´Д`)

    気にしてるのは、冷暖房はなるべく付けず
    暑ければ今は、まだ窓の開閉で調節して
    炊飯器は、コンセント抜いちゃいます😂

    それくらいでしょうか……

    • 4月26日
  • こまさん

    こまさん

    早く寝るのが一番ですよね!
    うちは寝るのは1時くらいで義母は3時くらいです…💦

    使わないのコンセントこそっと抜いておこうと思います笑

    • 4月26日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

春〜夏は多くて4000円で冬は1万円いかないくらいです!

  • こまさん

    こまさん

    回答ありがとうございます!
    やはりみなさん冬の方が高いんですね、これから安くなるといいんですが…💦
    なにか節約などされてますか?

    • 4月26日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    冬は高いですよね😭
    使わない電化製品のコンセントは抜くようにしてます😊
    息子がいるので空調の節約はしてないです😣

    • 4月26日
  • こまさん

    こまさん

    コンセント、義母にばれないように
    こそっと抜いておくことにします(*'▽'*)笑
    夏になるとエアコンをつけますしもっと金額上がりそうです💦

    • 4月26日
あいたん

IHではないですが、春~秋はどんなに高くても6000円程で、冬は1万円しないくらいです(^^)

できるだけ、主電源から切る、使わない物はコンセントを抜く!事を意識してます(^^)
この時期だと安いので4000円程です。
我が家は家族団らんはみんな集まって、それぞれの場所で過ごさないのも節約です☺︎

  • こまさん

    こまさん

    コメントありがとうございます!
    4000円!羨ましいです(*'▽'*)🌟
    旦那とわたしは基本同じ部屋で過ごしてますが…義母と一緒は疲れるので無理ですね💦笑
    できるだけ同じ部屋で過ごすようにします笑

    そしてコンセントは抜いていきます!

    • 4月26日
deleted user

うちはダブル発電なので電気代は夏2,000円代、冬4,000円代です。
ガス代は夏7,000円代、冬9,000円代です。
エネファームの発電のため。
でも太陽光の売電が毎月ガス代に勝ってるので問題なしです。

ガスより電気は節約しやすいです。
昼はカーテンを開けて電気はつけない。
別の部屋へ移動するときは電気を消す。
テレビをつけっぱなしにしない。
テレビなど使わないときはコンセントを抜く。
エアコンの設定温度を無駄に上げ下げしない。
これだけでもかなり変わると思います。

出しっ放し、付けっ放しは面倒ですが言い続けるしかないと思います。
私も結婚当初、主人に言いまくりました。

  • こまさん

    こまさん

    すみません下に返信してしまいました!

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    太陽光とエネファームの併用です。
    エネファームはガス代がかかります。
    でも太陽光で売電できた金額が月々振り込まれるだけでなく、エネファームのほうからも1年に一回ポイント還元でお金が返ってくるのでガス代は払っていないようなものです。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電気の付けっ放しは新婚時代について回って消していたら1ヶ月ほどで直りました。
    水の出しっ放しはもう少しかかったと思います。

    パソコンの電源を入れっぱなしというのだけたまに今もやりますが仕事を家に持ち帰っていることが多いのでこれだけ大目にみています。

    • 4月26日
こまさん

コメントありがとうございます!
無知ですみません、ダブル発電とはなんでしょうか?

テレビはわたしは基本見ないんですが、
義母と旦那は見てもないのにつけてます💦
見てないなら消すようお願いしたいと思います!

ご主人様どれくらいでよくなりました?
結構こまめに言ってるんですが
なかなかすぐには無理ですよね〜( ;∀;)