※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベアー
子育て・グッズ

子育てについての悩みです。旦那との違いに不安を感じています。どう向き合えばいいかアドバイスをください。

子育てに付いて質問です!

今生後6カ月です。育休中でずっと一緒にいます。

もともと子供がめっちゃ得意ではなく未だにどう接したらいいのかわかりません💦

おもちゃを鳴らしたり渡したり話したり抱っこしたりしますがなんか間が持ちません。
テレビ見たり、スマホ見たりちょっとながら育児だなぁーと思います💦
メリーにお任せして家事をしたり、抱っこ紐で抱っこして家事したり…
完母ということもあってぐずると、すぐおっぱい飲ませてしまいます。

子供が寝た後、今日もしっかり向き合えなかった気がすると落ち込みます。

旦那はもともと子供が大好きなのであやすのも上手いし、客観的にすごく育メンだと思います。
私とは一日中一緒にいても声を出して笑わないのに旦那たど笑います…
なんだか面白くないというかヤキモチです…

なので最近すごく、子供と向き合えてないのではないかなと悩みます。
母親失格なのかなぁと思ったりもします…

皆さんの中でこういう気持ちになった方見えますか??
どう対処されましたか??(>_<)
こんな遊び方がいいよーとかなにかオススメとかあったらアドバイスください。

コメント

メイ

音楽を取り入れてはどうでしょう♪?
童謡でも、ベアーさんが好きな歌謡曲でも何でもいいので、家事や、授乳、その他しながら口ずさんだら、自分も赤ちゃんも気分転換になるのでは?

• ベアー

ベアー

そうですね(๐•ω•๐)
    歌歌って見ます!!
    踊りながら歌いながら楽しくやって見たいと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月26日
mw

月齢は違いますが、考えが似ていたのでコメント失礼します。

私も旦那があやす方がよく笑うのでちょっとヤキモチ焼いてました。でも、ネットで「母親には媚び売らなくても愛情をくれる安心感からやたらと笑わない説」というのを聞いてからちょっと嬉しくなりました(^^)
あと、わたしもながら育児だなぁと思ってるんですが、赤ちゃんがメリーに夢中になってるんならそれを楽しんでると思いますよ。その間にママは休憩して良いと思います。
遊びはわたしもレパートリーが少なくて間が持ちません。最近ではテレビ見せるのは良くないかなと思いながらも一緒に見ながら「〇〇動物園で赤ちゃん生まれたんだって可愛いね〜」とか話してます。あとは同じ絵本でももう一回読んだりします。それくらいですいませんm(._.)m

向き合えてないなぁと悩んでる時点でちゃんと向き合ってる証拠だと思いますよ。

だいぶ長くなってしまってすいません。

• ベアー

ベアー

母親には愛想笑いしない説聞いたことあります!わかっちゃいるけど割り切れなくて…笑
    自分に出来る範囲で頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございます✨

• 4月26日
  • mw

mw

1番長く一緒にいるのに笑ってくれないのはちょっと寂しいですよね(^^)
    でも初めての寝返りやハイハイ、タッチ等はママが見る確率が高いので、パパは子どもの笑顔で我慢してねというのがわたしの考えです。(なんだか話がそれてすいません)
    グッドアンサーありがとうございます!

• 4月26日
てむてむ

私も元々は子供あんまり好きじゃありませんでした😅てゆーか、接し方が分かりませんでした。今も疲れたなーって思ったら授乳して寝かしたりしちゃいます😅一緒に寝ないと起きるので結局一緒に寝てなーんにも出来ないんですけど💧
私も同じような気持ちになった事があります。赤ちゃんの時期は今しかないのになーって。もっとしっかり遊んであげないとって思ったりしました。それからはアンパンマンが好きなので一緒に見たり、歌に合わせて手足を動かしてみたり。暖かくなってきたので散歩に出掛けたり。高い高いしてあげたり。オムツ替えの時もいーっぱい話し掛けて声出して笑う様な事は繰り返して何度も笑わせてみたりしてます。手探りですけど、可愛い💓大好き💓って気持ちがあればきっと伝わると思います😊全然アドバイスになってなくてすみません😅

• ベアー

ベアー

可愛い、大好きって気持ちが大切ですよね(๐•ω•๐)♡
    深く考え過ぎずに頑張りたいと思います💨

• 4月26日
みゆ

お子さんとずっと一緒にいるだけで十分ですよ~(^^)
私も今日何したっけなってことありましたが、一緒にお昼寝したりダラダラする時間もかけがえのない時間だったなって思います☆
今月から保育園入れて仕事復帰なので、全然一緒にいられないしバタバタです(^_^;)
それに一日中一緒にいるから声を出して笑わないんだと思いますよ!
安心してるんだと思います(^^)
テレビよりは音楽のほうが気を引くかもしれないです!
子どもの好きな曲とかリズムとかありますよ♡

• ベアー

ベアー

安心してくれてるなら良いんですけど…
    音楽聞きながら楽しくやって行きたいと思います💨

• 4月26日
NaYu

単純ですが、いないいないばぁはどうでしょうか?
手だけではなくタオルとかでもやると喜びます。
あとうちの子は、私の口をお腹らへんにつけてハムハムするとすごく笑います。

私もそんなに遊んでないなと思うことあります。
でもそんな付きっきりで遊ばなくても目が合った時などに、声をかけてあげたり笑顔で見つめてあげたりすれば良いかなと思います☆

• ベアー

ベアー

うちの子もお腹パクパクするの好きです✨
    笑顔を沢山あげれるようにしたいと思います。

• 4月26日