※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriayu
家族・旦那

GWが憂鬱です。のんびりしたいのに、実母の相手しないとうるさいです。…

GWが憂鬱です。

のんびりしたいのに、実母の相手しないとうるさいです。

子供には優しいですが、
私には毒親です。

仕事中に一時間おきにメール、すぐ返信しないと、返信がない!と怒りのメール

大型連休は相手しないと、ひたすら恨みのメール。

自分中心なので、
自分の思ったようにいかないと
なーんでもケチをつけて文句です。

離れたいです。。

同じような方いますかー?

励ましてください。。

もういやです。

コメント

ゆりママ

私だったら通知OFFにして無視してます

• saoriayu

saoriayu

通知オフ!たしかに。

返信してもしなくても、文句言われるのでメール読まずに廃棄しちゃいたいかも。

• 4月26日
  • ゆりママ

ゆりママ

着信拒否と通知OFFして無視しますね、家は知ってるんですか?
    メールするだけでも無駄だし
    子供優先なので親の相手なんて無理です

• 4月26日
  • saoriayu

saoriayu

たしかに。
    口も体も元気な年金暮らしは相手するのが大変!

• 4月26日
あいうえお

え、それはやばいです(ノД`)
私なら、きっぱりうざいとかやめてと言って治らないようなら距離とります(>_<)

• saoriayu

saoriayu

全然、理解してくれないです。

自分中心に世の中まわってると思ってるので、自分の思うようにいかないと、ぎゃーぎゃーうるさいです。

• 4月26日
  • あいうえお

あいうえお

うちの父親もそんな感じの考え方ですけど、さすがに1時間おきにメールとかはないですねー(ノД`)

うちは色々あって、実家とは距離置いてますよ(*^^*)

• 4月26日
  • saoriayu

saoriayu

実家と距離のおき方知りたいです!!

• 4月26日
  • あいうえお

あいうえお

参考にならないと思いますけど、、、
    うちは就職で東京に出て来て、実家は田舎なので自然と距離は出来ました。
    連絡も仕事が忙しいのを理由に、返すペースをゆっくりにしてました!
    次の日とか、休みの日とか!ひどい時は、忙しくて忘れてたって言ってました😂
    仕事中に返信出来るような職柄じゃないので(*^^*)
    あとこちらからは連絡しません。

• 4月26日
さや1234

無視していいと思います。
駄目ですか?
主さんは楽に生きていいのですよ。もう子どもではないのですから。

• saoriayu

saoriayu

ですよね。

親にとって、いつまでも子供なんだ!!とか怒られますが、、
    害のある親など、いらない。
    と思っちゃいます。

自殺されても困るから言わないですが。

• 4月26日
ベアー

わかります!!
うちもそんな感じです(;´Д`A ```

仕事してるのに電話。しかもくだらない内容…それ後でいいやん💦

実家から帰って10分後に電話…
だいたいくだらない💦

育休中で子供と昼寝してるのに、ガンガン電話!挙句に寝ぼけてるの?と言われ…
いやいや寝ぼけてるんじゃなくて寝てたんだょ…と笑

はては子供の服のボタンの数、ズボンの長さ…笑

エピソードはキリないです💦
私は産後1カ月は実親で鬱になりかけました💦

客観的に言えば寂しいんだと思ってます!
まだまだ子供なんですよ…
だから相手にされたくてついついチョッカイ出すんです…多分ですけど(´°ω°`)

逆に頼ったりお願いしたりするといいのではないかと…💡
ただ、頼り過ぎると後で嫌味を言われたり、負担になってこっちが痛い目を見るので💦
子供にお手伝いしてもらうような感覚…
成果を期待しないような事をお願いするようにしてますよ🤚

私も離れたいですけど実親なんで無理です笑

ムカつくけど、この親のおかげで大きくなったし…仕方ないです。
根っから悪ければとっくに逃げてると思うのでどっか憎めない所があるんでしょうね。

一種の介護だなぁーと割り切って頑張りましょう!!๓(。•∀•。)๓

• saoriayu

saoriayu

介護、まさにそうかも。

育休中、ようやく寝てくれたのに、家電、携帯鳴らし続けてきて殺意いだきました!起きちゃったじゃん!!って。

寂しいのも理解できますが、相手の嫌がることばかりするから母親は兄弟にも見捨てられてます。。

頼った事もありますが、病気うつされた!しんどい!死にたい!どう責任取ってくれるだ!と怒られ、頼るのをやめました。
    お願いしたときも、~してやったのに、利用するだけ利用して放置かー?とか言われます。

割りきれるよう、とにかく頑張ります!

• 4月26日
ひよママ

ずっと頑張ったんだから、そろそろ離れましょう!
もう十分でしょう。
相手が変わらないのなら自分が変わらないとですね。無視するか、嫌だと意思表示するか、最後にもう一度頑張ってみてください!!

• saoriayu

saoriayu

歩み寄ろうと思っても、ダメでした。
    元旦那も今の旦那も実親は大切に!言ってましたが、毒親っぷりにぶちきれてしまいました。

あれならいない方がよい!と。

わがままがエスカレートするので、トホホです。

離れる努力頑張ります

• 4月26日
桔梗

私のところは毒親ってことまではいかないですが、引っ越してから毎度毎度、次はいつ帰って来る❓とかあとはどうでもいいことを電話してきます。
もともと地元ですぐに会える距離にいたのが、娘の病気で隣の県に引っ越してから車で1時間くらいのところに住んでます。
実母も義母にも離れて、会うのが減って気が楽になったと思ったら、その電話ですからね💧
もう帰るときは前もって言うよって言うてるのに、何回も聞いてきて正直、鬱陶しいです。
義母はそんなことを聞いてこないので楽ですが、たまに当日になって会いに来るとかはありますが💧
実の親なら言いやすいのも分かるんですが、子供も可愛いと思ってくれてるのも十分、分かるんですが、疲れます。
月一くらいで帰れたらいいような感じに思ってるんですが、それでは足らないんでしょうね。
大型連休は旦那の仕事が通常通りあるので帰らなくていいかなとは思ってるんですが、saoriayuさんの場合はそうもいかなそうですね💦
はっきりと言いたいですが、ケチつけられるのも嫌ですよね💦

• saoriayu

saoriayu

いつ帰ってくる?ってストレスですよね。。車で一時間って近くないです。

私は地元の友達に会いたくても、母親と会う日に友達と会うと、怒られるので、なかなか会えず。実家までは片道三時間弱だから、色々やりたいのに許してくれません。。

どーでもよい電話やめてほしいですよね。小さな子供いるのに!!

• 4月26日
  • 桔梗

桔梗

ほんと初めはまだよかったんですが、もうそろそろ引っ越してから一年経つのにまだ聞く❓と思ってしまいます。
    そんなに帰れるかー❗️って思いますね💦
    前は地元で歩いて十分くらいのところだったので気軽に来れてたからでしょうね。
    旦那も地元の人なので余計にだと思います。
    友達に会ったら、またいろいろ言われるんですね💦
    別に会ってもいいじゃないですか(^◇^;)
    実母に会うよりも友達に私は会いたいですけどね。
    なかなか会えないんですから💦
    また私の地元はど田舎で何もないんですが、引っ越したところはいろいろあって、イベントとかもあるので、そうゆうのに子供も連れて行っては見せてるんですよね。
    ほんとこちらからの連絡を待ってほしいですよね💧
    電話も着拒にしたいくらいですね。

• 4月26日
  • saoriayu

saoriayu

そうそう、なにも言わなければ、時々会いに行く努力はするのですが、
    うるさくて、会うのが嫌になるんですよね。

• 4月26日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですよね💧
    まぁ、向こうから会いに来ることはないのでその心配はしなくていいのはいいんですけどね。
    義母みたいに当日行くよと言われると予定してたのをやめないとダメですからね💦

• 4月26日
ぷくすけママ

愚痴になります…すみません…まさに今実母のことで悩んでます…😰海外に住んでいます。2人目出産の時に手伝いに来てくれてることになったのには感謝してますが、こっちの都合お構いなしに勝手に変更・返金の効かないチケットを取り、日程も勝手に決められました…1週間以上一緒にいると必ず喧嘩になるので1週間でいいと言ったのに3週間も…疲れて来ると何を言っても私が悪いと言われ、謝らないと収まりません。どう考えても母が悪くても。先日一時帰国した際には些細なことでキレられ、一歳半の息子と妊婦の私に出て行けと怒鳴り散らしたので本当に荷物をまとめていたら、息子を先に車に乗せている間にまだ荷物が中にあるのに家の暗証番号を変えられ、それでもなんとか荷物を出し、本当に出て行くと自殺してやるだの、親子の縁を切るなどと散々LINEでメッセージの嵐、謝っても火に油で本当に思っていない、口先だけだなどと怒鳴り、収まらず仕方ないのでホテルに泊まると、今度は帰って来ないなんて私の事をなんだと思ってるんだと罵声を浴びせられ、妹が間に入ってやっと収まりましたが、子連れで妊婦なのにこんな思いをしなきゃいけないのが腑に落ちず、涙がとまりませんでした。でも母のなかではもう何もなかったかのようになっており、3週間も来ると言っています…現地の言葉は全く話せないのでろくに買い物もできないのに、何をしてくれるつもりなのか…一歳半の息子と生まれてくる新生児に加えて母の面倒まで産後で見ないといけないと思うと今から胃が痛いです…😭

• saoriayu

saoriayu

なんかすごく似てます。。
    いやー自殺とかで脅すの卑怯ですよね。。罵声とかほんと迷惑。

うちも産後来てもらっても育児と家事と介護になるから遠慮してもらいましたが、半年以上も一度も様子見にすら来なくて、ほんとの母親?とか疑いました。

海外だと余計に大変ですね。。

• 4月26日
ストロベリー

仕事中とか、普通はメールの返信できないのは当たり前ですよね💦
あまりにも、自分勝手ですね😓
昔からなんですか?
距離取りたいレベルですが家近いんですか?

• saoriayu

saoriayu

ですよね。。
    急な用事ならまだしも、たんなる愚痴やお説教ですし。。

家は片道3時間弱です。

• 4月26日
  • ストロベリー

ストロベリー

片道3時間なら突撃訪問とかもなさそうですし、ある程度放置しててもよさそうですね😅

• 4月26日