※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり15
お金・保険

貯金ができず赤字で悩んでいます。収入22万、支出30万。旦那の小遣い3万。支出をどこで削減すべきか相談したいです。

全然貯金が出来ず、寧ろ赤字で、貯金を崩していってますが底がつきそうで悩んでいます。

旦那と私と8ヶ月の子で暮らしていて、
持ち家で車2台です。
旦那の収入は22万

支出が毎月30万くらい。
内訳は、
家ローン6万
電気0.5万
ガス0.5万
水道0.5万
生命保険1.5万
車ローン1.6万
車保険0.5万
ガソリン代2万
駐車場0.5万
奨学金0.8万
携帯、ネット2.5万
食費3.5万
日用品1万
子供用品(おむつとか)2万
旦那の小遣い(タバコ、コーヒー)3万
その他

息子は4月から保育園に入れ、私は5月からパートで働きますが保育料3万のパート料8万くらいで残るのは5万。それでも足りないです。。。
ちなみに旦那にはお弁当作っています。お酒は飲みません。

そこで子供いるママさんに質問です。

①毎月の総収入と総支出教えて下さい!

②旦那さんのお小遣いどれくらいですか?(出来たら内訳も)

②どの支出を減らしたらいいと思いますか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

💋

旦那さんのお小遣いと携帯ネット代はもう少し抑えれると思いますよ日用品、子供用品もそんなにかからないような気がしますけど💦

• ゆり15

ゆり15

旦那さんのお小遣いは高いと思うんですよねー、いつも2万5千にはしてるのですが結局足りなくなって渡す感じです(T ^ T)
    子供用品は年のを平均したので普段は1万くらいですかね、、💦

• 4月25日
  • 💋

💋

うちはガソリンタバコで2500で余れば回収w
    飲み会とかはそんなに無いので( 笑 )
    日用品はシャンプーとかですよね?
    それとおむつなら1.5あれば足りるかと、、
    携帯も見直しすればだいぶ安くなると思います🤗💓
    旦那の携帯高いので見直しに行かせます( 笑 )

• 4月25日
  • ゆり15

ゆり15

ガソリン代も払ってるんですね!
    飲み会はうちもないんですが、ほぼタバコ、コーヒー、カップ麺とからしいです。
    日用品は薬局で購入したもので、まとめて買ってるので、実際のところ1万かかってないかもしれません(^_^;)
    携帯は夫婦とも端末代支払ってるので高いんだと思います💦払い終えれば5000は浮くかなーって気がします、あと家のWi-Fiを止めようかなーと。。。

• 4月25日
  • 💋

💋

お昼ご飯ですか?カップ麺は
    私達夫婦で2700かかってますが
    旦那がやたら高いです。。
    見直しに行きたいのですが何しろ身動き取れない状態なので動けるようになったら行こうと思ってます😭
    機種代も無くなれば1万ほどですね〜うちは!
    Wi-Fiを置いといて
    ギガプランを一番下にしてますよ!😙💓

• 4月25日
  • ゆり15

ゆり15

お弁当渡してるのですが、更にカップ麺食べるという感じです😑無駄だっていってるのにやめないんです。。
    そうなんですね💦
    でも1ギガにしたら逆に高くなってしまって(au)3に戻しました(^_^;)

• 4月25日
  • 💋

💋

それは完璧旦那さんが悪いので
    一度ガツンとあなたが悪いと言わないとやめないですね( 笑 )
    お小遣い底ついてもカップラーメン辞めれば足りるんだから上乗せはしなくていいと思います!
    カツカツなのをしっかり旦那さんにわからせておいた方がゆりさんもこれから苦労が違いますよ(=_=)
    私は2ギガです!3500円だったと思います。
    旦那はいつの間にか20ギガにしててキレかけました( 笑 )
    そんなに使わんだろ!!!みたいな、、、
    しかもポケットワイファイまで契約して、、、

• 4月25日
  • ゆり15

ゆり15

ですよね😠今日給料日で22000渡しました、上乗せ絶対しないからって言いました(笑)
    同じです、、、旦那もゲームするからって20ギガにしてて、、結局5ギガにしました。ポケWi-Fiあったら20ギガは確実にいらないですね(^_^;)

• 4月25日
  • 💋

💋

上乗せしないからそれでやりくりしなよ頑張って〜っていいますね( 笑 )
    それで喧嘩になろうと私絶対間違ったこと言ってないので( 笑 )
    きつい事ゆうのも妻の勤めですからね😩💦
    ホントやりくりめんどくさくなってきます( 笑 )
    ほなお前がやりくりしてみろよあ?ってなりますもん( 笑 )

家にWiFiあって20ギガの癖になんで必要なんだよ〜って嘆きたくなりますw

• 4月25日
ザト

①共働きなので、額面だと50-60万くらいで、手取りは40万ほど、支出は月によって変動しますが、23-28万くらいです。
②月に2.5万です。手取りの1割なので、昇給すればお小遣いも増えますが、ここ五年ほどずっと同じ額です。
使い道は毎日のランチ、欲しいもの、ライブ、サッカー観戦などですが、色々買ってしまってお昼代が毎日200-300円になってますww
③1.まずはご主人のお小遣いを1万減らしましょう。コーヒーはご主人が自分で家で作って水筒にするか、それが面倒なら諦めるようにした方が良いです。
2.オムツ類で2万はおそらく買い置きかな?と思います。月に4パック、5千円くらいで収めると良いですよ(*>∇<)ノ
3.携帯も高いですね。格安スマホに変えると、半額になります。

ここまでで3-4万減ります。

4.その他で4万かかる計算になってますが、内訳はなんでしょうか?それがなければご主人のみの収入でやりくりできると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

あと、日用品&子ども関係合わせて、我が家だと5千円くらいです。少し前までは完ミだったので1万円くらいかかってました。(>_<;=;>_<)。
そこも節約できたら大きいですね💕

• ゆり15

ゆり15

細かくありがとうございます!!
    コーヒーもタバコも好きな旦那なので、、
    一応お弁当とお茶は持たせているのですが(T ^ T)やってみます!
    子供用品は、おむつ、服、離乳食、ミルクといった感じです!もう少し大きくなればかからないとは思います💦
    携帯は夫婦とも端末代がかかってるから高いのかなーと、、格安スマホ検討します!

30万としたのは年のを平均したので、
    その他は、娯楽費、交際費、美容院、服とか家具とか税金とかです(^_^;)
    節約出来そうなところ頑張ります!

• 4月25日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

旦那さんのお小遣いが多いのと食費ももうちょっと抑えられますね😅

• ゆり15

ゆり15

食費は週末は外食になってしまってるのでやめます💦

• 4月25日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

外食はやめた方がいいですね😅
    うちは1回も外食してないです
    今は節約してます(笑)

• 4月25日
  • ゆり15

ゆり15

すごいですね!!!作るのめんどくさくて、、でも頑張ります(T ^ T)

• 4月25日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

めっちゃめんどくさいですよね
    ○| ̄|_わかります

料理嫌いだし😢

• 4月25日
あーか

お小遣いは収入の1割ですから多いと思います!
日用品と子ども用品で3万もかかりますかね??
もっと削れると思います。
携帯ネットももっと削れるかなー。

うちは月30くらいで支出は25もいかないです。

• ゆり15

ゆり15

やっぱり一般的にはそうですよね!!旦那に言い聞かせます、、。
    日用品、子供用品は削れる気がします!
    携帯ネットは夫婦とも機種代がかかってるから払い終えたら安くなるかなーと、、。
    やっぱり25には抑えたいですね(;_;)

• 4月25日
ちび➰ず

①25から28程
22から24ぐらいです

②15000円(パチンコ、飲み物代、タバコ)
5000円(私は、ハンドメイドの材料や服等を買うため)

③日用品と子供用品が3万も毎月かかりますか?
後は食費をもう少し抑えた方がいいかと思います
後は旦那さんのお小遣い

その他が書いてませんが、数字が書いてあるのを、計算したら269000円だったのですがその他はプラス三万は何に使ってるのか

また、持ち家なら駐車場代がかかるのでしょうか?

後貯金に頼りすぎてて、ローンが大きいのかなと思いました。

• ゆり15

ゆり15

ありがとうございます!
    日用品、子供用品はその月によって多かったり少なかったりで平均したものです(^_^;)
    食費とお小遣いは減らせそうですよね。

大体の平均したものなので、残りの3万は娯楽だったり、交際費だったり、美容院だったり、服だったりです。
    車が1台は停められるのですが、もう1台は借りてるんで。。、

• 4月25日

①収入20~23万円
支出(先取り貯金込み)20万円弱

②上限17000円

③日用品、子ども用品、携帯・ネット、旦那様のお小遣いですかね(^^;
うちは日用品も子ども用品も半分以下です。

• ゆり15

ゆり15

ありがとうございます!
    日用品、子供は説明不足でしたが
    多かったり少なかったりなのでそこまでかかってないかもです(^_^;)
    携帯ネットは、やはり端末代支払い終わるまでWi-Fi止めようかなーと考え中です(´›ω‹` )旦那の小遣いはやはり減らします。

• 4月25日

退会ユーザー

あと、車2台はいりますか?
    うち、かなりど田舎ですが、車1台で全然やっていけてますよ(^^)
    車はやはり贅沢品なので、、
    車の維持費払うより、緊急のときにタクシー使うほうが安いです。
    あとは残り3万円で服を買ったりや美容院に行くのを減らす、ですかね。

• 4月25日
  • ゆり15

ゆり15

そうですよね。。駐車場代、ガソリン、保険が浮くんですよね。ただ保育園が遠いところなってしまって、近いところが入れず、、近くに移動出来れば手放そうと思っています。

• 4月25日

退会ユーザー

あと、車検代や点検代、税金も浮きます!
    あとは外食しない、お出かけは水筒やタンブラーで飲み物持参、お金のかからない公園などを中心にお出かけする、とかですかね(^^)

• 4月25日
  • ゆり15

ゆり15

外食もなかなかお金かかりますよね。。これから息子が大きくなれば公園で遊ぶようになりますしそうしたいと思います!

• 4月25日
el

月齢近いですね(。•ᴗ•。)♡

私が見た限り、携帯+ネットは格安スマホとか検討してみると抑えられるかも?と思いました。私も今検討中です。
あとは食費はもう少し抑えたいのと、日用品1万+子供用品2万は多いかなって印象です。

うちは 給料 25~35です。(残業による) 主人も私もお小遣い5000円です。主人はヘビースモーカーでしたが 妊娠してからタバコ辞めてもらいました。もう1年以上経ちます。うちもタバコ吸われたらきついです。主人のお小遣いの使い道は主に買い食いくらいで、飲み代は別(2~3ヶ月に1・2度あるくらい)です。うちは主人が家計握ってるので、私は欲しい物申告で別で買ってもらう感じです。食費+オムツ代とかは30000円でやってます。あと足りなくなったら貰ってますがなるべくその中でやりくりしてます。余ったら自分のお小遣いです。あとはゆり15さんのところと変わらないのは うちの場合は家賃ですが、駐車場代込みで57000円ほど 電気代は3~4000円 ガス代がプロパンなので高くて10000円弱 水道は同じくらいです。保険代同じです。車ローンはないです。先月まで25000円払ってました。ガソリン代は主人とあわせて1万。携帯代は2人で2万です。(私が高い)

• ゆり15

ゆり15

ほんとですねー!
    auなのですが、夫婦ともまだ端末代支払っててそれで高いんだと思います💦格安スマホ安いですよねー。。。
    食費は外食を減らせば抑えられるのと、
    日用品、子供用品は説明不足ですが、
    多かったり少なかったりでさっくりとそう書きましたがそんないってないかもです(^_^;)

なんかうちと似た感じですですね😳
    やはり旦那にタバコ辞めて貰うのが1番なのですが、お酒飲まないからしょうがないかなと思ってます💦

• 4月25日
  • el

el

うちも付き合いで飲みに行くだけで、家では一切飲まないですよ~(。•ᴗ•。)♡まぁ、タバコはご主人の意思次第なので、どうこういえませんけどね😭!それがなくなれば、だいぶ楽になることは間違いないですね。端末代が終わればすこし安くなるかもですね。どうしても主人が休みの時はうちも外食行きがちです😨💔たまには主婦業おやすみしたいですもんね。

• 4月25日
  • ゆり15

ゆり15

そうなんですね!
    旦那と話し合いたいと思います(´›ω‹` )
    やっぱりそうなりますよね、、旦那は料理しないし、外食のほうが楽ですしね💦

• 4月25日
柴ももまる♡

①手取り36万くらいで総支出は17万ほどです。
②小遣いはありません。物欲が無い人なので。ただ、月に二回くらい飲み会あるのでそれで約8000〜1万くらいいくのでそれがお小遣いのようなものです。
③携帯とネットでうちは夫婦で1万弱なので格安にすれば抑えられると思います。旦那さんの小遣いも多いですね。今の半分でいいかと!車は必須の地域ですか?車一台で済みそうなら私なら手放します。実際うちは一台でやってます。車一台あるだけで車検やガソリン台で年間何十万とかかるので‥でもこれは車無くても大丈夫な環境ならということです。

• ゆり15

ゆり15

ありがとうございます。
    支出少ないですね!!旦那さん使わないのも羨ましいです、、。
    やはり格安は安いんですね!
    車はかかりますよね、、だから1台手放そうかと検討中です。しかし保育園もなかなか車ないと遠いし(近くのは入れなかったため)、旦那は車通勤です。家の周りは坂ばっかりですし、近くに駅もないのでなかなか不便ですが考えてみます。

• 4月25日