※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
ココロ・悩み

4歳の姪っ子が犬に石を投げて遊び、犬が飲み込んでしまう問題があります。姪っ子に止めるように言っても聞かず、犬が喜んでいると誤解して続けます。注意の仕方や義姉への連絡について相談しています。

4歳の姪っ子の相談です💦
私の実家には外飼いの犬がいるんですが、
姪っ子が犬に石を投げて遊びます。
犬は餌と勘違いして石を飲み込んでしまうようで、
姪っ子にやめるように言っても理解してくれません。
犬は構われるのが嬉しいのか尻尾を振って喜びます。
それを見て「尻尾振ってるから美味しいんだ!」と解釈した姪っ子は何度も石を投げます。
最終的には犬から引き剥がしましたが、大泣きして聞く耳を持たず…
普段は別居なので姪っ子は実家にいませんが、もし誰も見ていない時にまた石を投げて犬が怪我したり病気になったら…

何かいい注意の仕方はありますか?
また、姪っ子の母(義姉)にも連絡した方がいいでしょうか?

義姉は第二子出産後数日で里帰り中、
実兄は実家の家業の手伝いでわざわざ来てくれていて、
姪っ子の面倒はつわりで里帰り中の私が基本見ています。

コメント

うめ

まず、お兄さんに話すべきです。
もう話されていますか?
手伝いに来てくれてるとか関係ないです。
ダメなことはダメなので。
それからお兄さんから義姉にいってもらったほうがいいです。
生き物に石を投げつけたらだめということはちゃんと理解させなきゃいけないし、4歳ならわかるはずですよね。
というか、上の子置いて里帰りされているのは少し驚きました。
何か理由があるのかもしれませんが(>_<)

• パピコ

パピコ

実兄には話して実兄からも言ってもらいましたが、「尻尾振ってるから嬉しいんだよ!」という解釈が抜けず何度もやってしまいます。

実兄家と実兄義実家は近距離別居なので普段は実兄義実家で面倒を見ています。
    土日は実兄が休みなので実家に手伝いに来るついでに姪っ子を連れて来ます。

• 4月25日
tomatto

ええっ!?4才でわからないって、、情緒面で心配ですね。。出産後は気にしやすいので今は言わなくていいと思いますがお兄さんには言ってもいいかなと思います。石を投げられてあたったら⚪⚪ちゃんは痛いくない?わんちゃんはあたったら痛い。それに石を人や動物に投げるのは絶対だめ。あたったら怪我するし、わんちゃんはわからなくて食べちゃったりしたら死んじゃうんだよ。と言います。
4才になると思いやりとか色々わかることも増えてくるように思うんですが、出産の関係で不安定なのかな?

• パピコ

パピコ

実兄と実親には話しをして、実兄からも注意をしたみたいです。
    私も「石が当たったら痛いでしょ?」とか「石は食べ物じゃ無いんだよ!」とか色々言うんですが、姪っ子独自の謎理論で聞く耳を持ちません。
    姪っ子に手をあげそうになるのを頑張って抑えています。

• 4月25日
クレア

本気で怒りましょう。
4歳ならダメなことははっきり怒り、正直ぎゃん泣きさせる勢いで怒って当たり前の事案です。

犬に石を投げる、それを飲み込む。
これは本当に危険なことで命にかかわります。
今すぐにやめさせてください。

動物看護師をやってるので4歳だから…と思えないぐらい腹立ちます。

• パピコ

パピコ

youtubeで異物を飲み込んだ動物を助ける動画なんかを見せても、姪っ子独自の謎理論で理解しようとしません。
    正直姪っ子という立場上、義姉に遠慮してしまいます…
    実兄からも言ってもらいましたが、聞く耳を持たないんです。

• 4月25日
  • クレア

クレア

とりあえずは
    「どうしてやってはいけないか」
    よりも先に
    「これをやると怒られる」
    という感じにしてください。

どうしてダメだったのかは成長すればわかるはずです。

• 4月25日
  • パピコ

パピコ

義姉に相談したので言ってもらうようにしました。
    ありがとうございました。

• 4月25日
あち𓆉

犬と言えど家族ですよね😢

家族に石食べさせるの?○○ちゃんは食べれる?ワンちゃんは○○ちゃんと遊べて喜んでるの。石を食べて喜んでるんじゃないんだよ。だからもっとワンちゃんが楽しめる遊びしようよ?フリスビー投げるのはどう?

と、犬は人間と同じ家族であること、家族に石を食べさせることは酷いこと、だから犬にもしてはいけないということ、そして違う遊びを提案します!

それでもやめないなら面倒見てる以上、今は保護者としてとことん叱ります。

義姉にはこういう理由で○○ちゃんにきついこと言ってでも分かってもらいたいことがある、普段どういう言い方でやめさせたりしてる?と聞いてママと同じ叱り方をしますね😓

• パピコ

パピコ

石を投げるたびに注意して、別の遊びで気をそらしたりするんですがまた犬に注意が向くと石を投げてしまいます。
    いろんな例えを使ったり、言い聞かせたりはするんですが理解してくれません。
    遠慮もしてしまうし、やっぱり義姉から言ってもらった方がいいですよね…

• 4月25日
  • あち𓆉

あち𓆉

今は犬に意識がいってるかもしれないですがかじゅさんのお子さんが生まれたら同じことしかねませんよ…

4歳って謎理論持ってますよね(笑)こっちからしたらなんで分からないのかが分からない!って感じですよね😢💦(笑)

姪のためにも叱るべきです!
    お姉さんにも手伝ってもらいましょう☺️

• 4月25日
  • パピコ

パピコ

私の子供であれば遠慮なく叱れるのでまた少し変わります。
    義姉に相談したので、言ってもらうようにします。

• 4月25日
ゆうなり

4歳だと言うこと聞かないんですよね

家ではなんでいけないのか?
石投げたら痛いよ?
石投げられたらどんな気持ちになる?
◯◯は石食べられる?
って聞いてみるととりあえずその場はやめてくれたりしますね
あとは石よりこっちで遊んであげようっとボールを渡すとかですね

あとその子の両親にはきちんと伝えた方がいいと思います

• パピコ

パピコ

まったくいうことを聞きません。
    実兄夫婦も私の実親も今までだいぶ甘やかしてしまっていたし、わがままで頑固です。
    子供らしいといえば子供らしいんですが…
    例え話や言い聞かせは何度もしているんですが、「尻尾振ってるから嬉しいんだよ!」という理論が抜けません。
    遠慮して言えませんでしたが、やっぱり義姉から叱ってもらった方がいいですよね…

• 4月25日
ゆみは

義姉に連絡しなくても、かじゅさんの両親に言って姪に注意するのがいいのでは?
それと、何故かじゅさんもつわりで辛いのに姪の面倒見てるんですか?
義姉の里帰りについて行けばいいのでは?義姉の実両親いるんですよね?

• パピコ

パピコ

私の実親と実兄には話しをして、実兄からも注意をしてもらいました。
    実兄が言っても姪理論を変える気はないようです。
    義姉家はちょうど義姉と義姉姉妹の出産が重なり、乳児2人と産婦2人、義姉姉妹の子(2歳)、平日は姪っ子も見てくれていてかなり大変なようです。
    実兄は土日が休みなので姪っ子を連れて家業の手伝いにきます。
    私はつわりのピークが過ぎたこともあり、走り回ったり飛び跳ねたりでなければ面倒を見ています。

• 4月25日
  • ゆみは

ゆみは

義姉の実家も大変なんですね。
    私が義姉なら里帰り中なんだからそっちで解決してよ。と思います。
    でもかじゅさんの立場なら義姉に言えないでイライラするだけかなぁ。
    でも犬が可哀想ですから、がんばって義姉にどうにか協力してもらってください。

• 4月25日
  • パピコ

パピコ

助け合いの世の中ですし、実兄は姪っ子の実の親ですから、休みの日に一緒にいたいとか義姉のために休日は協力したいというのもまた当然ですよね。
    義姉が里帰り中でも姪っ子の相手をしつつ孫を親に合わせつつ家業を手伝いつつ、休まず頑張っていて尊敬します。
    姪っ子の件は義姉に協力を仰ぎました。
    私の立場ではきつく𠮟るのは難しいです。

• 4月25日

言っても聞かないなら、私は姪っ子に石投げます。

それで、『⚪⚪ちゃんはされてうれしいの?』って聞きます。
手荒な事をするようですが、私は我が子にですが、どぉしても言って聞かない時は、同じことをするってのをします❗

• パピコ

パピコ

我が子であればそれに近いことはするかもしれません。
    立場的には難しいです。
    理由はどうあれ、娘が小姑に石を投げられたら、ここの反応的にも「小姑ありえない!」ってなりますよ。
    義姉に相談したので、対処してもらえることを願います。

• 4月25日
skyg

何度も言って聞かないのは、言い方が足らないんですよ。

泣かすくらい叱りました?

• パピコ

パピコ

我が子であれば遠慮なく叱れるんですが、姪っ子となると難しいです。
    義姉に相談したので無事解決することを願います。

• 4月25日