※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

2人育児の感想を教えてください。1歳2ヶ月の娘がいて、2人目を考えていますが、精神的に辛かった経験があります。仕事をしながらの2人育児の日常を知りたいです。

2人育児って、どんな感じですか?いいところも大変なところも、具体的に教えてもらえると助かります。
1歳2ヶ月の娘のママです。そろそろ2人目を考えるようになりました。でも、私が出産後精神的に辛かった事が多く、また同じ1年間になるのかと思うと、嫌なママになりそうで…夫にも、当たってしまうし✭
ちなみに、仕事してます。日中は、娘を保育園に預けてフルタイム勤務です。同じような状況で2人育児をされてる方、何歳差ですか?1日はどんな風に流れていきますか?

コメント

さらい

なれるまではかなり大変でした。
四歳さです。

  • めちゃ

    めちゃ

    どんなところが1番大変でしたか?
    寝室などはどうされましたか?

    • 4月25日
  • さらい

    さらい


    寝かしつけですねー。今はペースができてきたので大丈夫ですが、、
    寝室は別です。

    • 4月25日
  • めちゃ

    めちゃ

    ですよね…私はまだひとりを寝かしつけてるだけですが、2人を寝かしつけるって想像ができません(;ꏿДꏿ)
    1人は生後数ヶ月で、昼夜の区別がつかない状態だし、もう1人は、イヤイヤ期かもしれないし…

    • 4月25日
  • さらい

    さらい


    夜は主人がほぼいないので、寝かしつけが一番大変でした。
    あとはなんとかなるかなと、、
    でも上の子がもっと小さかったら私的にはできなかったとおもいます。

    • 4月25日
  • めちゃ

    めちゃ

    うちも、寝かしつけてる時間はまだ主人は帰ってきません。
    私が高齢に入るので、2人目を考えるならあまり間隔は空けられないな…とは思ってるんですが、でも、立て続けに産んで、若くないから体力がもつか心配で、それならもう少し待って2人目の方がいいのか?とも思ったりします…

    • 4月25日
  • さらい

    さらい

    そうですね、
    私は流産などしたので二人めは41で産みました。

    ママさん次第だとおもいます。体力は、つらいなりになんとかなります。

    • 4月25日
りくりら

一言で言ったら大変です😅
育児休暇中なので復帰するときの事を考えるとぞっとします😆
上の子にもよると思います✨
長男が2歳でイヤイヤ期&甘えん坊なので2ヶ月経ちましたが未だに赤ちゃんにたまに嫉妬して号泣😖😢😭💨
つられて赤ちゃんギャンナキ😱
でも、赤ちゃん可愛いいですよ🍒
癒されるから乗り越えられる😌
めっちゃさんが若いならイヤイヤ期が終わってから次を考えても良いかも🎵私は高齢なので急ぎました😆
上の子が可愛がってお世話を手伝ってくれるパターンもあるのでうちのパターンは参考までに🍀

  • めちゃ

    めちゃ

    私も、若くはありません…今年で36です。そして、私側には両親がいなくて、主人側は、介護で遠方に行っているため、頼れる人がいません…
    そう考えると、辛いかもな…とも思うけど、やっぱり兄弟はほしいな、とも思います

    • 4月25日
  • りくりら

    りくりら

    私も頼れる人が居ないですよ😃
    旦那が出張中で居ないので先週、熱が出たときは最悪でしたが気合いと冷えピタで治りました(笑)
    こんな時に親が近くに居たらって思います😰
    でも居ないので頑張るしかないので気合い&意地で頑張っている毎日。
    大変だけど二人目産んで幸せです😆🎵🎵
    待望の女の子なので可愛くて寝顔見ながらニヤニヤしてます(笑)

    • 4月25日
deleted user

パートですが、最近、仕事を始めた二学年違いの子がいます。
大変なのは上の子がグズグズすると下の子も泣く、、、、
あとは、成長過程を比べてしまいます

上の子は成長過程が早い子で下が通院必要なくらい成長が遅くて心配です😅

体重も軽い&哺乳瓶拒否でお昼に授乳も大変です。新人なんですが、12時ピッタリに休憩頂いてます(。>д<)

姉弟でおむつ交換をしてると二人でじゃれたり、上の子が下の子のおむつを替えたりがかわいいですo(*⌒―⌒*)o←1歳半差なので上の子もオムツ外れてません


1日の流れは保育園→仕事→保育園→仕事→買い物→保育園です

  • めちゃ

    めちゃ

    2人でじゃれてるのとか、可愛いですね
    ⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾想像しただけで笑ってしまいます♡

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんがお姉ちゃんの顔を触ると「ちみちみ(摘まむ)しないでー」と言うけど二人ともキャッキャッと笑ってましたo(*⌒―⌒*)o 年齢が近いと大変ですが、大きな赤ちゃんが赤ちゃんのお世話したり遊んでるから癒しです「o(*⌒―⌒*)o

    • 4月25日
NATSUKI0808

1歳8ヶ月差です。
退院してから赤ちゃん返りがひどく、下の子を後回しにすることが多くて、罪悪感です。
でも今だけだし、何歳年齢差があっても大変だろうなと思います。
もう少し大きくなって2人で遊んでくれる姿を楽しみに頑張ります。