※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
産婦人科・小児科

3歳の長男がスギ花粉と動物アレルギーで検査結果が出ました。スギは段階2、動物は段階1。動物アレルギーについて心配があり、同じ経験をした方の意見を求めています。

子どもの動物アレルギーについて。

先日、アレルギー検査で3歳の長男がスギ花粉と動物(ネコ、イヌ、マウス系のどれか、もしくは全て、ではっきりはわかりません)アレルギーが出ました。

スギ花粉は段階2
動物は段階1

でした。

スギは鼻水、くしゃみが多く、アレルギー用の薬が処方されました。

動物アレルギーは、実家で小型犬がおり、3歳になったくらいから、時折目を痒がったり、ポチっと湿疹が出来ていたので、気になっていましたが、謎が解けましたヽ(;▽;)

動物はまだネコに直接触ったことがなくわからないのですが、ネコアレルギーの場合はアナフィラキシーになるくらい強く反応が出る人もいるみたいで今後が心配です。

年齢が上がるにつれて、アレルギーって強く出るようになるのでしょうか?
ちなみに長男は1歳半の簡易アレルギー検査では花粉や動物などの項目に全く引っかかりませんでした。


同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけたら嬉しいです(。´・ω・`。)

コメント

sei

経験っというか
アレルギー検査はさせた事あります。
スギ花粉、ハウスダスト
は持ってますが

まだ、年齢も年齢なので
5歳か6歳になったときに
もう一度やった方が良いかも知れません。

その頃には
増えてたり
もしくは、改善されてたって事があるので

私の上の子は来年小学生なので
入学して落ち着いてきたら
もう、1回受けさせようかなと考えてます。

  • nina

    nina


    もう少し年齢が上がったらまた検査させてみようと思います( •̅‧̮•̅ )☆

    ただ、採血が地獄でした〜〜₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎
    貧血気味?血管が細いのか、私含め看護師さん5人ががりで押さえつけての採血だったので、息子のトラウマになりそうです(笑)

    5歳くらいになれば頑張れるかな☆(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

    • 4月26日
ゴロぽん

30歳の友人ですが、アレルギーどんどん増えてます。
花粉…1年中なんかの花粉アレルギー
動物…猫。小学生の頃突然発症
野菜…なす、その他
果物…最初はパイナップル、今は食べられるのが柑橘類くらい

動物アレルギーだと飼い犬とるか我が子とるかみたいで辛いですよね😭

  • nina

    nina


    増えることもやはりあるんですね〜(。´・ω・`。)

    動物が大好きな息子だけにとても可哀想です。これ以上数値が上がらないことを祈ります:;(∩´﹏`∩);:

    • 4月26日
ちゃちゃまるこ

真ん中の娘が、一歳の時
卵、猫、犬
アレルギー出ました。
2歳半、再検査で、
卵は下がり、猫犬はそのまま。

主治医によると、
食物アレルギーは次第に落ち着くことが多いが、
動物やハウスダスト、花粉など舞うものは下がりにくく上がることが多いと言われました。

アレルギーとみなされるのはレベル3からだと言ってました!

うちは元々猫を飼っており
猫がレベル3
実家に犬がおり、
犬がレベル1
しかし、症状が出るのは
たまに会う犬の方です!

  • nina

    nina


    アレルギーはレベル3からなんですね!
    うちはレベル2でも夜眠れないくらい鼻が詰まっていて可哀想です:;(∩´﹏`∩);:
    でもまだ良い方なんですね。

    長男も実家にたまに行くので、犬にアレルギー反応が出てしまうのかもしれないです₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎☆

    • 4月26日
はるかい

うちは上の子が花粉のブタ草が3下の子はバナナ、ミカンが3花粉2でしたが種類特定まではいたらずで、上の子は小さいうちから花粉ですが、酷くなってるかどうかは、アレルギー物質がその年、時期に多いかどうかだと思います(*^^*)なので成長するにつれて酷くなるか改善(アレルギーの物に対して触れたりして抗体が自然とできる場合もあるらしいので)は分からないと思います(*^^*) うちは下の子はまだ小さく、バナナやミカンは知らないうちに食べてしまう可能性もあるのでアレルギー出たとき用の家に置き薬として処方されました。先生がみて酷い、緊急性があるものなどは置き薬を処方してくれたりあるのであまりヒドイようなら相談してみるのもいいと思います。あと、今は出なくても今後これもダメ?とかこれは克服して改善された~とかあるのでもう少し大きくなったらまた検査してみたらいいと思います(^^)

  • nina

    nina


    成長するにつれて抗体ができることを期待します(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)☆
    果物のアレルギーは怖いですね₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎

    私が中学1〜2年生の時に内服しないとダメなくらいの花粉症でしたが、3年生の時には治り、今も全くありません。抗体が出来たんですかね〜(。´・ω・`。)☆

    また息子が少し大きくなったら検査してみようと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 4月26日