※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が初めて熱を出し、病院に行く予定です。熱以外の症状はなく、元気そうですが、寝付きが悪く心配しています。体調が初めて崩れて不安です。

1歳2ヶ月の息子がはじめて熱を出しました!
今日の朝に病院連れて行く予定ですが、泣き喚いて寝ないのでこわくなって質問しました😿

土曜日から熱が出ていて、土曜日は39度。救急に連れて行きましたが、熱が出始めだからなんとも言えない、様子見とのこと。喉が少し赤いのと耳垢が溜まってる、もしかしたら突発性発疹かもと言われました。
今日は夜に測ってみて37度だったので熱はもう下がったのかなと思います。
熱以外の症状はないように思えます。みた感じいつも通り元気、ご飯もおやつも食べる、寝る、歩く、遊ぶ、笑う、、、
お風呂は土日入ってなく、今日は入れました。

ただ、今日は朝にうんち3回もして少し緩かったので心配で病院にとも思ったのですが、突発なら発疹が出ないと判断できないと言われたし、変に病院行って他の菌もらうのも…と思いやめました。しかし、朝寝を私の上でしだしたので途中でお布団に移動さそうとした時に起きてしまい、機嫌が最悪に。何しても泣きわめき、お気に入りのテレビで落ち着きました。昼寝もこんな感じなら病院へと思ったのですが昼寝はすんなり寝ました。熱が下がったようだったので今日はお風呂へ。夜寝かしつけるのを旦那がしたのですが、寝ず、いつも私ならすぐ寝るのですが、今日は朝寝の途中の時みたいに泣きわめき、なかなか寝ず。哺乳瓶にお茶を頻繁に飲みました。一旦1時間ちょっと寝たもののさっきまた起きて泣きわめき何してもダメなので今はテレビ見せてます。

こんな経験した方いますか??
はじめて体調崩したのでどうしたらいいかわからず、病院受診も遅かったのかな、と自分を責めて私も一緒に泣いてしまいました…
どうしたらいいのかな…
早めの回答いただけたら嬉しいです😿

コメント

回答にならないかもしれませんが、熱性痙攣怖いですね…
熱が下がったら次上がる時に痙攣起こしちゃうことあるのでよく見ててあげる方がいいですね(∵`)
うちもそれで入院しましたから😥

お風呂も辞めてた方がいいと思います(´ω`;)

• ももパン

ももパン

熱性痙攣って震えてる感じですよね?!
    よく見ときます😿💦💦
    入院なんて大変でしたね( ´•ω•` )💦💦

お風呂、明日はやめとこうと思います😿

回答ありがとうございます!

• 4月25日

退会ユーザー

ほんとに痙攣です💦
    熱性痙攣の特徴は手足が対照的になってるか、目が上向き(右でも左でも)に向いてしまってるか、唇がチアノーゼなってるかです😖
    その時は、怖いと思いますが、まず動画撮りましょう!で、救急に連絡し救急車呼んでいいです!まだ小さいですから😣
    不安であれば入院をオススメします!うちの子は熱性痙攣の後、次の日に痙攣発作起こしたので帰らなくて正解でした、原因は突発性発疹からの痙攣でした😞
    5日間熱が上がったり下がったりの繰り返しでした(あがれば40℃、下がれば37℃)
    足がキンキンに冷えてる時は熱が上がり始めてるので悪寒があります、その時は温めてあげて、熱くなってると薄めにしてあげてください💦
    あと、熱ある時は水分補給は必ずしてくださいね(><)

• 4月25日

退会ユーザー

あと、お気持ちわかりますが自分を責めないでくださいね😣
    変わりあればすぐ病院です!

• 4月25日
  • ももパン

ももパン

詳しくありがとうございます!!!
    もしもそうなった時はでのぱちさんのいう通りにさせてもらいます!!
    熱下がったかもですが、寝てる時に汗はめちゃかいてあるので水分補給こまめにさせてみます!

アドバイスに優しいお言葉ありがとうございました(´•̥ω•̥`)♡

• 4月25日

退会ユーザー

うちの子は1度なってるので、またなる可能性はあるから恐怖ですけど、子どもは分かりませんからね😣
    頑張りましょ😭
    とりあえずももパンさんのお子さん早く良くなるといいですね🙂

• 4月25日
みみCO

1歳2ヶ月まで発熱なかったって、すごいですね!
うちはちょうど1歳2ヶ月で突発性発疹になりました。本当に手がつけられないほど不機嫌でした。でも、高い熱が3〜4日続くので、違うかな?

今かなり風邪や胃腸炎が流行ってるから、それかもしれないですね。熱が下がったならインフルではなさそうですし。検査はしなかったですか?

熱あったり、体調悪かったりするとかなりぐずりますよ。私も娘が風邪の時、夜中何度も起こされました。

熱がないなら、自宅で様子見で問題ないと思いますよ。
腸重積が一番怖いのですが、うんちも出てるみたいですし。
他の菌もらう可能性はありますが、病院で診てもらったもうが安心はしますね。

• ももパン

ももパン

男の子は3ヶ月過ぎると熱出しまくるよ!と脅されたのでほんとにビックリです(笑)
    ただ体調崩し慣れてなくて私も息子もてんやわんや( ´•ω•` )

熱はもしかしたら金曜からあったかもなんですが、その日私も体調がすこぶる悪くてあまり覚えてなく😿💦熱があるのに元気って調べると突発が出てくるからそうかなー?とは思いつつ、初めてだらけで分からないので今日病院行ってみます😹

丁寧な回答ありがとうございました♡

• 4月25日
  • ももパン

ももパン

インフルは救急の先生が保育園通ってなかったら可能性は低いから積極的に検査しなくてもいいと言われたのでしてません💦
    返信し忘れてました( ´•ω•` )

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うんちも少し緩いようですし、突発かと思います(⋈・◡・)

うちも最近突発やりましたが、うちは2日しか熱でなくて、熱が下がってから発疹出るまで1日ありました。

突発は熱がある間はあまり普段と変わりなく、
熱が下がってからがグズグズしやすいのも特徴です。

今回は大丈夫そうですが、今後のために。
熱性痙攣は小さい子に多いですが、熱がある→解熱剤使って熱下げなきゃ→薬の効き目が切れた頃ポンと熱が上がる時に起こしやすいので、熱が高くても特にグッタリしてたり水分すらとれないなどの症状が無ければ使わない方が無難です。

ももバンさんの対応、問題があるところは無いと思いますよ(*´∪`)
お子さんも初めての熱で、自分の体の変化についていけずに泣いているんだと思います。
ももバンさんも、初めての熱対応でしんどかったですよね。お子さんは泣き疲れたりすれば寝れると思うので、少しでも横になって休んでくださいね。

• ももパン

ももパン

突発はうんちも緩くなって、熱が下がってからグズグズするんですね!!勉強になりました( ´•ω•` )!!
    とりあえず気休めに病院は行ってみようかと思います😹

解熱剤もらってたのですが、使わなくてよかったです!今後のために覚えておきます!!

ほんとですか(´•̥ω•̥`)旦那に責められたわけではないんですが、え?病院行かんかったん?て言われて自分の判断ミスで息子がしんどくなってるのかと余計落ち込んでました😿たしかに疲れて昨日はやっと3時ごろに寝ました!

丁寧な回答ありがとうございました♡

• 4月25日