※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いないいないばあ
子育て・グッズ

不眠で悩んでいます。弱い安定剤を飲んでいますが、効果が不安定。強い薬への変更も不安。同じ経験の方、良くなる方法はありますか?

3か月前に、赤ちゃんが寝てるのに、自分が眠れない症状が出て、動悸や倦怠感もあったので心療内科を進められ、寝る前に薬を飲んでいます、最近では週二回位は薬がなくても眠れる日もありましさが、不眠が良くなってきたと思っていたら悪くなってきたり。弱い安定剤を飲んで寝ていますが、効く時と効かない時があります。気持ちの問題なんでしょうが、寝れないと思うと寝れません。どんどん悪化していくのではないか、と不安になります。強い薬に変えていくのも不安です。どうしたらいくのだろう。同じような方で良くなっていった方いますか?ら

コメント

ゆう

気持ちが高まってるときかないこと多いみたいですよ〜😭
うちの母が安定剤や睡眠薬、導入剤飲んでますが
イライラや不安感など穏やかでいられない時は何してもダメなんだよ!と医師に言われたそうです(T_T)

• いないいないばあ

いないいないばあ

そうなんですよね。気持ちが高まるとなかなか眠れません。落ち着かせようと思うのですが、なかなかできなくて、眠れる時は眠れるんですが。

• 4月25日
ぽん

私も産後1ヵ月くらいから軽い抗うつ剤と安定剤と漢方を飲んでました。

私は不眠はなかったんですが、動悸と不安感は常にあって、いつも緊張しているような状態でした。
3ヵ月たったくらいから、薬を忘れる事が多くなって、その1ヵ月後には全く飲まなくなりました。
薬で症状が少しでも落ち着くのなら、絶対飲んだ方がいいです。
いつかは必ず良くなるから、余計な事は考えずに、薬飲んで、お子さんと楽しんでください!

• いないいないばあ

いないいないばあ

いつかは必ず良くなると思える時と思えない時とがあって、思えないその時が辛いです(−_−;)睡眠不足でなかなか体調良くならないし、体調悪いと育児も楽しめなくても…眠れる安心感をえて、育児楽しめるようになりたいです。

• 4月25日
  • ぽん

ぽん

そうですよね、体調悪いとやる気出ないですよね(;´д`)
    処方された薬は、眠剤的なものではないんですか??

• 4月25日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

弱い安定剤を一錠飲んでいます、逆に睡眠導入剤では眠れない記憶で、安定剤の方が効いてるという事は不安感や動悸も要因で焦る気持ちがあるからでしょうか…

• 4月25日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか。
    私も産後うつっていう自分がショックで、抗うつ剤を飲むのも嫌でした。
    でも、開き直って、ちゃんと毎日薬を飲んでたら(一度、強い薬も処方されました)いつの間にか落ち着いてました。

眠れない時はアロマを焚くとか、好きな音楽を聴いたりしてみてはどうでしょうか。

• 4月25日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

自分がまさか、みたいな感じで受け入れるのが辛くて、開き直りきれてないのかもしれませんが、自然のアロマの力や食事も気をつけて良くなるといいな、と思います。

• 4月25日
sayuharu

わかります、めちゃくちゃわかります...
一人目のときに
産後うつになり不眠にもなりました。
が、薬を飲むことなく自然となおったのですか、
今回二人目妊娠でホルモン変化、つわりと同時に
前よりもひどい不眠症になってしまいました💦
元々、心療内科に通っていたので
安定剤や睡眠導入剤処方されて
12月1月は睡眠導入剤飲んでましたが、
2月頃から安定剤のみで過ごしています。
だいぶ入眠もしやすくなり
深く眠れるようになってきてるんですが、
昨日2時頃間で寝付けず、、
良くなったりまた戻ったり、、
今夜も眠れるかな?と不安に過ごす自分に疲れます😅
主人からは
眠れないなら開き直って
テレビみたり起きてたらいいじゃん。と言われるのですが、
寝たいんです、眠いのに寝れない、起きてるのも次の日しんどくなるから寝たい...から
布団のなかで格闘の日々(笑)
眠れない!って焦る気持ちが余計にいけないのもわかってるんですが、、不安になってしまいます(笑)
お互いにこの悩みが晴れる日がきてほしいですね~~~😅😊💓

• いないいないばあ

いないいないばあ

分かります、今夜も眠れるかな?という事がストレスですよね、寝ないと次の日具合が悪くて育児もとても辛いので、寝たい寝なきゃ、と落ち着かなく、眠れないと一日中気分も落ち込みます。産後鬱な自分もショックです。

• 4月25日