※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんご
家族・旦那

先日も別のスレで書きましたが..旦那が支離滅裂です。【長文ですが吐き…

先日も別のスレで書きましたが..
旦那が支離滅裂です。

【長文ですが吐き出させてください…】

23日は私の従兄弟の結婚式でした。
22日は親戚が集まっての会食

21日に夕飯を出来合いの物(※)で済まそうとしたら「手抜きだ」と言われ、それを母に愚痴ったのをライン見られ…ヘソ曲げて「俺、明日も明後日も行かない」と言われ。。
※翌日からの宿泊や衣装の準備があるのでサッと済ませてしまいたかったのです..

22日の朝にお願いしても「行かない」
母からお願いしても「行かない」「祝い事って取り繕って行くものじゃないと思ってるんで」という有様。

仕方ないので私と子供だけで会食・式に出ました。

出掛けに「●今出て行くと家族がバラバラになるけどいいの?」と聞かれましたが、行かないと決めたのは旦那だし…と思い出発。

会食間近にLINEで「●一人で飯を食べるけどいいのな?何か言いたいことある?」と来たので「良くないです。みんなが会いたがってるので来て貰えませんか?」と返信
→「もういいよ」と返事あり

23日の4時頃にもLINEあり(授乳で気付きました)「酷い」「つらい」「我慢するのいやです、ほんとうに」→電話で「そんな思いさせてごめん。今後は家庭を大切にします」等々話す
→色々言われ、最後に「帰ってくんな!」と切られる

23日、式直前にも「迎えに呼ばれるの待ってたんだけど」「ご祝儀渡して帰ってきたら」「帰ってきて親戚とのつきあい方とか話し合うの」と細切れなLINEが来たので「もう始まるしそれ(帰る)はできません」と送る
→「それが考えて出した答えね、よく分かった」と返事あり

帰宅後、話し合いましたが、理詰め?され、「土日の4回の問いが家族を繋ぎ止めておくチャンスだった」とのこと。

▲「俺は親戚と縁切る覚悟で行かないと決めた(だからお前もそうべきだった)」
▲「お前のその行動(家族より親族のイベントを優先)が俺と息子を不幸にする」
▲「こんな女に育てられる息子が可哀想」
▲「連絡した後に母親に相談してたようだけど、娘の家庭崩壊の危機と分かったなら「それは大変!いますぐ帰りなさい!」と普通は言うだろ?」

なども言われました。

結婚したからには、この先も体裁だけで親戚付き合いしなければいけないこともあると思ってますが、、、。

息子のために両親が居る暮らしを続けたいと思ってましたが、話せば話すほど、こんなことを繰り返す家庭で育つ方が不幸なのでは…と思ってます。

旦那、精神的に病んでるのでしょうか?
それともいわゆるモラハラでしょうか?

自分が出て行く(別居)から自力で生活していけと言われてますが、旦那が提示した日付が急すぎて、金銭的な不安があります。

別に離婚した訳でも、調停中な訳でもない。まだ別居もしていない。「これから」の話を行政に相談できるものなのか…

この2-3日でドドドーーッと色々ありすぎて気持ちに余裕無くなり、考えることも放棄し始めてます。

コメント

ゆきりんご

なお、発端となった母への愚痴に関しては、今日の段階で「そんなことは母娘ならあることだろうからぶっちゃけどうでもいい」と言われました。

要するに

●俺、行かない
●お前たちもいかずに家族で過ごすべき
●それでも行ったことに対して腹を立てた
●なんど聞いても(ごねても)思い通りにならない

ってことなのかと…

ささなべ

私ならそんな旦那さんとは居たくないし、子供が成長していくにつれて
子供にも何か悪い方向に(メンタル面など)影響があると思ってしまうので、実家に連絡などして支援していただけるなら即離婚します。

くるみるく

んーと...人様のご主人にこんなこというのは失礼なんですが。

大人げないというか子供っぽいというか...。
結婚式ということは、家族で招待されてたんじゃないのでしょうか??
それでもしそうなら返信の葉書には家族で参加しますなど返事を書きますよね。そしたら招待した側は人数決定してしまうので、ご主人が行かないことによって相手側に迷惑がかかるのでは😅💦とまず思いました。

あと、なんか遠回しすぎてイライラするというか、はっきりいえよ!!って感じました😵💧
事の発端は、出来合いの物を出されたからじゃないですか?
もしそうなら、ゆきりんごさんがご飯前に【明日から忙しくなるから今日はちょっと簡単に出来合いのものにした、ごめんね!帰ってきてからまた作るからね!】となにか一言あればこういうことにならなかったのかも?とすこーしだけご主人の立場からとしての意見です。
でも、だからってドタキャンするのはよくないし、怒るところが小さい!
はっきりいって、こんなことで(もし)離婚とかになるのはちょっと情けないというか、考え直すべきかなと。
ご主人は精神的に少し子供っぽいだけだと思いますよ。
逆を言えば、ゆきりんごさんがしっかりしているということです😃

ちゃんはな

なんか、精神的に病んでるんですかね(笑)?
小学生とのやりとりかと思いました。
そんなの行政に相談するのも恥ずかしいくらいですよね。

そもそもの事の発端が、っしょーーーーーもなすぎて、その後の行動言動も幼稚すぎて逆に対処法が分からないですよね(笑)

私なら念のため今後のやりとりは録音しておきます。出て行きたければどうぞ。と好きなようにさせて主人の両親にこうなったきっかけとやりとりを全て聞いてもらいます。

それでも態度を改めないのなら、身体だけ大人になってしまったクソガキなんでしょう。今後もしょうもないことで振り回されるのを懸念して私なら離婚します。

すみません。人様の旦那様ですが、
めちゃくちゃ面倒くさすぎます。
結婚して親族なってる式に機嫌損ねて行かないとか、無礼の極まりないですよね😳
とりあえず暫くそのままほっておきますね。そんなしょうもない態度に付き合ってる暇ないわって感じですね。

ご主人の御両親との関係は良好でしょうか?
1度相談されてみるのも方法かも知れませんが
そんなふうに育ったのは親の責任でもあるかもしれませんが、、、(笑)

これから暫く様子をみてご主人の態度があまりにも変わらないのであれば1度ご実家にかえってみるのも一つの方法ですね!

今すぐ離婚したほうがいい。なんて無責任な事は言えませんので、あくまでも様子見で。
そして、両親揃ってなくても幸せなお子さんは沢山いますよ😊

m8010

モラハラですよ。
うちの夫も同じなので、お気持ち良く分かります。

ます、話が噛み合わないですよね。
会話が成り立ってないのが良く分かります。
そして何もかもが自分が中心な考えになっていますよね。
はっきり言って、面倒臭さい。
何でそうなるの?そんな事を言っている訳じゃない。
そこ怒るとこ?あなたの思考回路と解釈の仕方おかしくない?
って私は毎日思っています。

モラハラする人って外面が良くて構ってちゃんです。
プライドが高く基本的に自分の顔を立ててくれないと怒ります。
全ては自分の立場が優先なので。

暑いからエアコンを付けていいか?と聞くと、そんな事わざわざ聞かないと分からないのか!と怒られ。エアコンを付けないでいると、何で付けないのかと怒られる。

用は何しても怒られるんです。
それがモラハラです。

ご主人はそんな感じはありますか?

もうスイッチが入ると、何してもダメなんですよね。
ひねくれちゃってワガママで、何やってもマイナスに取られちゃって。

実際じゃあご主人が大切だからってなって帰宅していた所でも円満になっていたかと思えばそうではなく、ご主人は行かないって言ったのはお前だ。とか言って責任転換されるし、本当は俺は行こうとしてたのに。とかって始まると思いますよ。
最初から素直に謝ればいいんだよ。とかいきなり上から目線連発して来て、最終結果的に悪いのは全てゆきりんごさんに位置付けされます。

ご飯手抜きしたから何ですかね。
その時にたまたま引っかかっただけで、それでスイッチが入ってこの結果になったんだと思います。
そのままスルー出来た事でも、その日その時はご飯の手抜きがスイッチだったんでしょうね。
それを母に言われ更にカッとなった。
ただの気まぐれの怒りです。

自分を置いてかれた事に寂しくて、どうしようもない気持ちを八つ当たりしているだけだと思います。
モラハラの厄介な所は罪悪感がある所です。
悪いと思っていながらも、俺にこんな気持ちをさせている嫁が元々悪いと責任転換し、自分の行いを正当化させているのです。

モラハラだと思って話しましたが、当てはまっていなかったらすいません(T-T)

MO

めんどくさすぎてイライラしてしまいました( ºдº )〣
そんな旦那さんに育てられるお子さんが可哀想です💦
モラハラにかまってちゃんにびっくりするほどの精神年齢の低さ…。

とりあえず、気持ちに余裕が出来るまで距離を置いて休まれたほうがいいかなと。