※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

父との関係が複雑で、結婚や出産に伴う父の態度に戸惑いを感じています。子供を実家に連れて行くべきか迷っています。

実父について。
私が結婚するタイミングで両親が離婚、母と一緒に家を出ました。
結婚前の挨拶に旦那さんが来たときには両親揃って話を聞いてくれました。なので父は結婚することはもちろん知っていました。


父とは昔から仲は良かったですが、一度キレられ首をしめられてからはギクシャク。
結婚当日、父からはお祝いなし、結婚式の招待状を渡しましたが返信も音沙汰もなし、、、
三年して私が妊娠した途端それまでほぼ関わりを持たなかったのに突然連絡の嵐、、、今更なに?ってすごく嫌な気持ちになりました。

だけど父親。孫を会わせるのも親孝行だと思い会いに行きましたが、もともとおばあちゃんのいいなりの父(それがひどすぎたため両親は離婚しました)祖母に抱っこしなさいと言われ抱っこ、、、なんなんだこの人たちって思いました。
子供はすごく可愛がってくれましたが、
未熟児じゃなくて良かったとか言い方がそういう子達に失礼だしすごく気になりました😡(未熟児で出産された方嫌な気持ちにさせてしまいすいません)
そういう言い方しか出来ない人に頻繁に会わせたら覚えちゃいそうで怖いです💦

そして、父から果物だけ渡され帰宅、、、

お金が欲しいわけじゃないんです。
ただ、本当に恥ずかしいんです。
旦那さんも、お祝い果物なんだね😂って。
欲しいものあったら言いなよ!この一言で良かったのに、、、。


これから先実家に子供を見せに行くべきか悩んでいます。



コメント

k☆mama.m

お祝い=お金の考え方はよくないですがモヤモヤは残りますね💧
読ませてもらって思ったのは経緯はわかりませんがクビ絞めるような父親に子どもに会わせたくないと思いました。
なっちゃんさんが嫌だと思うなら会わせることないんじゃないかなと思います😥谷花音拍子に自分の子に手を出したらって思うと怖すぎます((((;゜Д゜)))

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね(_ _).。o○
    カッとなると歯止めが効かないタイプです。
    もうカッとなるタイミングは無さそうですが、やはり会わせたくないしわたしも会うのが憂鬱です。会いたくない今は会わないようにします‼️

    • 4月25日
k☆mama.m

最後のほう、変換おかしくてすいません💦💦

ちぃぼ

私なら見せに行きません。
お母さんについて行ったのなら、血は繋がっていても他人になるわけですし、親だっとしても常識がないのであれば、こちらからは連絡しません。
連絡来ても理由をつけて断り続けますね…(^^;)

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね(_ _).。o○
    一度会わせたら連絡はなくなりました!
    嫌な思いしてまで会う必要ないですよね😭

    • 4月25日
グミ

父親から果物は、別にいいと思いますよ^^
うちも、お菓子でした。お金では無かったですが別に期待してないですよ!
育ててくれただけで感謝と子供産んでから心から思えました!
一年に何回か会うくらいなら子供も嫌な言い方を覚えるとかないとおもいますよ!節目で会うくらいならいいとおもいます!たとえば、Gw'お盆、正月みたいな感じで!けどそれも嫌なら無理しなくていいと思いますよ!

  • グミ

    グミ

    度々すみません!ちなみに、うちの親も離婚してます!
    両方会ってますが、両方と会うの大変ですよね!!普通なら一日で済むのに、2日かかりますから!
    だから子供の為にも離婚はしたくないと思ってます!

    • 4月24日
  • こま

    こま

    コメントありがとうございます😊

    すいません、わたしもお金が欲しかったとかではないんです😞うちが農家をしていて売れない形の良くないものを渡されたんです💦
    お祝いにお菓子用意してくれてるなんて素敵だと思います😊✨✨

    そうですよね(_ _).。o○
    無理しない程度に連絡が来たら考える程度にします!
    祖母に頂いたお祝いの内祝いは郵送しちゃいます!

    • 4月25日
  • こま

    こま

    お!度々わたしもすいません!

    本当大変です😭💦
    育児してるとなかなか時間も取れないし、もしこの先仕事はじめたりしたら余計にわざわざ会いたくない人に時間とりたくないです😞💦
    わたしも本当、子供のために離婚しない!って思います。
    親は親で大変だったと思うけど子供のわたしたちもすごく大変だし、悩みは増えますよね💦

    • 4月25日
うさくま

初めまして☺️

悩まれますね‥😔
お祝い云々は、きっかけとして‥
人としてどうなんだ‥っていう感じでしょうか❓

お父様(ベビーちゃんにはおじいちゃま)に会うことで、色々な悪影響があるのかどうか‥
もし、なければ、会ってもいいんですよね☺️❓

離婚されてるとはいえ、親だし‥
出産のお祝いが果物でも、親だし‥
結婚のお祝いがなくても、親だし‥

ってところですよね❓

なのに、キレて首を絞めたり、未だに自分の親の言いなりで伴侶を守りきれなかった‥とか、結婚の報告(招待)をしているのに音沙汰なし‥とか、非常識なところがあるので、百歩譲って『親だから』
としても、『どうしよう‥』と思われてるんでしょうか‥ね❓

コレが親でなければ、普通に疎遠になりますし、首を絞めた時点で、傷害ですもんね。

本当に迷われますね‥😔

私がなっちゃんさんでしたら、会わせないとまではいかなくても、こちらから敢えてはいかないかも‥ですかね。

おそらく、とっても神経ピリピリして気を張りながら会わせることになるかと思うので、自身に余裕があって、お父さんから連絡があって、タイミングかわ会えば、年に一回とか二回とか‥
かと思います💦

それこそ、今はいいですが、大きくなって親の手が離れても大丈夫になった時に、『じーじとお出かけ』がさせられるかどうか‥も考えますね。
なんでも言い合える相手なのであれば、『何時までには帰ってきてね』とか『〇〇は食べさせないでね』などとこちらの要望も言いやすく、聞いてもらえるかもしれませんが、そうでない相手(キレられたり、自分の親の言うことしかきかない)なのであれば、それは難しいかとおもいますので、連れまわされたり、好き放題買え与えて食べさせたり‥ってことになっても、アレルギーやらなんやら起こってからでは遅いですし‥

なので、私の場合だったら、そう言う気軽な関係性にさせないために、敢えては今のうちから予防線張ってコントロールするかも知れません‥。