※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ume
妊娠・出産

立ち会い出産時の排便についてのエピソードを聞きたいです。

立ち会い出産を希望していますが、その際の排便が気になります…便がでることは出産が近い良い事と言われているようですが、正直夫に恥ずかしい姿を見せたくありません…(>_<)先輩ママさん、立ち会い出産時に便を出してしまったが気にならなかったなど、なにかエピソードがございましたらぜひお聞かせ下さい(ノ_<。)

コメント

りーとーまま

便は出なかったですが
いきむ時に尿はでました。笑

その時は何も思わなかったですが
今は少し恥ずかしです!笑

• ume

ume

尿ははじめて聞きました!痛みでいきむ時はそれどころではないですよね💦勉強になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 4月24日
  • りーとーまま

りーとーまま

便はテニスボールで
    抑えて貰ってたから
    出なかったかもしれないです!

助産師さんに
    尿かかったかもっておもったので
    入院中謝りました!笑

• 4月24日
ままり

うちの産院は便出し切ってから分娩室に旦那呼ばれてましたよ(о´∀`о)

• ままり

ままり

けど、激痛で必死だったのに便の残り香が気になったので旦那にはバレてたと思います笑

• 4月24日
  • ume

ume

うちの産院は便を出す行為はしないようで、日頃から便通を良くするようにと言われました(´;ω;`)

• 4月24日
  • ままり

ままり

説明不足ですいません💦うちの産院も浣腸とかではなくて、私がいきんだときに出た便が出きってからという意味でした💦

• 4月24日
maru

立ち会い出産でしたが、私も産む前は同じことを思ってました。
でもいざ陣痛がきたらそれどころではなく、産むときも痛さでものすごい声を出してしまったり、恥ずかしさなんて全く気になりませんでした。
6時間近くいきみましたが、後で助産師さんに聞いたら便はでなかったみたいです😆

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

横からすみません、、6時間いきんだんですか?そこが気になってしまいました!笑 子宮口全開からの6時間?!これから出産控えているので衝撃でした!!

• 4月24日
  • ume

ume

同じこと思ってたんですね!(´;ω;`)痛さでそれどころじゃなくなるなんて、お産が怖くなってきましたー(笑)

• 4月24日
  • maru

maru

夜中3時にいきなり5分間隔の陣痛が始まり、急いで病院に行き、4時には子宮口6㎝。もともとやわらかかったみたいで、陣痛がきたらお産はやそうと言われてました。
    5時には子宮口全開になったんですが、赤ちゃんの頭が大きくて引っかかってたらしく、いきんでもいきんでもなかなかでてきてくれませんでした😭
    結局産まれたのは10時57分。3456gの男の子。
    最後の30分はいきむ➕先生が掻き出すような感じでした😫
    頭が大きかったため、会陰切開で何箇所か切ったんですがそれでも他の部分が裂けてしまい、領収書には会陰裂傷とかかれてましたので、保健がおりるのでラッキーでした笑

しかし今生後1ヶ月ですが、未だにお股が痛いです泣

• 4月25日
  • maru

maru

私も出産前は不安で不安で夜も眠れませんでした。
    しかし!!大丈夫!!
    今産後1ヶ月ですが、もう陣痛の痛さ、忘れてきました笑

生理痛の100倍とか、腰をハンマーで殴られたような痛みとか聞きますが、私が感じたのはひどい下腹部痛かなぁ、、
    腰は割と痛くなかったです⭐︎

体験したこともないし、想像もできないから怖いですよね😣
    でもほんとに大丈夫!!このビビリの私が出産できました!!出産は大変でしたが、もうすでにもう1人赤ちゃんほしいくらい可愛いです💕
    出産より産むまであった悪阻の方が100倍辛かったです😭

• 4月25日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

最初は順調だったのに、最後の最後にそんな地獄が待っていたんですね(*_*) 会陰切開してもさらに避けてしまうこともあるんですね、、怖いです〜!
    検診の時点で頭大きいってわかってたんですか?

• 4月25日
  • maru

maru

大抵は子宮口全開になってから2.3回いきんだら産まれた!!って人が多いですよね!
    9〜10㎝あって、私のがちょっと狭かったみたいです😫

• 4月25日
karina7310

私も心配でしたが、助産師さんがゆびで押さえてくれてたみたいで何事もなかったです!

• karina7310

karina7310

お尻の穴をゆびで押さえてです!主語抜けてました😰

• 4月24日
  • ume

ume

お尻の穴を指で押さえる事もあるんですね(*_*)私も何事もないように祈ります!!

• 4月24日
  • karina7310

karina7310

出産頑張ってください💖✊

• 4月24日

全く分からないと思います!
旦那は私の頭の方に立っているし足の上に布?のような被せるものをかけているので、旦那が近づかない限り見えませんしその辺は看護婦さんたちも配慮してくれてると思います。
それに排便してるのかしてないのかもわからないです(笑)

• ume

ume

気にならないというコメント安心しました~(´;ω;`)悩んでましたが、立ち会い出産してみようかと思います☆ありがとうございます!!

• 4月24日

便が出るんですね!知りませんでした(笑)
ちなみに、私は便出ませんでしたよ!

• ume

ume

母子教室で一緒になった初産ママたちが、便がでる出産話を聞いて不安で相談させていただきました~💦私も出ないことを祈ります(>_<)

• 4月24日
ちーず

分娩前に浣腸をしましたが
いきんでる時に出てたのか
よくわかりませんが助産師さんが
お尻を押さえててくれました(笑)
立ち会いでしたが陣痛が痛すぎて
恥ずかしさなんて考える余裕も
ありませんでした😅

• ume

ume

恥ずかしさを考えるひまがないくらい陣痛が痛すぎなんですね(´;ω;`)陣痛怖い…。参考になりました、ありがとうございます☆

• 4月24日
だんご

私は立ち合いしなかったのですが便は出なかったですよ⸜(* ॑ ॑* )⸝♥︎
ただ、出そうにはなります。笑
出ちゃいそうですって助産師さんに言ったら赤ちゃんが降りてきてるから普通の事だよと言ってお尻をグーっと押してくれたので出なかっただけだとは思いますが😂💦

• ume

ume

お尻を押してくれるんですね!!他のコメントもお尻を押してくれる内容が多々あったので少し安心しました(*^^*)勉強なりましたーありがとうございます!!

• 4月24日
真凛

私の時は分娩上がる前に浣腸されてトイレにて出し切ったと思っていますが正直出ていたのかすら分からないですw
痛くてそれどころじゃないと言うか、、
恥ずかしいとか言ってられなくなると思います!
私も立ち合いでしたが分娩中血を見たり胎盤見たりだったのでうんちくらいになってたと思いますw

• ume

ume

やはり痛みで、恥ずかしいとかいってられなくなるんですね💦私も今は恥ずかしいなと思っているけど、陣痛始まると便はどうでもいいから早く出てきてーきっと思うと思います(笑)

• 4月24日
ぽんくんまま

私は本当に恥ずかしい話、妊娠前にエッチしてる途中で、具合が悪くなってしまって、裸でトイレに入り、お腹痛くて下痢をして、さらに上からもゲロゲロして、冷や汗もすごくて、意識も朦朧としてその姿をさらし、介抱してもらって、人生最大のやばい姿を見られているので、出産で便出ちゃうくらいならたぶんなんとも思わないかも?笑 はー思い出すだけでやばすぎて笑えます!

• ume

ume

私も酔っぱらって旦那に恥ずかしい姿をみせたことあります(ノ_<。)確かにそれに比べたら全然大丈夫ですね(笑)コメントありがとうございます(*^^*)

• 4月25日
ブルー🍀

2人目の出産時に立ち会いでした!
排便は多分しなかったと思いますが1人目の時とは大違いの出産で痛すぎて獣のように叫びまくったのが今思うと恥ずかしかったです😅
自分でも、あの時は自分じゃない‼︎と思いたいくらい叫びました 笑!
この世の終わりくらいに 笑笑

出産前は私も便が出たらやだな~と気になって助産師さんに聞いたのですが、そういう方も沢山いるし私達がわからないうちに処理するから大丈夫ですよ‼︎と言って下さってました😌
旦那にもそういう話を前もってしていましたが うちの旦那は気にしてなさそうでしたよ!
それくらい出産は大変なんですから、あまり気にしなくても大丈夫ですよ😌👍

• ume

ume

獣のように叫ぶ!?ぐらい陣痛が痛いんですね💦初めてのお産なので陣痛が怖いです(ノ_<。)
    うちも前もって旦那にこういったことがあることを話してみます☆ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月25日
  • ブルー🍀

ブルー🍀

私は持病の為、妊娠中毒症になったので正産期に入ってすぐバルーン、促進剤を使っての出産だったんです!
    子宮口も3センチしか開いていないし赤ちゃんもあんまり降りてきていなかったのに促進剤の為陣痛はすごかったので…😅💦💦
    1人目は中毒症もなくリラックスして静かな出産でした😌
    不安にさせてしまってごめんなさい🙇‍♀️

安産でありますように。。。🍀

• 4月25日
とまと◡̈*

便は出なかったですよ(o^^o)
オシッコはジャンジャン出てましたが😂

• ume

ume

オシッコも出てしまうですね💦お産って本当に大変ですね( ;∀;)コメントありがとうございます☆

• 4月25日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

破水だと思ってたら、オシッコだったみたいです😅笑

• 4月25日
のん♪

私の時は下痢気味だったので浣腸はしなかったのですが、分娩前に下痢でなければ浣腸して出し切ってから出産する感じだったみたいです(^^)
私も息んでる時に助産師さんがお尻を押さえられてたのですが、出たものはイボでした😂

• ume

ume

うちの産院は浣腸はしないとの事でした(´;ω;`)してほしいと伝えたのですが、普段から便通を良くしてと言われだけでした💦やはりお尻を押さえられてたんですね!!参考になります(*^^*)ありがとうございます。

• 4月25日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

皆さんのコメントで、おしっこ出るの初めて聞きました!!
私は立ち会いではないですが、便出したと思います。でもおしり押さえられてたからよくわかりません。
そんなことどうでも良いから早く出てきてーと思ってました(笑)

• ume

ume

コメントありがとうございます☆ やっぱり陣痛で便なんてどうでもいいって感じになるんですね‼皆さんのコメントみて、便よりも陣痛が怖くなってきました((( ;゚Д゚)))

• 4月25日
ひまわり

便は出なかったですが、いきみ逃しに失敗した時に力が入っておならが出ちゃいました(笑)
腰をさすってもらってたのでかなり至近距離でガスを浴びたと思います(^^;)

H2

え、みなさんのコメントにびっくりです。
便出ましたよ!(笑)
その前に1人で冷静になりたかったので
旦那には産まれる直前まで外で待ってもらってたので見られずに済みました!

もやお

もともとひどい便秘で、分娩室で浣腸しますって言われたものの子宮口が開いてるからってしてもらえず・・・
うんこ出るううううう!!!って思いっきり叫んでからの💩だったんで旦那は笑いを堪えるのに必死でした(笑)

嫁っち

私は里帰り出産だったので立ち会いではなかったのですが、陣痛中便でましたよ!
陣痛で痛いなか、うん○でるー!って叫んでました笑
母が立ち会ってくれていたのですが、うん○じゃないでしょ?いきみたいってことでしょ?って言ってて、私的にはいきむって何?これは便意じゃないの?って思ってたらやっぱり便がでました(^_^;)
しかも一度ではなく、何度か出たと思います。
便秘がちで何日も便出てなかったので、出るんじゃないかとは思っていたのですが浣腸してもらえず、案の定出てしまいました。
私は旦那が立ち会いじゃなくて良かったと思ってます!

N

便はでませんでしたがオナラと
いきむ時に尿を噴射しました(笑)
いま思えば すっごく恥ずかしいです(笑)

☆

立会いでしたがめっちゃブリブリうんこ出ました😱でもそれどころじゃねー!!ウヲー!って思いながら終始ブリブリして子供産まれてきました。笑
母も私を出産する時ウンコと同時に私が産まれたみたいで、、、だからみんなブリブリしてるので気にしなくて平気ですよ!

出してしまいました…

そんなに陣痛もつらくなかったので、多少恥ずかしかったですが
「陣痛痛すぎてそんなの分からない!」フリをしてました(笑)

旦那も、初めての立会い出産で
あたふたしてたし、出産とゆう状況に頭がパニックで
あとから聞いてみたところ「えー😱全然気付かんやった!!!ってかそんなんに気づける状況ちゃうから!!!」って言ってて、排便には気づいてなかったみたいですよ⭐️

それにご主人に先に「出産時の排便はもうすぐ赤ちゃんに会える証拠で良いことなんだって」と、ゆうことを先に伝えておくのも一つの手かもしれませんね😊

あんちゃま

便出ました!!!
最初のいきみで気持ちいいくらい出しました( ˆ꒳​ˆ; )
助産師さんが慣れた手つきで拾って片付けてくれて、その時は旦那も病院の指示でわたしの頭付近に立っていたので見られずにすみました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

が、
促進剤での出産だったのですが陣痛に気づかず病院食を満腹になるまで食べて、直後の内診で子宮口8センチ→強制的に破水させる→破水のせいで急激な陣痛!だったので分娩室入って助産師さんが準備してる間に全部リバースしました…
旦那が受け止めてくれました…
ちなみにカレーです…笑

まろ

立会いではないですが便でました笑
顔色ひとつ変えずに看護婦さんがすぐ処理してくれてました😅
その調子~、上手上手~っていいながらササッと(笑)研修生の方が2人私の頭側にいて汗拭いてくれたり補助でいましたが多分気づかれてないです!看護婦さんには申し訳ないですが臭う暇なく処理してくれます(笑)

旦那には後で便でたって報告しました(笑)

はるママ

多分排便出てないですが、私も同じ悩みがありまして立会いに反対でした。
旦那に見られたくないと話したところ、そんなことで引くようなら親になる資格ないよね。と言われこの人なら大丈夫かな。と思えました。
立会いして、胎盤までしっかり見られましたが、全然大丈夫でした!
むしろ感想まで言ってきました笑

綿戸様

私も立ち会い希望でした!!
主人に便とか見られたくなくてすごい気にしてました!陣痛が3〜5分間隔になるとホントに便が出そうになります。感覚ですけど。
私は、それを実母に便なのか赤ちゃんなのか助産師さんに聞いてほしいと頼むと、助産師さんは、便だから五分トイレで気張ってきて!って言ったそうでトイレに行くように促されました。便を出しきらないと赤ちゃん下がらないから明日までかかると。
そして便を出すためにいきむと、赤ちゃんの頭が出てきました。笑
そのまま分娩室で出産になりました。笑
もう笑い事ではありませんでした。
看護師さんになんで陣痛中にトイレに行ったん?ってめっちゃ怒られたくらいなので、トイレに行くのはオススメしません。笑

chako

陣痛室と分娩室が一緒の病院でした。
私は促進剤使ったんですが、陣痛が5分?3分?間隔くらいの時に尿、便意があり、痛みに耐えながらトイレに行きました‼︎
トイレに行くのも、トイレから出てくるのも命がけでした。・*・:=͟͟͞͞( ⌑⁑)笑
そのおかげで、分娩時は大丈夫でした♫

にゃんちゅう

立ち会いです!

おもいっきりうんこ出ました!便秘だったのに😏😏助産師さんはみんなこんなもんよ!とゆってましたけど😏😏

旦那も見てました(笑)でも出産はすごいって泣いて母親には叶わんし立つだけしかできん俺は無能だったとかゆってましたよ(笑)うんこしたって仕方ないことですよね!!

みは

私は夫には便を見られてもどうでもよかったのですが、まさかのまさか助産師さんが知り合いで💦
顔見知り程度の知り合いだったので、そこの病院で働いてることも知らなくてほんとびっくりでした笑
うんちでたらごめんね、ごめんねってずっと言ってましたが、さすがプロ、ちゃんとわからないように処理してくれてたと思います笑
それに排便ってトイレでするみたいに大きいのがどんっと出ると言うより、ちょっとずつ出ちゃう感じみたいです(お尻の穴を少しずつ拭かれてるような感覚があった)。
そしていきんでる私は、おしるしも出るし破水もするし、赤ちゃんの頭も出てくるし、正直どこから何が出てるかもわからないような状態でした笑