※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の授乳について。母乳とミルクを混合し、母乳は安心させるために与えている。授乳間隔は2.5~4時間で、夜は5~6時間空くことも。ミルクの量は120で足りているか不安。

生後2ヶ月(生後73日)で、約4200㌘の娘です。このくらいのお子さまをお持ちの方、ミルクの量や授乳間隔はどんな感じでしょうか?
うち、現在ミルク寄りの混合で、母乳片方5~10分すわせて、ミルク120あげています。母乳は殆どでてないと思いますので、安心させるために吸わせているようなものだと思っています。
授乳間隔は2.5~4時間で、夜はたまに5~6時間あきます。
また、ミルクはどのタイミングで増やしていますか?
今のところ、120飲んだあとに泣いたりすることはないので、足りている?と、思っているのですが…。

コメント

m

夜は5.6時間おきで昼は3.4時間おきです💓
ミルクは90飲んだり120飲んだりとバラバラです

• そら

そら

そうなんですね(о´∀`о)
    同じ感じですね✨ありがとうございます❗

• 4月24日
mi-mo

そんな感じで大丈夫だとおもいますょ♪
間隔があかなかったりぐずるかんじなら足せばいいとおもいます♪

• そら

そら

ミルクはいつ増やすべきか悩んでいました💦とりあえず様子見でよさそうですね✨
    ありがとうございます❗

• 4月24日
れいちゃん

うちは4500ぐらいですが、平均100の1日7回ぐらいです!たまに120飲めるぐらいで100切る時もあるのでバラバラです😅

子供によって飲む量も違うみたいなので本人が満足なら大丈夫かなと思ってます🤗

• そら

そら

ミルクでも中々難しいからですよね💦
    1ヶ月後半から120でやっているので、増やすタイミングを見失ってるのかなと悩んでました(((^_^;)
    とりあえず暫くは様子見でよさそうかなと安心しました✨

• 4月24日
ゆうか

昼間140、夜は160の1日6回です。
次にミルク欲しがるまでの間隔が短くなってきたら、増やすタイミングだと助産師さんに言われました!

• そら

そら

なるほどですね~増やすタイミングを見失ってるきがしていましたが、まだよさそうで安心しました✨
    ミルクも中々難しいですね(((^_^;)

• 4月24日
  • ゆうか

ゆうか

私も増やすタイミングいつかなぁ悩んでました!
    あとは、体重の増加が少なくなってきたり
    うんちの回数が減ったらミルク増やすタイミングと言われています!٩(*´︶`*)۶
    増やそうかなと思ったら、1回増やしてみて様子見たりするのもいいと思いますよ!
    お母さんのさじ加減でやってみてって言われてるので
    様子みながらボチボチやってます。笑

• 4月24日
  • そら

そら

なるほど…難しいですね(;´д`)
    与えたら与えただけ飲んでしまうので、どうしようとなっていました💦
    ありがとうございます❗とりあえずうんち等々みながらやってみます❗

• 4月24日
あ

1ヶ月半で4600gの息子ですが、
搾母50~100しかのんでいませんでしたが毎日40g以上増でした!
授乳間隔は昼間2時間、夜間3時間たまに4時間です、今も飲む量は増えず、
ミルクをあげても同じく多くて100しか飲みません😵
授乳間隔が開いてきたので以前よりトータルは少ないかもです😱
飲みきるのであれば少し多めに作ってあげても良いかもしれませんね🌸
うちは飲みたいだけ飲ませていますが
普通に体重が増加しているなら問題ないかと思います💞

• そら

そら

そうなんですね~やはり個人差ありますね😄
    ミルクは最低3時間あけようと努力してますが、母乳はほしそうならあげてます😄💦が、中々難しいですね💦
    体重は1つの目安ですね❗ありがとうございます❗

• 4月24日
chonchon

2/10お誕生日いっしょですね♡
同じくミルク寄りの混合で育てています。
母乳(20〜30ml)+ミルク(120ml)を3〜4時間間隔であげてます。
ミルク飲み終わっても怒ってギャン泣きしたら増やそうと思っていますが、今のところ足りているようなのでこのままいこうかと思ってます。
増やすタイミング難しいですよね💦

• そら

そら

あら(о´∀`о)おなじなんですね🎵
    ミルク量も同じくらいですね✨
    うちも今のところ飲み終わってギャン泣きは確かにないです。逆に最近飲みが悪い気がしなくもないですが…。
    うちも暫くこのままいってみます❗
    本当に難しいです💦母乳もでてるのかでてないのかですし💦

• 4月24日
  • chonchon

chonchon

ミルクの飲みが悪くなったなら、もしかしたら母乳量が増えてるかもですね💡
    私もどれくらい母乳量出てるのか気になったので、今さらですが最近スケールレンタルしてみました‼︎
    そしたら、まさかの20〜30mlしか出てなくて(。´_`。)
    お試しで1ヶ月レンタルしてみるのもいいかもしれないですね♩

• 4月24日
  • そら

そら

思っているよりでてるのかもということですね✨
    うちは前はかってもらったとき、10くらいしか飲めてなかったので、多くても20くらいかなぁとよそくでやってました(((^_^;)
    スケールのレンタルは考えませんでした❗ちょっと調べてみます✨

• 4月25日
☺Y&M☺

5.5㎏になった娘がミルク寄りの混合です。

母乳左右5分ずつ吸わせたあと、ミルク40から様子見ながら増やしていってますが、母乳足りてるわけないのにベーッとして40も飲まなかったりします。

なので日中2時間ちょっとしか持たないです…😖夜中は4時間位持ってたんですが、最近また短くなり、今2時間で起こされた所です。
飲まないくせに足りないからすぐ泣いてそろそろ辛くなってきました😭

• そら

そら

そうなんですね💦
    ミルクが嫌いになっちゃったんでしょうか…😭💦ちゃんと飲んでから寝てーと思いますよね💦
    うちはこの前まで母乳拒否されていました😭しかし先週からなぜかまた吸い付くようになって、わけがわかりません…💦💦
    うちは眠いときはぺっと乳首を押し戻されて、口を絶対開かなかったりします💦120つくって100残ったことも…。
    しかし、飲み方にはかなり個人差があるんですね😄💦

• 4月25日