※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠5週目で左卵巣が腫れていて痛みがあります。病院に行くタイミングがわからず不安です。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

いつもお世話になってます😊
妊娠したことによって卵巣が腫れていると診断されたものです。現在、妊娠5週目です。

先週金曜日の朝、なかなかの激痛を感じて病院に行ったところ、左卵巣が腫れていて、何らか圧迫されたから痛かったんだろうと言われました。痛みが治らなくなったり、悪化したらまた病院に来るようにと言われましたが…どれくらいで病院に行くべきなのでしょうか。

常に圧迫感のような鈍い痛みがあります。金曜日朝の激痛ほどではないものの痛い波が来ることも…💦なんだかお腹の張りも子宮が広がってるからかと思っていたら左右対称でなく、おへそが微妙に右寄りになってて心配になってきました。
でも、ねじれたり、破裂したりしないかぎりはたぶん何の処置もしないものなんですよね?そこまでいったら耐えられないくらいの激痛だと思うので今は病院行ってもダメかなと思うのですがどうなのでしょう?

同じように妊娠初期に卵巣が腫れていると言われた方、痛みやお腹の張りがあったかどうか、またその後どうなったか教えていただければ幸いです✨

初めての妊娠で不安になって質問ばかりですみません😅どうぞよろしくお願いします。

コメント

咲

妊娠初期の時は少しの痛みでもとても不安ですよね。
私は8週ごろの初診で卵巣が腫れてると言われて、つわりが治るには治ると言われていました。
1ヶ月おきの検診時には毎回卵巣が大きくなっていくので心配でしたが、先生は「いずれ引くから大丈夫〜」って感じで特に何も言われず…。
ネット検索したら捻れとか書いてあって凄い不安でした😭
結局腫れが引いたのは安定期すぎた頃でした。
それまでは生理痛のような鈍痛と、時々チクチクした痛みが良くありましたが、気がついたら痛みも減っていました。
先生曰く、ホルモンの影響で妊娠初期に卵巣が腫れる事はよくある事だから一般的な妊娠初期のように身体大事にしてれば大丈夫との事でした。
ただ、私は仕事が介護+整体で重労働だったので念の為仕事は座り仕事に変えてもらいなさいと指導されました。

今39周目ですが、卵巣の腫れが引いてからは特に何のトラブルもなくここまで順調です😊✨
お身体お大事にしてください♡

• とも

とも

コメントいただき、ありがとうございます✨まだまだ大きくなっていくんですね…💦痛さや張りも悪化するのでしょうか😭
    あんまり気にしないように…力仕事はしないように安静にしておきます!
    咲さんはもうすぐ赤ちゃんに会えるんですねー💕咲さんもお身体大事にしてくださいー♪

• 4月24日
みみ

妊娠初期に左の卵巣が腫れていると言われて毎日ビクビクしていました!
痛みは、たまに痛いなぁと思う程度だった気がします。先生には結構腫れているけど痛みなかった?と言われましたが(>_<)
捻れたりしたときは激痛だからすぐわかると思うけどそうなったらすぐ病院に来てねと言われていました!

心配なら病院に行って診てもらったほうが安心できますよ!!不安のままだと余計に考えてしまう気がします(>_<)

妊娠後期に腫れがなくなりましたよ✩︎
お身体ご自愛くださいね♡

• とも

とも

コメントありがとうございます😊私は痛すぎて病院行ったので「あー、これは痛いね」と言われて、痛みが強くなったら…と、ききさんと同じようなこと言われました💦
    もともとは今日病院に行く予定だったのですが、金曜日時点で胎嚢が見えず、何度も行くのもと思ってしまって木曜日に予約取り直してしまったんです😭木曜日まで遠いです…。
    聞いていただいて少し気分が楽になりました♪正常妊娠であることと自然に腫れが引いてくれることを願いつつ、大人しく待ちます✨

• 4月24日
まぁなん

5週目で片方の卵巣が4.5㎝で腫れていて、7週目の検診ではサイズ変わらず、9週目の検診で4.1㎝くらいで若干縮んで少し安心しましたが、先生にはこのまま縮んでくれるといいねと言われてます。
痛みは、咳をした時とか響く痛みがあったような……です。
5週目の時にこのまま大きくなりすぎたり、痛みが強かったら手術もありますって言われました(T_T)
心配ですよね(._.)お大事にして下さい(>_<)

• とも

とも

コメントありがとうございます♪先週金曜日時点で前回の生理から数えて5w0d、胎嚢は確認できなかったのですが、左卵巣は5.6cmありました😭先生からもまだこれから大きくなるかもという話をきいて心配していたんですが、まぁなんさんはサイズ変わらず、9週目には小さくなり始めてたんですね✨いつまで腫れてるんだろうとか、どこまで腫れるんだろうとかいろいろ不安ですが、私も早く小さくなってくれることを願いつつ大人しくしておきます!

• 4月24日