※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

出産後4日目で母乳が出にくくて痛みがある。搾乳機を使っているが痛みが残る。乳腺炎を避けたい。皆さんも同じ経験ありますか?

出産して4日目になります(・ω・)ノ
なるべく母乳で頑張りたいのですが直接だと飲みにくいらしく泣いてしまい搾乳機で絞ってそれを今あげてるのですがとてもおっぱいが張っていて痛いです。
乳腺炎を避けたいので3時間ごとに搾乳機で母乳を出しているのですがチクチクしたり押しつぶされてる感じがあるんですが皆そんなものなのでしょうか?この痛みは退院して日に日に良くなってきますか?

因みに今は入院中で助産師さんがマッサージしてくれたり見てくれたりしてるのですがなかなか痛みはとれず...搾乳する前よりは痛みマシになりますがすぐ痛くなってきます...

経験した方いませんか😔?

コメント

あや

すごく痛いですよね
乳腺炎なりました(>_<)

最初は飲みにくく泣いてしまいますが、哺乳瓶に慣れてしまうとますますおっぱいを飲まなくなってしまうので、泣いていても心を鬼にして吸わせてあげるといいと思います!

どうしても痛い時は搾乳器も使いましたが吸ってくれた方が一気に楽になるし、最初はおっぱい飲むのがすごくヘタだったのに退院してしばらくしたらコツをつかんだのか上手にゴクゴク飲んでいました。笑

ももも

出産、お疲れさまでした!
私は乳腺炎にはなっていませんが、入院中から張って痛かったです(;_;)
産まれたばかりの子どもはまだ上手に吸えません。みんなそうです!
大人と同じで練習しないと上手に飲めないので、多少無理矢理にはなってしまいますが、直接吸わせてあげてください!
我が子も今では上手に飲めるようになり、1ヶ月検診では約1.4kgも大きくなってくれてました!
※大きくなり過ぎな気もしますが…笑
親子で頑張って乗り越えてくださいね♡

おのママ

私も飲ませにくい形で、大変で、ミルクに頼ることもありましたが、やはりしっかり向き合わなきゃと何度も咥えさせて慣れさせていったら、今では上手に飲んでくれるようになりました(o^^o)
うちの場合、授乳クッションなしで、縦抱きで授乳したら、うまくいきました(o^^o)

あゅ

この頃の赤ちゃんまだ量も飲めないし飲むのも下手なのでみんな経験しますが徐々におさまってきますから大丈夫ですよ
とにかく赤ちゃんにはたくさん吸わせて直接飲む練習は継続してください
私の子は生後18日目ですが今では上手に飲んでくれます
ちなみに私も痛いときは搾乳しそのあと冷やしてました
言えばアイスノン恐らくもらえます。冷やしすぎると母乳止まりかねませんがほどほどに冷やす分にはよいから私は頼んでアイスノンおっぱいに挟んで冷やしてました

私も19日に出産して、昨日からおっぱいの痛みがピークに来てます(。>д<)
搾乳すると、もっと作られるので、はじめは助産師さんに絞ってもらいましたが、今はおっぱいを冷やしながら、あまり触らないようにしてます(;・ω・)
しかも上手に飲めないので、張るばかり…😱
飲ますときに飲まなかったら、50くらい搾乳して飲ませてます💦