※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん(*´꒳`*)
ココロ・悩み

母が再婚した義理の父が不当な振る舞いをしており、母の苦労を考えると許せない。義理の父が家計を支えているように見せかけて、母が実際に全ての負担を負っている状況。家を売ろうとしており、自分のために使われるのが納得できない。法的には手立てが限られるが、対策を考えたいとの相談。

このカテゴリーで合ってるか心配ですが、ここで質問させてください。

正確にはアドバイスを頂きたいです。

私の親についてなのですが、両親は離婚をして母親について行きました。母は再婚を望み、私はその人が好きでは無く、嫌だと言いましたが、聞き入れてもらえず再婚。

義理の父親がDV気質でしつけと言う名の暴力で消えない傷がいっぱいあるし、性癖が少し変で痴漢したことがあるなど変な発言が多いし(小学校の時、高校の時手を出されたことがあります。母親には相談したがわかってもらえず。)本当に嫌いです。
でも最近歳をとって来たのもあり、少し大人しくなり私も自立し、母の幸せに必要な人ならばと思って目を瞑っていました。

でも、今日母親から聞いた話で許せなくなりました。
再婚して今まで、一切生活費は貰ってないそうです。
ですが今の一軒家の家賃などは義理の父が出しており、離婚した後のアパート代も払ってくれていました。

よく話を聞くと、家賃だけであと残りは全部母が払っているそうです。
携帯代から車代(お互い仕事に行く為二台所有)何から何まで全て母。
給料明細を見たことがありますが、母もそこまで稼ぎが良いわけではありません。
カツカツなはずです。私の学費も払ってくれ、私立に入れてくれました。

それを聞き、義理の父が本気で嫌いになりました。
よくそんな生活で偉そうに人生語ってんだ!
私の実の兄がニートなのですが、義理の父は自分のことを棚に上げ、怒ってる癖に仕事をコロコロ変え、正職員ではない!

残ったお金は何に使ってるのか?と思えば、リーブ21?だかわからないが、育毛に使っており一回に100万ほど飛んでるそう!
母もそれは後から知った様で、辞めなと言っても辞めずにローンにローンを重ね、どんどん膨らんで返済に苦しんでるとの事。

最近では家を売ろう!と言い出してます。
母はいつか払い終わって、家賃の無い生活がいい!と言っているのですが、義理の父は多分借金返済したいが為に家を売ろうと考えています。

前文が長くなりました。すみません!
母は年の差婚で、義理の父は八個下。
母が先に亡くなってしまうことは十分あります。

そこで私は勝手に家を売られ(名義は義理の父)、たかが禿げたく無いから育毛してる人の為に使われたくないんです。
きっとローン返済に当てるでしょう。

生活費や自分の車等のお金を出していたら、それは許せます。
でも、母は私のことを女手一つで育てた様なもんで、更に再婚相手の面倒まで見て、こんなに母に苦労をかけているのに、俺が払った家だと言われるのが腑に落ちません!!!

私は母にはずっとあの家にいて貰いたいし、亡くなってからも父親にはすみ続けて貰い、青春を過ごしたあの家に遊びに行ったり、したいです。
母は私のために財産が残る様に買った家と言ってくれています。

財産を独り占めされたく無いです。

法律上、配偶者(義理の父)が優先だと思うので、お嫁に行ってしまった私には何も出来ないのでしょうか?

みなさんならどんな対策がありますか?

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ピーナッツ10

生前に名義を娘さんに変更してもらえば良いのではないでしょうか。

• あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

回答ありがとうございます!
    変更してもらえれば良いのですが…。
    本人の承諾なしではむりですよね?

• 4月24日
ヒマワリ大好き

無料の弁護士相談されてはどうですか?後 お母さんには正式な遺言書を書いてもらえばいいと思いますよ。

• あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

無料弁護士相談!その手がありましたね。
    遺言書の正式な書き方も教えて貰いたいと思います。

ありがとうございました!

• 4月24日