※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

子育て中の方、お酒は飲まれますか?最近、お酒を楽しむことに気づき、ストレス発散に役立つと感じています。同じような経験をされている方はいますか?

子育て中の皆さん、お酒は飲みますか?
私は独身時代は付き合い程度に飲む事はあっても好んで飲む事は無く、結婚し長男を出産して母乳なのもありこの2年間は一切飲む事はありませんでした。
つい最近、主人の友達ファミリーと焼肉屋さんに行ったとき、なんとなく流れでビールを飲みました!2人目(9ヶ月)は完ミで育てているので、「そっか、お酒飲んでもいいんだ」と気づいたからです。 その一杯がとても美味しくて、体に染み渡るくらいこんなにビールが美味しいなんてと生まれて初めて思いました。
それから家でも発泡酒を買って、子供達が寝てから1缶飲んでいます。やっぱり美味しいです。
ストレスからくる開放感でしょうか?
母親がお酒なんて飲んでいいのかな、って悪い事してる気分にもなります。主人が飲まないので尚更です。
同じくらい小さい子供をもつママさんでお酒を飲んでいる方いますか?

コメント

ぐでたま

主人と飲んだりしました。
母乳をあげてなくて子どもに何かあった時対処できるなら私はいいと思ってます。

ただ飲みたいがために母乳やめたり、夜中に子どもが泣いても起きない、夜中に急患に連れていく時に泥酔してるなどは論外ですが。

y

結婚記念日旅行の時に今日くらいいいじゃんと旦那に言われ少し飲みましたが、もともとそこまでお酒が好きではないので普段は飲みません!完ミならいいと思いますが、ほどほどに!

コテツママ☆

飲みますよー。
酔ってお世話が出来なくなる。酒癖悪い。とかじゃなければ、完ミなら全然飲んでいいと思います(^-^)
ストレス発散は大事ですよー
母親だからとか関係ないです!
ちなみに私は近くでイベントがあって、ビール無料で飲めたので昼間から子ども片手に飲んでました(笑)

腹ペコあおむし

私は1人目も2人目もミルク中心で9ヶ月で母乳は卒乳させる予定です。
元々お酒あまり強くないので好んで飲もうと思わないので飲みませんが、1人目の時は1歳の誕生日を迎えた時に解禁しました。
結局飲みに行って帰ったら夜泣きで酔っ払って抱っこ紐で外歩いて寝かしつけてがキツかったのでそれ以来飲んでません。
完母で育てられなかった負い目もあって(慢性裂孔で薬を飲んでます)禁酒禁煙し続けてますが人それぞれ息抜き方法があると思うので良いと思いますよ。

クロ(4♂1♀)

一人目が自然卒乳して、
二人目妊娠するまでの間は飲んでました😆♥️

寝かしつけて、ボーーッとテレビ観ながら😌
あの時間があるから頑張れました!

また卒乳したら飲みたいと思ってます😉
ママだって、たしなむ程度なら飲んだっていいと思います!

sarapippi

お酒好きです。
今は母乳あげてるのでお預けにしてますけど、もうすぐ飲めるんだ〜と思うと楽しみです^_^
二日酔いで次の日の子育てに支障が出るとかは嫌ですけど、嗜む程度ならアリだと思いますよ☆