※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
お金・保険

義父が病気で数日の命。家のローン払えず、売れるか不安。自分たちにも影響あるか。経験者いますか?

家のローンが払えなくなったら
どうなるのかご存知の方いますか??

うちの義両親なんですが
義父が癌になりもう数日の命と言われます。

義父は自営でローンが降りなかったらしく
弟名義で家を買ったみたいなんですが
弟夫婦も住む気はなく
(ど田舎で不便。
あと弟嫁は義両親のことが嫌い)
ローンを払うだけの財力もなし。
(子供3人で嫁は専業主婦)
義母もパートなので
ローンを払うだけの収入はありません。

便利なところではないので
売れてもしれてるし売れるかも問題です。

身近な人で
ローンが払えなくなった方いる方いますか??
その後どうなったのですか??


ちなみにうちも2人目も考えてるので
仕送り出来るほどお金に余裕はありません。
今後私たちにも影響が出るのでしょうか?

コメント

a r y

うちは、旦那が癌になったらローン支払いがなくなるという保険に入ってるんですが、どのような保険契約だったでしょうか?😓
弟さん名義だと、弟さんからローンの引き落としがされてるという感じですか?

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    そんな保険があるのですね。
    家を買ったことがないでので分からないんですが
    保険ほ絶対入るんですかね?

    名義は弟ですが義父の口座からか
    毎月電気水道みたいに
    コンビニなどで払ってるのか‥だと思います。

    • 4月23日
  • a r y

    a r y

    落ち着いたら、保険内容や今後について、ご主人、義母さん、弟さんと話し合う必要がありますね…😓😓😓
    売るとなると、義母さんは住むところがないですし…

    • 4月23日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    そうでしょうね。
    まあ、1人であったら
    今のパート先近くで
    賃貸借りて‥とかできるんでしょうが
    犬猫が4匹いるのでなかなか難しい面あるんでしょうね。
    忌引きの間に話し合ってもらいます。(^^;;

    • 4月25日
deleted user

弟さん名義だからお義父さんが亡くなっても団信の保険は効かないってことなんでしょうか?

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    団信の保険とはどういったものでしょうか?
    無知ですみません‥

    • 4月23日
ザト

手放すしかないと思いますよ(;´・ω・)
もし他に貯蓄(預貯金の口座など)がなければ、相続放棄することも可能です。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    私も結果的にそうなるとは思いますが‥
    手放してもこれまでのローンは払う必要ありますよね??
    癌が見つかって
    羽振りが良かった時期に
    中古のバイクと新車を買うような義父なので。
    ちなみに1年前に購入した
    新車のローンも残ってます。

    相続放棄すれば残ったローン払わなくてよくなるんですか?
    放棄したことで何か今後支障が出ますか?

    色々無知ですみません。

    • 4月23日
  • まろん

    まろん

    弟さん名義なので、家のローンは弟さんが死なない限りなくなりません。
    なので、お義父さんが亡くなった際の相続放棄は関係ありませんよ。
    新車のローンは残っていても相続放棄すればぺこちゃんさんにかかってくることはありませんよ。

    誰が払っていたとか関係なく、ローンは組んだ人(名義人)の物です。

    • 4月23日
  • まろん

    まろん

    すみません、違う方のところに返信してしまいました!!
    ザトさん、申し訳ありません!!

    • 4月23日
  • ザト

    ザト

    ふわっと回答しちゃいましたが、確かに弟さん名義だとローン残っちゃいますね(;´・ω・)
    なるべく損のないように売却するしかないです💦残ったローンは弟さんにのみ支払い義務が発生します。新車のローンは義父さん自身のものなら、それは相続放棄すればなくなります。

    • 4月24日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん


    やはり売却が一番の方法ですよね。
    ただ売却出来るような場所でもないんですよね。
    売れない場合だと結局売れるまで住んで‥
    その間はローンを通常通り払うしかないですよね。

    • 4月25日
まろん

弟さん名義ということで、弟さんにローンが残りますね。
そして、払えないなら売るしかないですが、売って残りのローンが完済できればいいですが、完済できなければその分のローンは払い続けなければいけません。
義母がその後どこに住むのかなど、ぺこちゃんさんにも問題は降りかかってくるかもしれませんね…。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    そうですよね。

    義母がこっちに来るとか
    冗談で言ってたようなので
    その辺も不安です(^^;;

    • 4月23日
  • まろん

    まろん

    すみません、間違えて上の方のところに返信してしまいまきた!
    義母さんは受け入れるか兄弟で支援されるか、話し合う必要はありそうですね。

    • 4月23日
なっちゃん

名義貸しは、のちのち面倒なことになるときいたことあります。まず、名義人が弟さんならお父さんが亡くなってもローンは関係なく弟さんが払わないと弟さんが困ることになります。払えなくなり、手放すとしても売れない限り、、、残りのローンより、買い取りが安いと結局マイナスですよ、、、

なあ

家をローンで買う場合保険に入ります。保険に入れない場合ローンはおそらく組めません。義父が名義なら癌になって亡くなればローンは支払い免除されます。ローン払わなくても住めます!でも今回の場合名義が弟なのでそーゆーのはなさそうですね。
払えないなら売ってローンを返すしかないと思います

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    わかりました。
    ありがとうございます!

    • 4月24日
ゆき(o^^o)

よくわからないのですが、ローンを支払う能力がないにも関わらず、お父様が無理だからと弟さんはローン審査をしてローン組んだんですか?

お父様名義ではなく、弟さん名義で払えなくなれば、差し押さえもあるのかと。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    そうだと思います。
    その時はこんなことになるとは知らず
    タダで家が手に入るからラッキーとでも
    思ってたんじゃないでしょうかね。
    私にはホントに考えられません。

    • 4月24日
みかっち

私はローンが払えなくなった方から土地を買った側です。
ローンや国民保険、税金などを滞納したことで強制で土地が競売にかけられていました。
私が買った土地の方はとても信用できる方で親から譲り受けた土地だからお金が尽きるまではがんばりたいとのことだったので急いではいなかったので3ヶ月程待ちました。
いざ、購入となったときに両者とも銀行に行きそこで契約。しかも、その人側には市役所の職員も来ていて私たちからの頭金は全部市役所側に渡っていきました。
私もこういうことに疎くて説明が不十分で申し訳ありません…

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    競売にかけられるとかあるんですね。
    無知で申し訳ないのですが
    競売にかけられて売れた場合は
    家を手放せば残高が残っていても
    そのお金は払わなくてよくなるのでしょうか?

    それともその場しのぎで結局
    払うことになるのでしょうか?

    • 4月24日
  • みかっち

    みかっち

    確か、私達が買った金額から先に税金を徴収され残りをローンに当てていてそれでも残っていたので払い続けるようでした!

    • 4月24日
りんこ

弟さん名義のローンだと、弟さんを被保険者として、団体生命保険というものに通常銀行が加入しています。
なよで、弟さんが亡くなられたら保険金でローンは返済されますが、お父様が亡くなられても保険金はおりないのでローンはそのままとなります。

ローンが払えなくなると延滞となり、弟さんが延滞者となって事故請求(カードがつかえなくなったりなど)します。

そのうちお家は競売にかけられたり…ということが考えられます。


ぺこちゃんさんには影響ないと思われますが、弟さんは今後そのローンのせいでその他の借り入れはできなくなったり、信用問題にはなると思います!

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます。

    もうすでに
    車購入したいが
    ローンが下りないと言ってました‥

    ちなみに
    質問とはまた別の話しですが
    結局家を売ったところで
    ど田舎の治安も良くない場所誰も買わないし
    買えたとしても安くで売らないとダメだと思うのですが‥
    家を売るよりかは
    そのまま住んで誰かしらがローンを払うのが
    一番の道だとおもいますか?

    • 4月24日
  • りんこ

    りんこ

    誰かに貸すと、ローンの保証会社(保証人として必ず保証会社がついています)との契約違反になってしまいます…

    銀行にバレなければまぁ…でも、郵便物等でだいたいバレてしまうので賢明ではないかもですね汗

    売却されて返済に少しでもあて残りは自己資金で返されるか、銀行に相談して返済期間を延ばしてもらうかするしかないのかなぁ…と思います。

    お役に立てれば幸いです☆

    • 4月24日