※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

出産前後に不安を感じています。上の子がいるため、入院や検診が難しい状況で予定帝王切開を控えています。血圧の上昇や早期剥離のリスクもあり、入院が早まると上の子の見守りが難しい状況です。経験者の方のアドバイスを求めています。

今出産前後に不安を抱えています…

一人目の出産に問題があったので、上の子をつれての検診や入院、面会もできない総合病院での出産になりました。

主人はまとめての休みをとれないというので、入院にあわせて主人と義母に順番に休みをとってもらう予定です。
予定帝王切開なので、予定通りになればなんとかなると思うのですが、上の子の時も切迫で絶対安静で入院をすすめられました。
家で安静にしますということで免除してもらいましたが…
上の子がいるともしそうなったら入院になってしまうと思います。

また、上の子が上位胎盤早期剥離で緊急帝王切開だったのですが、出産後、急激に血圧が上がってしまったこともあり、毎日血圧を測るように言われています。
朝晩は特に問題がないのですが、前回の検診後から日中に測ると時々、上が120を越えてしまうこともあり、また早期剥離になるのではないかととても不安です。

もしも入院が早まったり、安静になってしまったら、上の子を見てもらえるところがありません。
ファミリーサポートや一時保育の登録はしていますが、急に見てもらうことはできませんし、夫が帰宅できるのは22時過ぎなので、利用できたとしても空白の時間ができてしまいます…

上の子を見てもらえるところがないのに緊急で入院になってしまったことのある方、どうされましたか??
教えてください。

コメント

sanasna

うちの地域では妊娠出産に伴う入院などでは緊急措置としていつでも一時保育が可能です。問い合わせてみてはどうですか?

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    市役所で以前聞いたところ、そういうのはないみたいでした…

一時保育はあるものの、1か月前に予約の希望を出して、それでも実際に預けられるかどうかわからないようなものでした。
    いろいろとさがしてみます…

• 4月25日
おさゆ🍵

わたしも助けてくれる人がいなくて、普段行ってる子育てセンターの職員さんに話した時、乳児院に1時的に預かる話を教えてもらいましたよ。
お母さんが入院の間、入れると。

市の窓口に相談してみてはどうでしょう??

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…
    以前相談したときの職員さんが、それはもうものすごく冷たくて、皆さんどうにかしてますからーと追い返され…
    相談してもどうにもならないと思い込んでいました(^_^;)
    もう一度行ってみようと思います。

• 4月27日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

うわー冷たいですね😣
    わたしが聞いた時職員さんからは、児童相談所にまずは連絡してもらう形になるんですけどってお話しされてたきがするので、住んでる場所が違うのでいちがいには言えませんが、市役所じゃなくて児相に相談するのも手かもしれません🤔

• 4月27日
  • いずみ

いずみ

児童相談所ってそういう相談にものってくれるんですね~
    恥ずかしながら、虐待の対策とかのイメージしかありませんでした(^_^;)
    まずは電話からかけてきいてみます!

• 4月27日