※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび➰ず
その他の疑問

マイホーム検討中ですみなさんの意見を聞かせて欲しいです1、平屋で光が…

マイホーム検討中です
みなさんの意見を聞かせて欲しいです

1、平屋で光が当たらない部屋が三部屋ほどできる
でも、階段の上り下りが無いため落下の危険や掃除はしやすい
平屋だと、坪単価が少し高くなる
収納スペースがあまりとれない
趣味部屋が作れない


2、2階建てである程度光が入る
階段の上り下りはあるし、落下の危険がある
2階建てだと、、少しは坪単価が安い
収納スペースが結構とれる
趣味部屋が作れる(ハンドメイドするので)

みなさんならどうしますか?

主に平日の昼間は私と子供たちがいます
旦那は昼間いない事が多いので、光が入る入らないは関係ないといいます
また、階段だと落下の危険がある事や掃除機を上り下りできるのって言われます
妥協はしたくないので、話し合いしてますが、みなさんならどう思いますか?







コメント

mama

私なら2階建てにします!
柵すれば落ちないし
階段はほうきで掃除しています。

  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    回答ありがとうございます
    今アパートに住んでるんですが、次男は柵をこえてしまうので、もし、階段上の柵をこえて落ちてしまうかもと言う危険性があり
    子供たちやんちゃ過ぎて悩んでます

    • 4月23日
K♡Iまま

一戸建て平家住宅でしたら
屋根に天窓設けて
天井からお日様取り入れる形にするのも
いいかもしれませんよ😄

  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    回答ありがとうございます
    天窓つけたら良いなぁって思ったのですが、付近に2階建ての建物があるので、覗かれるのでは無いかと心配です

    • 4月23日
  • K♡Iまま

    K♡Iまま

    今なら外から見えない
    フィルム貼った窓がありますよ

    • 4月23日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    そうなんですか?
    初めて知りました
    今度ハウスメーカーに行ったら聞いてみます

    • 4月23日
みー

わたしなら二階建てにします!
柵で落下は防ぎます!

ハウスメーカーの方やネットの情報によると注文住宅で建てた後に1番後悔するのは収納の少なさらしいです😰多すぎるぐらい無いと子供がおっきくなって確実に荷物増えるよ!といわれました〜

  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    回答ありがとうございます
    今アパートに住んでるんですが、柵を乗り越える為、階段上から落ちたりしないか心配があります
    また、やんちゃなので届かなかったりすると踏み台を持ってきたりするのでそれも不安で

    収納スペースは重要ですよね
    今ハウスメーカー周りして、いろんな図案を見せてもらったりしてるのですが、1番重要は、収納って言ってます

    • 4月23日
KOU

文章を見る限り
主様は平屋よりですかね?
全部でどれ位の大きさですか?

私も勿論お金あったら
平屋がいいですー!

しかし平屋って高いですし。。
かといって狭くして平屋…。
うーん。収納とか将来困りそうですね。

私は無難に二階建ての方が
いいと思います(º_º)
落下なんて言われたんですか?
柵つけないんですかね?
坪単価が少し安いって
どれくらい安いんですか?(∵`)

  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    回答ありがとうございます
    私的には、2階建てで趣味部屋が作れたり、収納スペースが多くして欲しいと言う考えではいます

    今アパートに住んでるんですが、柵を乗り越える為、階段上の柵をこえてしまうのでは無いかと心配です。

    平屋と2階建てでは同じ坪数で200万程違いました

    • 4月23日
  • KOU

    KOU

    下にお返事をかいてしまいました!
    すみません!

    • 4月23日
KOU

そうでしたか…!!
よかったです(^^)

平屋にしたらお子様の
一人部屋とそあた様ご夫婦の部屋
あたるんですか?(º_º)
客間とかもいれてますか?

柵の件調べてみました!
下の柵をアクリル版などで
固定をしたら足が滑りやすいため
登りにくくなるそうです!
あとは柵に三、四本
長い棒をくくり付けて
固定して長さを出すといった
方法ですね^_^;
柵って1歳でも乗り越えちゃうんですね!
意味無いですね(∵`)
私の娘も最近ズリバイが
すごくて柵の件は
参考になりました!(^^)

200万違うのに満足いかない
部屋数の平屋は
ちょっと購入躊躇しちゃいますね^_^;

  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    いえいえ大丈夫ですよ

    一応平屋だと、子供部屋を二部屋(一つの部屋は大きめに作り、将来区切れるように)子供3人の為
    後夫婦部屋

    客間(和室)は作れれば良いなって思ってます


    柵は踏み台を持ってきて、反対側にも踏み台を置いて越えちゃうんですよ(-ω-;)
    賢いのか、悪さん坊なのかって感じです

    2階建てだと、階段の所の下にスペースがあるのでそこを趣味部屋にしてみたり出来たりするので、そこも魅力的で
    収納も平屋と同じ値段で坪数が多いというのもありたくさんとれそうと言う感じです

    • 4月23日
  • KOU

    KOU

    あー区切る感じですね!
    まあ男女で別れますからね!

    意外に客間って
    必要なんですよね(∵`)
    今思うんですけど
    子供が大きくなってから
    結構使ったりするんですよね!
    孫できたら皆で泊まったり
    しますしねー(º_º)
    平屋なら収納も少ないですし
    尚更必要ですよね。(∵`)

    踏み台は絶対に
    必要なものなんですもんね?
    隠してもだめなんですか…?
    長い棒は私的に120センチくらいを
    想像してますが
    そんなに越えるんですか?

    階段下そんなに広いんですか!!!
    私階段下はもう収納って
    イメージでした!笑

    • 4月23日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    客間やはり重要ですよね、いきなり来客泊まるとなるといりますよね

    柵の高さが今90センチほどなので
    120とかあれば大丈夫そうですね 

    人が入って作業できるなら私的には、どんな広さでも良いなって思ってます

    • 4月23日
  • KOU

    KOU

    そうです!
    私も最初いらないって
    思ってたんですが
    絶対にいりますねー!!
    荷物置き場とかにもなりますしね!

    はいー!
    柵の件はアイディア次第で
    何度でもなりますよ!!
    私の知り合いの小さい子いる家
    みんな二階建てですもん(^^)

    いいお家が建てばいいですね!

    • 4月23日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    色々アイディアありがとうございます
    また、旦那を説得しようと思います

    • 4月23日
  • KOU

    KOU

    あー旦那様が平屋派なんですね!

    男のいうことって
    本当にあてにならんですよ!

    周りの家は
    旦那の意見とりいれて
    みんな後悔しています。

    家にいつもいるのは女性ですし
    家事やるのもなにするのも
    女です。

    女のアイディアや意見が
    ほぼ家庭的で現実的だと思いますよ。

    説得がんばってください!
    何かありましたら
    またコメント差し上げます!♡

    • 4月23日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    そうですね
    後悔はしたくないので
    説得して、収納重要で
    2階建てのプランを通したいと思います。

    • 4月23日