※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
子育て・グッズ

おさがりの管理に悩んでいます。お金がないけど買った方がいいでしょうか。

おさがりについてです。
親戚関係が自分の子より上の年齢なのでおさがりをもらいます。

上の子、真ん中の子がまだ小さいときは衣装ケースに20箱くらいストックがありました。
当然置ききれないので義父母の家に保管していました。
季節ごとに探しに行き次のために保管する…の繰返し。
保管したのに義母が着れるのあるじゃないの~ってサイズアウトしてるのに持ってきたり。
一時期家の中が服に埋もれてるんじゃないかと思うくらいになりました。
着ないと悪いし、着せたくないけどあるから着せる…
義父母に少し大きかったりするとそんな大きいの着せて~とか、逆に小さいと小さいな~と言われる。

いろいろあって悩んで数年。
ついこないだ義母の心ない一言に
おさがりっていらない!!😤
うっとおしいわ!!!😤😤
という考えになってきた自分がいます。

本当に管理がめんどくさい。
センスが違うので着せたくないものだらけ。
だったらお金がないけども買った方がマシ。

こう思うのはおかしいでしょうか?

コメント

ひめゆめれん

全然おかしく無いですよ。
私も自分の子供にはお下がりでも古着でも構わないけど、自分の好きな洋服を選んであげたいタイプです。
それも子育ての醍醐味ですよね。
「友達が(プレゼントして)くれたとか言って、自分の好きなの選んじゃって良いと思います。
嘘も方便です。👍

• うありこ

うありこ

子育ての醍醐味を数年間失っていました…。買うとあるのに~と言われるので貰ったというのをやってます(^^)

• 4月23日
こうママ

いいと思いますよ!
うちはあんまりこだわりがないのでおさがり全部着せてますが、それでも私が着せたくないと思っているブランドの物をもらったらそれは着せないと思います。
返す予定がないのであれば、いっそ全部リサイクルショップにでも持って行ってしまったらどうでしょう🤔
義母さんには、友達が必要としてたので貸してます〜とか言って😊
自分が良いと思った服を着せてあげるのが良いですよ✨

• うありこ

うありこ

あげたもの(おさがり)をあげると嫌みを言われます。リサイクルショップにはちょいちょい出してますが毛玉や時代遅れ(笑)でなかなか売れませんが。

• 4月23日
ykny♥

うちもです😅
義母がブランド物もあるよ〜って貰ってくるのですが、汚れてたり、趣味じゃないようなフリフリのものだったりします。
見たときは可愛いですねーとか言ってますが
持って帰ってゴミ袋に突っ込んでます😭
ほんとにいらないんで。
貰ってくるのやめてくださいなんて言えないので、とりあえず持ち帰って捨ててます😵
ほんとにめんどくいですよね(・̆⍛・̆)

• うありこ

うありこ

かわいい~かっこいい~って言うのももう疲れます。
    かわいくねぇしって(笑)
    フリフリ…分かります!

• 4月23日
うありこ

同じ意見でうれしいです。
何に対してもそうですが嫌々使うのはよくないですね。
子供たちの意見も聞きながらスパッと捨てていきます!