※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mike
子育て・グッズ

高熱と下痢が続き、乳糖不耐性の可能性や突発性発疹の疑いがあるか悩んでいます。病院受診が必要かどうか悩んでいます。

風邪からの乳糖不耐性??

昨年も下痢からの乳糖不耐性になったことがありました。

今回は高熱が続き、昨夜からあれ?うんち緩いかな?と思っていたら今日何回かうんちして、先程オムツから漏れるくらいの大量下痢しました。
白いつぶつぶがまじってます。
母乳を飲んでるから?とも思います。
それとも突発性発疹の疑いがあるからその下痢?

食欲がなく、今日は母乳しかのんでません。お医者さんからは母乳飲んでるなら食べられなくてもしょうがないと言われたのですが。

今日かかりつけとは違う病院行って、うんちが緩いこと言ってませんでした。
受診したときには少し緩いかな?ぐらいで

また病院行ったほうがいいのか。
上2つとは違う病院で土曜日午後診療あります。
それとも様子見た方がいいのか。
日曜診療の病院が行ったことないとこほですがあります。
熱が高いので午前中も病院行ったし受診を迷ってます。
いつものかかりつけには突発性発疹、今日午前受診したのは保育園でRSや溶連菌が流行ってるので検査を勧められたがかかりつけがやっていなかったため、今流行りのしつこい風邪と言われました。

わかりにくい文面ですみません。
よろしくお願いします

コメント

ハムスター

かいでみてすっぱい臭いがしたら下痢ですよね(;o;)
色が薄いほどまずい下痢ですよね。
うちの子RSも突発もやったことないからわからないですが、お腹弱くて下痢にはよくなるんですが。
下痢がとまらなかったら一応午後病院行って整腸剤もらってきたほうがいいかもですね。(>_<)脱水しても困るし。
乳糖不耐症やはり何日か下痢続いて乳糖入ってるやつ飲んでたらなるかもですもんね。
うちも0歳時の時にやりました。
抗生物質は飲んでないですよね?うちは副作用で水下痢ジャージャーこないだしてしまいました(;o;)整腸剤の強いやつだしてもらいました。

  • mike

    mike

    酸っぱくはなかったような💦
    やはり受診がいいですよね。
    そうです。母乳でも下痢するって言われました。前になったときは離乳食中断していたので。
    抗生物質飲んでます!あ、その副作用ですかね?

    ありがとうございます

    • 4月22日
  • ハムスター

    ハムスター

    うち完ミだったんですが、下痢の時はミルクやはりノンラクトかボンラクトに変えたほうがいいみたいで。乳糖不耐症の時はうちの先生ボンラクトおすすめしてたからお腹緩いときはそれあげてるんですが。
    ママリで聞いた話しだと母乳にも乳糖入ってるから乳糖不耐症だとミルラクト乳糖分解する薬飲ませて授乳するらしいです。

    抗生物質飲んでるなら副作用かもしれません。そのままひどくなる可能性あるんで、医者にいったほうがいいかも。
    うちの子お腹弱すぎて抗生物質+ビォフェルミンじゃ下痢になるんで、抗生物質+レベニンって抗生物質に強い整腸剤飲んで治しました。
    こないだまで中耳炎で40度何日も出しまくってて(^_^;)
    水分しかとらないからボンラクトとアクアライトと本当に脱水が心配な時はos1あげるようにしてました。

    • 4月22日
  • mike

    mike

    やはり下痢のときはノンラクトかボンラクトのミルクに変えたほうがいいですよね。
    そうですそうです、母乳でも乳糖入ってるから以前薬飲んでました。
    お薬手帳見たら抗生物質と一緒にビオフェルミンも入ってました!
    やっぱり受診しようかなぁ。ありがとうございます!

    • 4月22日
  • ハムスター

    ハムスター

    強く菌を殺す抗生物質ほど腸内細菌まで殺しちゃうから副作用で下痢になってしまうらしいです。抗生物質の副作用で下痢になってるようなら、抗生物質の種類が変わるかうちの子みたいに整腸剤が変わるかもしれないのでお医者さんに聞いてみたほうがいいかもです。
    下痢の時は乳製品はやはりやめたほうがいいらしく、4日くらい下痢続いて乳糖はいってるやつあげてると乳糖不耐症またなる可能性あるので早めにお腹治しておいたほうがいいかもですね。
    早くお熱下がってお腹も治るといいですね(>_<)

    • 4月22日
  • mike

    mike

    そうなんですね。
    お医者さんに聞いてみようと思います。
    そして昨日食欲なくてなんとか食べたのは大好物のヨーグルトでした💦それも原因かもしれません。ゼリーだと食べないときがあってヨーグルトだと食べるので困りました。
    ありがとうございます!

    • 4月22日
cinnamon

抗生剤も下痢する種類ありますよね!うちも合わないやつが出たことあります。水下痢しました。
大抵、抗生剤が出ると整腸剤もセットで出されます。
白いつぶつぶはお乳の成分が上手に消化できなかったからかな?
うちも書かれてある病気にはまだなったことがないのですが、この時期胃腸炎も絡んだ風邪に2回かかりました(>_<)
症状としては、あれ?風邪かな?少し下痢っぽいかな?→発熱(38.5〜40)、同時に鼻水などの症状が出た時も、下痢→熱がジワジワ2日くらいかけて下がる→風邪の症状が残る(鼻水、咳など)、少しずつお腹の具合も戻り出す→回復と言った感じでした。

  • cinnamon

    cinnamon

    手元に座薬はありますか?とりあえずお腹の具合も気になりますが熱が下がらないことには下痢も治らないのかな?って思いました。母乳は一定量飲めている感じですか?とりあえず栄養や量の事は置いといて、熱と下痢ですから経口補水液などで水分補給はしっかり行ってあげてください(>_<)
    子供の体調不良はママさんもしんどいですよね…ママさんもきちんと食べて体力温存してくださいね!

    • 4月22日
  • mike

    mike

    お薬手帳見てみたら抗生物質と一緒に整腸剤も入っていました!
    白いのが出たのでロタかと思ってあせりましたが、白いブツブツ見たことあるなぁと思って何だろうと思っていました。

    座薬あります!
    解熱剤使わずなるべく冷やしてって言われて使っていいのか迷ってしまって。
    いま冷やして微熱程度に落ち着いてきてますが、次高熱出たら座薬使用してます!
    ここ何日か高熱続きで💦
    母乳はずーーーっと飲んでます。ただもう1歳過ぎてるしどのくらい出てるのかがわからないのですが💦
    ありがとうございます。母乳以外飲みたがらないのですが、飲ませるようにしていきます!
    ありがとうございます。

    • 4月22日
  • cinnamon

    cinnamon

    母乳の方は他の水分嫌がることありますね〜。
    飲めないときはスプーンとかで少しずつあげてください^_^解熱剤は確かに賛否あると思います。
    ただ熱が上がりきっていたら後は下げるだけなのでそのタイミングを見計らい私は使うようにしてました。熱が下がることで軽食が口にできたり、身体の力みたいなものが復活するのかな?とも思います。高熱が長く続くと平熱が高い赤ちゃんとは言えしんどいですもんね。お大事に早く良くなりますように。

    • 4月22日