※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
ココロ・悩み

自分の時間と空間が欲しいです。家族との関係や子育て環境が寂しいと感じています。話を聞いてくれる人が欲しいです。

私もひとりの時間が欲しい
泣き声の聞こえない自由な時間が欲しい

本当は居酒屋なんてやらないで欲しい
普通の人とおんなじように、昼間に仕事して
夜にはお家に帰ってきて欲しい

本当は義親のいないお家に住みたい
自分の好きなように家事も料理もしたい

誰かと話したい
赤ちゃんの喃語とじゃなくて、ちゃんとした
言葉で話せる誰かに私の話を聞いて欲しい
聞いてくれるだけでいい
うんうんって頷いてくれるだけでいい
でも誰もいないし誰にも分かってもらえない

自分の子育てする環境が、こんなにも寂しい
環境だったんだって生んでから初めて知った
もっと楽しいと思ってた

コメント

子育て支援センターとか、ママサークル的なのとか近くに無いですか??
1人にはなれませんが、他のママ達と色々話すとスッキリしたりします☺️

預かってくれる所とか近くにあれば預けて少しリフレッシュしてみてはどうでしょう!

• みたん

みたん

あります😔
    私自身は人見知りではないのですが、
    面倒臭がりで新しい出会いを
    避けてしまいます💧
    仲良くなるまでに時間はかかるし仲良く
    なったらなったで女同士はいざこざが
    多くきっと面倒だなと、、。
    きっと、こーいうところがダメなんだ
    とは思ってるんですけどね。
    なかなか直せずにいます💧ダメな母親です

• 4月22日
⇝♥

大丈夫ですか⁉️
同じ茨城県住みの19歳です😞

旦那さんのお仕事
居酒屋、経営なんですか⁉️

私も経済的に
義理親と暮らすしかなかったですが
家事や気遣いやその他諸々嫌だったので
借金してもらってまで別で暮らす
選択を妊娠中にしました。

そして友達も子供ができたことを機に
中途半端なことをしてる人とはいくら仲が良くても縁を切りました。
ですが、やっぱり寂しいです。

家にいつも1人で
会う友達もいなくでも
子供に害が出る友達とまでは
仲良くして会いたいとは思いません。

赤ちゃんと2人
旦那の帰りは遅い
何時になるかも毎日わからず
家事、育児

誰にもわかってもらえないの
辛いですよね、私は
自分で自分を最高に褒めて励まして
頑張ってます😂

褒めてもらおうと精一杯頑張っても
誰も何も褒めてくれないのが
当たり前と分かりました😅

• みたん

みたん

はい、旦那は居酒屋の店長をしてます😊
    旦那の実家は職人業で、そこで仕事を
    していましたが自分のお店を開くことが
    夢だった旦那は去年の1月に思い切って
    転職を選択しました。
    もちろんふたりでちゃんと話し合いました。
    帰る時間が遅くなること、休みが減ること
    その他諸々話し合い、私は旦那が一旦夢を諦めた理由を知っていたので心の底から応援しようと決めました。
    でも、この子が生まれてからというもの、いつもの毎日に旦那がいないことが本当に寂しくてしんどいです😔
    でも応援する気持ちは変わりません。
    なんだか今は複雑な気持ちです💧

私も経済的な理由で旦那の実家に住んでいます。毎日毎日ずっとここにいるわけじゃないんだから!と自分に言い聞かせてきました😔

• 4月22日
うーさん

旦那さんと話す時間は、ありませんか?

「こういう気持ち抱えてる」って知っていてもらうだけで、ずいぶん心持ちが違ってくると思いますよ。

わざわざ時間を割いてもらってでも、聞いてもらった方がいいと思います…

じゃあそのしんどい気持ちをどう解決していこうか、というのは追い追いで、まずは「しんどいこと」を知ってもらう。

お母さんの心は、子どもの心に影響しますからね。
お母さんが潰れちゃうと、子どもの健やかな成長は守られませんから。
お子さんのために、旦那さんに話聞いてもらいましょう?

• みたん

みたん

旦那とはよく話します☺️
    でも、お前は考えすぎなんだもっと気楽にねなんて言われるもんですからなかなかスッキリはしません💧(笑)
    でも確かに考えすぎなのかも、、と誤魔化し誤魔化し過ごしてます(笑)
    私自身いつもはポジティブなんですけど、積もり積もると爆発してしまうタイプなようです。
    自分でわかっていながら、子供がいる今どう普段の鬱憤を晴らしたらいいのか分かりません💧

• 4月22日
  • うーさん

うーさん

そうかぁ、話は聞いてくれるけど…なんですね。
    元がポジティブ思考とのこと。モヤモヤの原因って、達成感不足な気はしません?

やり切った感が得られる何かがあれば、旦那さんの不在宅時間の長さや義両親との同居も、本来は乗り切れる方じゃないかなと感じました。

• 4月22日
  • みたん

みたん

どうなんでしょうか、、
    なにか嫌なことがあっても「なんとかなる!!」と思うタイプです😊
    でもその嫌なことが積み重なると一気に
    ズーンっとさがってしまいます⤵︎
    確かになにか達成感の得られるものが
    あれば違うのかもしれませんね、、

• 4月22日
あさ

私も旦那が夜遅くに帰ってきて子供は寝かしつけたあとなので、ほぼ1日1人です。
私は積極的に散歩に出掛けるようにしています。
ベビーカーに乗ってるとおとなしくしてくれるし、自分も気分転換になります。
あとは子育て支援センターのイベントに参加すると、同じくらいの赤ちゃんを子育てしている方の話とか聞いたり、保母さんの柔らかい雰囲気に心も癒されます。相談にも乗ってくれますよ。
イベントが無くても部屋を解放しているので、家にいるより気持ちもまぎれると思いますよ!

他の方もおっしゃってましたが、場所によって一時預かりも行っているので、美容院に行くから。。とか思いっきり寝よう!とかでもいいですし自分を解放してあげるのもいいと思います。
預けるのが育児をサボってるとかではないですし、頑張ってる自分を緩めてあげてもいいと思います。
もうすぐ3ヶ月になる女の子を育ててて、同じくらいの子供だったので思わずコメントしてしまいました。

• みたん

みたん

私も普段散歩したりお出かけしたりしてます😊でも今週は息子が風邪を引いてしまってずっと家に居るのでもやもやしてしまいました💧私の管理ミスなのに、、本当ダメな母親です。

お出かけしてれば、普段のストレスは多少紛れるので自分の中でリセットできます。
    積もっていくと爆発してしまうタイプなようなのでどうにかこれから上手に発散していけたらいいなって思ってます💧

• 4月22日
  • あさ

あさ

風邪引いちゃったんですか??それは心配ですね😣ママも初めてな事だらけだから分からないこといっぱいですよね。
    家にこもりっぱなしはいつも以上に考えちゃいますよね。
    小さい事でも自分なりに発散できる方法を見つけていきましょう!

• 4月22日
あーちゃん

すごくよくわかりますよ。あたしも同じこと何度も思ったのを覚えてます。
うちは低体重児でうまれ、おっぱいもミルクも飲まず、飲んだら吐いてしまい悩んでいても誰も聞いてくれず神経質になりすぎだの一言だったよ。結局病気がわかり手術したりして医療器具の必要な日々になった。
旦那は出張で月の半分はいなくて、あたしはほぼ一人で育児して楽しむことより孤独や苦しさで泣いたこともいっぱいあった。
泣き声で自分の耳を塞いだり部屋からでていったこともある。
けど逃げれない。生んだのは自分だから。
けど、そのうちその子のことを何でもわかるようになって何でもできるようになって子どももママがダントツ一番になって誰より深い絆になるよ。
今は大変だけどうちは3才になって今の悩みに追われ昔を忘れがちに意外となって。昔写真を見返すと自然と笑顔になってるの。そんな日がきたら昔には戻れない。
すごく頑張ってると思うよ。今は今しかないから。あまり思い詰めないでね!

• みたん

みたん

逃げられないという言葉、すごく重みを感じて泣いてしまいそうです。
    そうですよね。すごく心強いです😊!
    今は今しかないんだと思って今の時間を大切にしようと思います。

• 4月22日
mi1219

私も茨城県の県南住みです☺️
良かったらお話聞きます😊!!

• みたん

みたん

普段、日中に旦那がいないことに寂しさを感じます😔子供が生まれるまではそんなことなかったのに、今となっては毎日毎日早く帰ってきてって考えてしまいます💧
    居酒屋のお仕事には反対はしていません。自分のお店を開くことが夢である旦那を応援していますし、これからも応援していきたいと思っているのに、、矛盾してますよね😔
    こんな面倒な自分も嫌です。

経済的な理由で今、旦那の実家に住んでます。義父は私に「家事はできるときにやればいいよ、無理しないで」と言ってくれていたので私も気軽に住めていました。
    ですが昨日、風邪気味で頭痛がすごかったので天気も曇りだったし洗濯は明日まとめてしようと思ってしませんでした。息子を寝かしつけているときに義父が仕事から帰ってきたのですが、小声で「本当なにもやってねーんだなー」と言うのを聞いてしまって、、(笑)あの言葉はなんだった、という気持ちと気まずい気持ちと、複雑でした😔

• 4月22日
みゆ

私の旦那も夜のお仕事していて、夕方の4時に出ていき、夜中の3時に帰ってきます(;_;)
それで、お昼の12時まで寝ています…。
私は里帰りもしていないし、近くに友達もいないマンションの一室に3人で住んでいます。
産まれて今日までほとんど赤ちゃんと二人っきりの毎日です。
夜、凄く孤独ですよね…。
お昼に、居ない分には良いんです。
夜がしんどいです。
夜って、不思議ですよね…何とも言えない孤独な気持ちになりますよね😢
大丈夫ですか?
たまに、実家にお泊まりとか出来ませんか?
私、たった一度2泊3日しましたが、すっごく心がラクになりました😭

• みたん

みたん

分かります😔
    夜の静けさがそういう気持ちにさせるのかわからないですけど孤独で、子供が泣いてるといつもより大きく感じて耳を塞ぎたくなってしまいます。
    実家の両親ともあまり仲が良くありません。
    良くないというか、私自身避けてます💧
    息子のことは可愛がってくれていますが、昔から私に対して否定的な家庭だったので😊
    今でも息子を連れていくと息子の喃語に対して「大丈夫?ママに虐められてるの?可哀想に〜ママのところじゃなくてここに住んだ方が楽しいよ〜」ってよく言ってます。
    冗談でも言って欲しくないし、言葉の分からない赤ちゃんだからと言っても聞かせたくないので(笑)

• 4月22日
  • みゆ

みゆ

え、、実家の方々ひどいことおっしゃるんですね。。
    母親の気持ちが分かるはずなのに、悪意ありますよね…?
    そうだったのですね。。
    私は不仲ではないのですが実家に認知症のおばあちゃんがいて、無くしたものを私たちのせいにしたりあてつけひどくてストレスだったので、うちの実家はうちに住みなよ〜だったのですが里帰りもせずお部屋借りて住むことを決めました!
    家賃も光熱費も安くは無いですが、ストレスの無い時間をお金で買ったんだと思いました。
    私の旦那も妊娠中に夜の仕事始めました(><)
    私すごく拒否しました。お昼の仕事をして欲しいと…。
    でもお給料の面などでお昼の仕事は納得がいかなかったらしく、私が折れて「いいよ」と言ってしまいました😢
    たまに、外に飛び出したくなっちゃいます。
    家の中ばかり頭おかしくなりそうですよね。
    お外に遊びに行ったり出来ていますか?(><)

• 4月22日
  • みたん

みたん

まだ母親になって3ヶ月弱の私が言うのもなんなんですが、実家の両親とはことごとく意見が合わないので私は私なりに育てようとしてます☺️

みゆさんの旦那様も夜のお仕事なんですね😔お金がなければ生活はしていけないのは重々分かってはいるけど家族と過ごす時間はもっと大事な気がしますよね😔
    私も旦那の自分のお店を持ちたいという夢を応援しつつ、時々心の中で果たして家族との時間を犠牲にしてまで叶えなければならないものなのかって思うときがあります、、。でもやっぱり言えないし、応援してますけどね☺️

遊びに行きますよ😊!
    ずっと家の中にいると本当にノイローゼに
    なってしまいそうなので、、明るくいたいのでよく息子と理由を作って出かけてます。
    みゆさんはどうですか?お出かけしてますか?

• 4月22日