※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん汰
お仕事

主婦で子どもがいる方向けの資格について相談です。保育士・調理士・栄養管理士の取得に興味がありますが、具体的な取得方法や今後の仕事についての相談です。

主婦になってや子どもが産まれてから、なにかしら資格とった人いますか?

私、なにも資格ないので興味があるのですが、色々分からないことがありすぎて...(・_・;)
某有名な資格取れるやつで資格とれるんでしょうか?
ちなみに私が興味あるのは、保育士・調理士・栄養管理士です(。-∀-)
ただ、保育士は前にここで相談したところ、資格を取る資格が必要と聞きました👂
今の仕事を辞めてほかの仕事したいなぁとも思ってるので、今後仕事に出来るかも教えてほしいです┏○
よろしくお願いします!

コメント

あーか

大きな資格ではないですが、食生活アドバイザー、ジュニアアスリートフードマイスターを取りました!
保育士も持ってますが、資格を取る資格ってなんでしょう??
通信とかでも取れますし、何年かかけて取る感じにはなるかと思いますがいけると思いますよ!

  • にゃん汰

    にゃん汰

    コメントありがとうございます!
    その資格はどうやって取りましたか?
    あの有名なやつで取りましたか?
    多分、保育士として働くなら資格だけでなく経験も必要って意味なんだと思います。

    • 4月22日
  • あーか

    あーか

    独学で行きました!!
    未経験資格有でも働けますよ!!
    職場にそういう方いました(・ω・)/
    もちろん実習してきてないし、実務経験がないので即戦力ではなくなってしまうので、補助や雑務扱いから始まりますが…

    • 4月22日
にゃん汰

独学なんですね!
そうなんですね!じゃあ、保育士の資格さえあれば働ける所もあるってことでしょうか?
でも、通信講座だけでは資格を取ったことにはならないんですよね?
保育士の資格をとる試験会場に行かないと行けないとか...。
質問ばかりでスミマセン🙇💦

あーか

そうですね!!
通信講座を修了してから国家試験を受けないと行けないですね(・ω・)/
保育士は養成校を出れば卒業と同時に資格取得できますが、通信は受験が必要になります!

  • にゃん汰

    にゃん汰

    出来れば、国家試験を受けなくても通信講座だけで資格取得!って感じが良かったんですけど、やっぱりどの資格も国家試験は避けては通れぬ道ですよねぇ💧

    • 4月22日
  • あーか

    あーか

    国家資格はやはり国家試験通らないとダメですからねー(´・ω・`;)
    国家資格でなければ通信講座だけで取れる資格もあるかと思いますよ!

    • 4月22日
  • にゃん汰

    にゃん汰

    なるほど!
    国家資格じゃない資格も調べてみます(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    詳しく教えていただきありがとうございました!┏○ペコッ

    • 4月22日
あきすき

受験資格のことですかね??

管理栄養士の資格を持っています(^^)
私が取得した当時は養成学校で受験資格を得るか、栄養士になって経験積んでから受験資格を得て、国家試験を受験する流れでした!

○ーキャンなどの通信講座でもありますが、受験資格のある人が国家試験のために勉強する講座なのかなと思います!

  • にゃん汰

    にゃん汰

    コメントありがとうございます!
    資格を取ったことないので、どういう経緯で資格が取れるのか分からないです💧スミマセン。

    学校などに行く時間はないので、出来れば通信講座だけで資格取得したいんですよねぇ^^;

    受験資格というのは、学校などに行って勉強してさらに独学で学ぶために通信講座を使って、国家試験を受けるっていう解釈でいいのでしょうか?💧

    • 4月22日
  • あきすき

    あきすき

    いえいえ!
    私も他の資格については知らないのでわからなくて当然ですよ(^^)

    資格取得で通信講座だけなら難しいかもしれませんねぇ💦

    管理栄養士の場合、養成学校なら卒業と同時に栄養士免許と管理栄養士受験資格が得られます!

    栄養士免許のみお持ちの方はまず就職して、実務経験を積んで受験資格が得られます!

    国家資格を得る流れは合ってると思います(о´∀`о)
    通信講座は使わず、予備校などもあります✨

    説明が下手なのでわからなかったらすみません💦

    • 4月22日
  • あきすき

    あきすき

    主婦に人気のある資格はファイナンシャルプランナーや簿記、宅建でしょうかね??
    私は登録販売者を取ってみました(^^)

    • 4月22日
  • にゃん汰

    にゃん汰

    いえいえ、詳しく教えていただきありがとうございます!
    やっぱり、通信講座だけの資格取得は難しいですよね^^;

    主婦に人気のある資格も教えていただきありがとうございます😃
    上記以外の資格にも目を向けていってみたいと思います·ᴥ·

    • 4月22日
kuku

保育士取ろうと思っています🙌
受験資格というのは、それを満たしていないと保育士の国家試験を受けることが出来ないというもので、専門学校以上卒(どこの学部でもいいです)か、保育関連の施設で2年以上働いた経験がないと、通信講座を受けていても受験をすることが出来ません。(他にも受けられる条件があったかもしれませんが💦)
ただ、それを満たしていれば、通信講座でも、本屋さんで本を買っての独学でも、インターネットで勉強しているだけでも、保育士の国家試験を受けることができます。
国家試験に受かれば保育士として働けますし、資格がなくても保育補助としてなら働けます。

調理師免許に関しては、ユーキャンなどで講座を受ける他に、2年の実務が必要だったと思います。

管理栄養士は、所定の学校を出ていることなどもっと厳しかったような気がします。。

ですので、にゃん汰さんが専門学校以上卒もしくは飲食店で2年以上働いたことがあれば、上記2つに関しては受験資格がありますし、国家試験に受かれば仕事にしていくことが出来ると思いますよ♡

まぁちゃ

私は食育アドバイザーの資格?を
習得しようと勉強中です。
役立つのかわかりませんが
食育に興味があるので普段の生活にも活かせるかなと…!

保育士や栄養士についてのことはわかりませんが調理師は実務経験が2年以上ないと受験資格すらないですよ😭

  • にゃん汰

    にゃん汰

    コメントありがとうございます!
    その勉強方は通信講座ですか?
    それとも本屋さんなどで買ってきてですか?
    調理士は、人に食べてもらうお仕事なので、なにかと厳しいんですね💧

    • 4月22日
ザト

1人目が生後4ヶ月の頃に通信制の短大に入学して2年で卒業しましたが、保育士と幼稚園の教員免許を取得しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • にゃん汰

    にゃん汰

    コメントありがとうございます!
    通信制の短大とかあるんですねΣ(*゚◇゚*)
    通信制ってどんなかんじなんですか?
    私、パソコン持ってないんですけどパソコン必要になりますか?
    あと、通信制でも何度か学校?に通わなきゃいけないとかありますか?
    質問ばかりでスミマセン🙇💦

    • 4月22日
  • ザト

    ザト

    基本的には大量のレポートを書く感じです。
    手書きなのでパソコン不要ですが、私の場合は年に10日、近所の提携校に通って授業を受けました💡
    高卒なら短大卒という経歴も増えますし、授業は出れば良いようなものなので、結構楽です♪
    あと、毎月ほぼ都道府県で試験日が設けられていますが、年に15科目?合格すれば良いので、年に4回受けに行けばなんとかなります╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 4月22日
にゃん汰

コメントありがとうございます!
そして、詳しく説明していただきありがとうございます┏○))
残念ながら私、高卒なものでほんとになんの資格も取れる状態ではないんです(・_・;)
調理士や栄養管理士は、食べ物を扱うお仕事なので他よりもいっそう厳しくなるんですね!

やっぱり国家試験は避けては通れぬ道ですねぇ😅

逆に、仕事の視野を無くして趣味程度で調理士とか家庭に役立つであろう資格?だと、通信講座とかだけで充分ですか?
それとも、通信講座じゃなくて本屋さんとかでも充分勉強出来ますか?

にゃん汰

aikuさん宛のコメントです┏○

kuku

趣味で知識として持ちたい、ということであればどの資格でもいいかとおもいますが、せっかく通信講座を受けられるのならば、安くない費用なので先々のことを考えると、履歴書とかにもかける(資格として取れる)ものの方がいいかなーと個人的には思います。

例えば、国家資格ではないですが、食生活アドバイザーとか食育アドバイザーなど、受験資格が特にないものもあります。
そういったものであれば、通信講座じゃなくても、本屋さんで本を買っての勉強でも大丈夫だと思いますよ!
保育士試験に関しても、私は通信講座を利用していますが、本屋さんで売ってる本だけで合格したという方もいらっしゃいますし、勉強としては本屋さんのものでも十分できるのだと思います。
ユーキャンで2万程度?で出している講座で、通信講座を使わずに独学で取れたものもありますし、本屋さんで内容を見てみて、難しそうであれば通信講座を受ける、というのでもいいかと思いますよ♡

ちなみに、保育士に興味があるということでしたら、先にも書きましたが保育補助という仕事は資格無しでもできます。
この形で2年ほど働きながら資格の勉強をしているという方もいらっしゃいましたよー!

  • にゃん汰

    にゃん汰

    コメント遅くなりました。

    確かに安いものではないですもんね...。

    なるほど、1度本屋さんで保育士関係の本を見てみたいと思います!勉強が嫌いで勉強の仕方が分からず生きてきたので先々不安ですが...(笑)
    保育補助というのは、簡単にいうと通信講座をしておけば大丈夫と解釈していいのでしょうか?
    通信講座がどのような感じなのかも良く分かってないので捉え方が違っていたらスミマセン><

    • 4月23日
  • kuku

    kuku

    保育補助というのは、通信講座を受けていなくても、未経験でも大丈夫ですよー!(場所によるかもしれませんが)
    無資格の人が、保育士資格を持っている人の補助をするだけなので、オムツを替えたり、遊び相手をしたり、無資格でできることをするだけです💡

    • 4月23日
にゃん汰

コメント遅くなりました。
レポート書いたことないんですけど、書いていったらなんとかなるものですか?😅
ちょっとネットで調べたんですけど、私が住んでるところから行けそうな通信制の短大がなさそうな感じでした💧
まだ調べたりてないのかもしれないので、もう少し詳しく調べてみます!

ちい

私は結婚してから30歳で保育士の資格を取りに短大に行きました。
自分で勉強することも考えたけど、自分に甘く挫折する事が目に見えたので短大を選びました(T . T)
ひと回りしたの子とも仲良くなったり実習が大変だったりしたけど、とても楽しかったですよ😄