※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜間6~7時間寝るようになり、おっぱいが張る問題があります。授乳時間や間隔についての対策を知りたいです。

生後1ヶ月の男の子を育てています。完母の方に質問です。来週で1ヶ月半になるのですが、ここ5日ぐらい前から夜9時~10時の間に寝ると4時に起きてと6~7時間ぐらい間隔が空くようになりました。そのあとも1時間起きてるかすぐ寝て朝は7~8時に起きる感じです。この時期でこんなにも間隔空くことありますかね?日中は3~4時間空きます。新生児の頃からよく寝る子ではあって…体重の増えも1ヶ月検診で1日50g増、区の新生児訪問で40g増と言われたのであまり気にはしてないのですが、夜間授乳が空くことで私のおっぱいが張ってくるのと、漏れて服もブラもベタベタになってる事が多く、困っています。何か対策ないですかね?また、1回の授乳時間はどれぐらいですか?1週間前まで片乳10分前後だったのですが、今短いと5分ぐらいで基本は7~8分です。質問多いですが、ご回答お願いしますm(__)m

コメント

はる

ありましたよ〜!21時くらいに寝て4時くらいになること。おっぱい張ることもありましたし、ひどいときは少し搾ってました。

  • あい

    あい

    あるんですね!そのまままとめて寝てくれるといいですが…

    • 4月22日
れいちゃん

同じく1ヶ月半の女の子です😊
うちの子も夜はぐっすりなので
7時間くらい空くことありますよ🙂
体重もしっかり増えてるので大丈夫ですよ🙆
一ヶ月検診で50グラム増とゆうことは
赤ちゃんもしっかり飲んでるし
ママの母乳がたくさんでてるんですね😌
とてもいいことですよ!😊
服がベタベタになるなら母乳パッドはどうでしょう?🤔
私は毎日してますよ😌
授乳時間は入院中は方乳10分ずつでしたが
母乳の出が良く赤ちゃんがよく吐き戻ししてしまってたので
今は5分ずつの計10分です😉

  • あい

    あい

    やはり空きますかね? かなり飲みますし、ほんとにダイソン並の吸引力w 私も負けじと出てるみたいで二人して母乳まみれですwパッドしてるのですが漏れてベタベタみたいで…大きいのに替えようか検討中です。 10分ずつ吸うとうちもよく吐き戻してて、口から出すのと6、7分にしたら吐き戻しもしなくなったので。うちも5分ぐらいでできるといいです〜

    • 4月22日
deleted user

私も時間があくと、
パンパンになって漏れるので困ります😂
うちは3時間くらいで勝手に
泣き出して起きるので、
まとめて寝てくれるのは滅多に無いですが、
何回か結構空きました( ˘ •ω• ˘ )
その事を助産師さんに言ったら、
「3ヶ月までは遅くても
3時間空いたら起こして飲ませてね!
脱水症状とかになるから😭」と
言われました😅💦
なので、3時間以上寝そうな時は
起こして飲ませてます。゚(゚^∀︎^゚)゚。

  • あい

    あい

    今日黒のブラ付けてたのに白くなってて笑いましたw 2週間検診の時に4時間は起こさなくていいよ〜と言われ1ヶ月検診でも起こしてまであげなくても足りてるってことだよ!って言われたのでとりあえずそこは大丈夫そうです〜

    • 4月22日
®️mama.

こんにちは\( ˆoˆ )/
完母です!
もうすぐ6ヶ月になる娘がいます☺️
私のとこも新生児の時から
ずーっと寝ていて夜も22時に寝たら
5.6時に起きたりで心配になり
1ヶ月検診の時に聞いたら
体重も増えてるからそんな心配しなくていい
と言われて起こしたりはしなかったです!
おっぱいの時間は10分前後ずつです✨✨
ほんとに服がびちょびちょになり
すぐに着替えないとだめなくらいですよね。
今日の朝も着替えました(笑)
私の場合は搾乳してます\( ˆoˆ )/
搾乳に関しても賛否ありますが、、、
搾乳して冷凍庫で保存をして
お出かけの時に持って行ってます☺️❤️

  • あい

    あい

    やっぱり心配になりますよね😅 うちも増えてるので大丈夫そうです! 子ども以上に着替えしそうな勢いで…笑 やっぱ搾乳しかないですよね〜子どもが飲む前にちょこっと絞っておきます!私も実家に預ける時に持っていきます!

    • 4月22日