※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょとあっこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘に日本脳炎の予防接種を受けさせるべきタイミングについて、皆さんの意見を聞きたいです。先生の指示と接種期間の幅に疑問があります。

日本脳炎の予防接種について、質問です。11ヶ月になる娘がいます。
先日、10ヶ月健康診断に行った際、小児科の先生から、
「そろそろ日本脳炎の予防接種をしたらどうですか?夏前にでも。」

と言われました。蚊が活発になる時期になるので、なるべく早く受けた方がよいという先生の考えなのかな?と思いつつ、日本脳炎の予防接種期間を見ると、6ヶ月~90ヶ月(7歳半)未満と記載されており、幅があります。
ネット等で調べてみると、大体一回目の接触が3歳くらいが推奨?のようで、いったいいつに接触するのがベストなのか疑問に思い、質問させていただきました。
みなさんは、何歳くらいに接触しましたか?

小児科の先生にも、質問をしようと思っていますが、かかりつけの先生はあまりいろいろ説明して話される先生ではないので、その前に皆さんのご意見を参考にさせて下さい。

コメント

まいまい

私が住んでる市では3才が一回目になります。
市の保健師さんに相談してみたらどうでしょう?

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

地域によって、かなり違うのですね。私の住んでいる地域では、問診票はすでに配られており受けられます。
    そうですね!月曜日に市の保健師さんに相談してみます(*^^*)
    早急なご返信ありがとうございます!

• 4月22日
ドリーム

私の住んでいる千葉県内で昨年数ヶ月の子が日本脳炎になり、その後地域によっては6ヶ月からの接種を推奨しているようです。
なんせ、この地域で数ヶ月の赤ちゃんが日本脳炎にかかったのは20年以上ぶりのことだったと3番目の助産師訪問で聞きました❗

このことで地域によってはワクチンが不足しているところもあります。

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

私も、千葉県に住んでいます。調べていたら、ドリームさんのおっしゃるように千葉県で発症例ありと記載されていました。

だから、千葉県では早期接種を勧めているのですね‼

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 4月22日

7ヶ月半ばで1回目を受けました(*^^*)
ど田舎で家畜を飼ってるところが多いから受けておいたほうがいいと小児科で勧められて、既に2回目も接種済みです。

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

早めに受けられてる方もいるんですね!
    場所によって、お医者さんが勧めるのですね。ありがとうございます(*^^*)

• 4月22日
橘♡

三歳からだと思ってたので三歳から受ける予定です
日本脳炎定期ですし、定期の問診票来てないのできたら受けさせます

たまに早く受けさせるところもあるみたいですね
ほとんどは三歳からが多いんじゃないでしょうか

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

やはり、3歳からが多いのですね!
    問診票もまだきてないのですね。私の地域は、はじめにまとめてもらいます。
    早急なご返信ありがとうございます(*^^*)

• 4月22日
momok

うちの地域は3歳での接種になっているので、3歳の誕生日になる前にお知らせが来ました
蚊が出てくる前に打った方がいいね〜と先生とお話して、3歳4ヶ月になる3月に打ちましたよ

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

3歳からの接種が、多いのですね。地域によって、3歳からしか受けられないところもあるんですね。
    参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 4月22日
hiimama

私の地域では、3歳以上じゃないと受けられないみたいです(^O^)

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

ご返信ありがとうございます!
    3歳以上からしか受けられない地域もあるんですね。

• 4月22日
かずは

私も悩んでます、、(・∀・;)
何せ田舎で田んぼばかり、暖かい地域なので長く蚊がでているので気になります。。

西日本での発症が多いようなので、近くに養豚場があるなら早めがいいかと。
三歳からと言われてますがそうしたほうが良いという明確な根拠もないようですし、、。
実質西日本では三歳未満の発症が少なからずあります。
予防接種のデメリット=副作用は、どんな予防接種にもありえますので、地域の環境だったりを踏まえて判断された方がよいですね。

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

気候や場所によるんですね。判断難しいですよね(>_<)💨
    情報を集めて、判断したいとおもいます。
    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 4月22日
ほっぺ

先日予防接種に行った際に次は日本脳炎だと言われて、今年から6ヶ月?から打てるようになったらしく今度日本脳炎打ってきます!
なので時期はそれぞれだと思いますが、実際数ヶ月で日本脳炎にかかった子もいるようですし、個人的には打てるなら早めのほうがいいのかなぁとも思います◎
ご参考までにっ

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

今年からなんですね!

そうですよね。かかるかも知れないというリスクは、必ずありますもんね💦みなさんのアドバイスをもとに検討します(*^^*)
    ありがとうございます!

• 4月22日
∞chi_fu∞

去年まで3歳からだったんですが、引き下げられました。
ですが、3歳以下だと0.25ml、3歳以上で0.5ml打つことができます。
なので早く予防するのもいいですが、量が少ないということを知っといたほうがいいと思います!
ちなみに小児科によって意見はバラバラで、うちは3歳からを勧められてます⋈*。゚

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

詳しいご説明ありがとうございます。打つ年齢によって、接種できる量が違うのですね!
    知りませんでした!!

いやー、子育ての判断はひとつではないので本当に難しいです。きちんと納得した上で、先生などと相談し親が判断するんですね。って、当たり前の事ですが…

みなさんに、コメントを頂きとても参考になりました。本当にありがとうございます(*^^*)

• 4月22日