※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
ココロ・悩み

上の子が保育園に慣れず、12時に迎えるため下の子も一緒に迎えに行っています。上の子は神経質で慣れるのに時間がかかり、保育園に行くのを拒否しています。先生は焦らずゆっくり進めるようアドバイスしています。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

上の子がなかなか保育園に慣れません(>_<)

6日から保育園へ通うようになったのですが、今慣らし保育中でお迎えは12時です。

下の子はもうとっくにお迎え3時に出来るのですが、迎えが徒歩の為何度も往復するのが大変なので12時迎えで合わせてます。

上の子はとっても神経質で細かくて敏感な子なので慣れるのには時間がかかると覚悟はしていたのですが...
思ってるよりも慣れてくれないので不安になってます(TT)

保育園に着くまではいいのですが、保育園に着いて「行かない」とギャン泣きで拒否。
いつも泣き叫ぶまま置いてきます💦
今まで泣かずに行けた事も2回くらいあるのですが...

やっと飲み物を少しだけ飲めるようになって、お昼ご飯はまだ拒否しているので3時までは伸ばせません(ノω`)
お昼が少しでも食べれるようになったら3時に出来るそうなのですが、息子の様子を見てるとまだまだかかりそうです😭

児童館などにも行った事がなくて集団はまったく初めての状態です。今日は椅子に座れた。今日はお茶が飲めた。など1日づつ何かしら出来るようになってきてるので焦らずゆっくり勧めましょうと先生は言ってくれるのですが...
私は本当になれる日がくるのか心配で仕方ありません(TT)

こんなに慣れるまでに時間がかかる子や、手のかかる子はいるんだろうか…とも不安になります😢

同じように慣らし保育で保育園に慣れるのに時間がかかったよ!という方いらっしゃいますか?
何時頃泣かずに行けるようになったのか、どれくらい慣らし保育にかかったのか、など教えて貰えると嬉しいです(;_;)

同じクラスの他の子は全然泣いてる子が居なくて、うちの子だけのような気がして保育園側に嫌がられないだろうか...
そんな心配までしてしまいます(TT)

慣らし保育中の方、先輩ママ様!
何でも良いのでアドバイスお願いします(>_<)

コメント

こんこん

保育士をしています。お母さんと長時間離れるのははじめての経験ですよね?今ままで子どもが集まる場にも行ったことがなかったのなら保育園て子どもが大勢いて知らない大人ばかり…最初は戸惑いますし、寂しい気持ちもいっぱいだと思いますよ。経験から言いますと、最近から大泣きしている子は大丈夫です!!そのうち、慣れてくるとここはママはいないけど先生がいるし、楽しいとこかもしれないとわかってくると思います。逆に泣かずに過ごす子はどこかで我慢しているので、みんなが慣れた頃に泣き出したり、うまく自分の気持ちを表せなかったりすると思います。
時間はかかると思いますが、きっと慣れる日が来るのでお母さんも心配し過ぎず見守ってあげてくださいね!そして家に帰ったらたくさんスキンシップを取って、短い時間でも親子の時間を大切にすると良いです。

うちの娘も4月から入園しましたが最初は二、三日泣かずに行き、大丈夫か?と心配していたら、いろいろわかってきて泣く日もでてきました。

• いんげん豆

いんげん豆

コメントありがとうございます。
    なかなか慣れなくて、なのに風邪でまたずっと保育園を休んでます(ノω`)
    そしてGWでまた休み...
    慣れるのは当分先になりそうです💦
    でもいつかは慣れる日が来ますよね!
    心配しすぎず見守っていこうと思います(´˘`*)

• 4月25日
りゅう

一歳から入園した娘は慣らしに1ヶ月かかりましたよ…
同じく神経質で自宅以外で寝れない子でした…水分も御飯も拒否。。。

未だに泣くけど、お迎えに行くとクラスの誰よりもたのしそうです(笑)

少しづつ慣れると思います!

• いんげん豆

いんげん豆

コメントありがとうございます。
    神経質な子でも慣れる日は来ますよね!
    風邪で休んだりGWがあったりでなかなか慣れないですが、気長に頑張ろうと思います(´˘`*)

• 4月25日