※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみちゃんへの愛♥
お仕事

パート勤務でも有給休暇は法的に定められているはず。1年間頑張ったのにもらえないのはおかしいですか?

入社して1年間も頑張って働いてきたのに、パートだからという理由で、有給休暇がもらえないなんて(本来なら、パートだろうが有給休暇はあるはず、法的には定められてる)
そんなおかしな話あるだろうか?

コメント

あや

もう1年経過されてるんですか?
入社から1年経過した日に付く会社もあれば、1年経過した10月で自動更新とか月が定められている会社など様々です。

3人のママ

法的に定められてますけど、パートだと無い所が殆どですよね。
私も4年働いてますが無いです。
社員でも有給取れない所もある位なので…

ngs❤︎ママ

前職、非常勤はないことに
腹を立てた同僚の旦那が、労基に相談
したところ、非常勤でも有休取れる
ようになりました😂😂😂

みっこ

過去2社正社員でしたが、どちらも有給たっぷり捨てて退職しました😅忙しすぎる職場で、消化させてくれず、買い取りもありませんでした。

ゆーmama☆

パートですが、半年勤務したら勤務時間に対して有給あります!
私は年8回もらえましたよ!
有給もちゃんと使わせてくれます!
でも学生時代のバイト先では3年半勤めましたがなかったです(*_*)

ザト

会社規定によるので難しいですよね💦💦
私の会社は正社員じゃなくても一年経過してから最初の3月に有給休暇が付与されますが、母がパートで働いていた病院では何年働いても有給はつかなかったです(;´・ω・)

ニャン吉

私も勤務半年から、有給ありました。
ほとんど子供の体調不良でなくなりましたが、ダメとも何とも言われません。
有給消化後は欠勤扱いになるけど、休んだら土日祝休みなので、土曜に休日出勤してます。
それも手当て付きます。

ゆかそた

どこのパートやバイトでも一定時間日数働いてれば有給もらえなかったことは一度もなかったです🤔私は疑問に思ったり腑に落ちないことがあったら労基に電話して聞いていました😌

きいろキリン

私パートで、勤務半年後から十日の有給もらえましたよ☺
有給もらえないパートもあるのですね💦