※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごピンク
ココロ・悩み

最近子育てに不安があり、寝かしつけや授乳で悩んでいます。家族に預けるのもストレスで、誰かに話を聞いてほしいです。

いつもこちらにはお世話になってます。
今生後4ヶ月の女の子を育てていますが 何だか最近子育てに不安が出てきてしまいました…。(私の性格上 悩みすぎなだけかもしれませんが…💦)
この間も 寝かしつけについて質問させていただきました😣
少しだけ愚痴らせてくださぃ💦
今 ミルク寄りの混合で育てていますが 母乳の出が良くなってきたと思っていた矢先に遊び飲みが始まり あまり飲んでくれなくなってしまいました。(最近ミルクの飲みもあまりよくないです💦)
また寝かしつけについては 抱っこでずっと揺れているか スクワットなどをしていないとなかなか寝てくれず 夜のミルクの飲みも悪いため 夜中に頻繁に起きるようにもなってしまい 寝かしつけるのに ひどい時はずっと揺れていないと寝てくれず寝不足続きになってしまっています。昼間寝れるといいのですが 昼間の睡眠時間は何時間も寝ないので 家事などをする時間に取られてしまっています。
昨日から実家へ泊まりにきたのですが 唯一気軽に安心して子供を預けられる場所だと思っていたのに 久々に会った家族に娘は見事にギャン泣き発動してしまい(実家の距離が遠いためなかなか頻繁に帰ることができません)抱っこが全くダメになってしまいました。かろうじて弟が大丈夫そうかなと思いましたが…怪しいです😓2日目で少しは慣れてくれたかなと思いましたが 全くダメで 結局は自分がずっと抱っこしていることに…家族もみんな楽しみにしていてくれたのですが 悲しい思いをさせてしまいました。
義理実家は近いのですが ガルガル期と 元から義母さんが苦手な為 預けるのが余計にストレスになってしまいます。
そんな中 娘は何も悪くないと思いつつも イライラしてしまい…夜中の授乳後ようやく寝かしつけが終わったと思ったら なぜだか泣けてきてしまい 誰かに聞いてもらえるだけでもいいと思い またこちらにお世話になってしまいました。
こんなちっぽけなことで悩むなんて 母親失格だ とも思えてしまいました。
誰かに聞いてもらえるだけでもいい。そんな思いで投稿させて頂きました💦

コメント

のん

毎日育児に家事などお疲れさまです😊
うちは生後3ヶ月の子がいますが、あまり寝ない子なので、お気持ちわかります。
私の実家には頻繁に帰っているのに、人見知りが始まったのかギャン泣きします💦
人見知り&黄昏泣きで1日揺れながら抱っこか、スクワット…
ギャン泣きが始まると、私の家族も旦那もダメになってしまうので、結局私がひたすら抱っこ。
嬉しいやら悲しいやら…複雑ですよね。
体力も精神も限界がきてイライラしてしまいますよね😔

れいちゃん

うちも気になりだしたらとことん気になって、不安になって悩んでしまうので、悩む理由は違えど気持ちすごくわかります(^ω^)
初産で、先月末娘を産みました!
36週と5日での出産となり、早産気味とのことで保育器に入り、酸素いったり、低血糖で点滴したり、細菌の点滴したり、
終いには黄疸が出て、退院が1日延び退院間際まで保育器から出れませんでした( ´・_・` )
ちっさい体で頑張ってひとつひとつクリアしていきよるね、って応援しとったんですけど、
旦那が「どしてうちの子だけ保育器から出れんの、なんでこんな長い間うちの子だけ」って言い出して、
入院中のみで大して長くないけど、その一言でうちも自分責めてしまったりしてしまいました、、、
破水して予定日より早くに生まれてくることになってごめんねって、そのせいで人一倍しんどいねって、、
帰ってからも上手に授乳してあげれず、娘は泣いて泣いてして、
うまくいかないことにイライラてしまって、そして上手に飲ませれずにごめんねって思ったりして大したことないのに泣いてしまったりしました。。

赤ちゃんの為に一生懸命頑張ってるのに、母親失格なこたないですよ(´ω`*)
いちごピンクさんの赤ちゃんもわかってくれてるはず( ´ ▽ ` )ノ
うちも落ち込んでチーンってなるときあるので、お互いそーゆうのも乗り越えながら育児頑張りましょうね(*´︶`*)

かず

みんなどんな事でも悩むと思うので、大丈夫ですよ。

私もイライラして軽くパシッて叩いた事ありました。最近。。
私のが問題ですよ💦

けど、きっとそういう精神疲れながら子育てしてるんだと思い、なんとか乗り越えていくのかなて思ってます!

寝かしつけですが、抱っこ紐だと難しいんですか?まだ首がすわってない場合だと難しいですが、おんぶ出来ると違いますよねー
おんぶしながらだと、家事出来ますし!寝てもくれやすいですしね✨

ご実家に関しては、徐々に月齢上がると慣れてくれそうですけどね。
今は物凄い大変だと思いますが思い詰めず、時間かかるかもですが頑張って行けるとき行って頑張ってください😌
ちなみに、参考にならないかもしれませんが私は出来る限り人に慣れて欲しく周りの友人やら親やら兄弟など出来る限り会わせ抱っこしてもらうようにしてます。
それなのか、滅多に会わない義理父、母も大丈夫そうなので支援センターなどの交流に行けそうな時行かれるのもいいのかなと思いました。
もう行かれてたらすみません💧

育児大変かと思いますが、思い詰めず頑張ってください!

eri

毎日の育児に家事に
おつかれさまです。
お気持ちすごく
わかります!
うちも最近遊び飲みが
増えてしっかり飲んで
くれている感じが
なかったのですが
授乳時間をあけるようにしたら
飲むようになりました!
と言っても3〜4時間ですが…⌄̈⃝💦

寝かしつけの方法
似ています!
泣いたらスクワット、
泣き止んだら
ゆらゆらしてます⌄̈⃝

ただ、寝ない時は
寝ないので、
横にねかせても
ごきげんのときは
となりで携帯いじったりして
無理に寝かしつけ
しなくてもいいや〜なんて
思ってます。

なかなか難しいですが
なるべく溜め込まずに
吐き出して行きましょうね!

🌻いちご🌻

うちの子も、2,3ヶ月頃遊びのみありましたよー!
そういう時は飲ませないで一人で遊ばせてました!
そのほうがあとからちゃんと飲むので󾭛
寝かしつけも苦労してるみたいですね󾭛
夜寝る前とお昼寝前は授乳中しないと寝ないのですが、夜中は授乳してもテンション高い時あるので、その時はいつも寝たふりしてます(笑)
そしたら、遊び疲れてそのまま一人で寝てくれます(笑)

人見知り始まったんですかね?󾭛
お昼寝前など天気がいい時はお散歩に連れて行くとよく寝てくれたりもしますよ✨

いちごピンク

みなさんご回答ありがとうございました‼︎
お一人づつお返事できずにすみません💦
みなさんも頑張ってみえる‼︎そう思うと 私も頑張ろう‼︎と思えました‼︎
今しかない大切な時間を無駄にせず娘と過ごしていきたいと思います‼︎