※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
家族・旦那

旦那さんが自営業をしておられる方に質問です!旦那さんは、仕事や付き合…

旦那さんが自営業をしておられる方に質問です!
旦那さんは、仕事や付き合いでの飲み会は月に何回くらいありますか?また、帰りは何時頃ですか?
私の夫は最近自営業に転職したのですが、それまでは会社員で、帰りは18:30〜19:30の間、飲み会も数ヶ月に一度くらいでした。
それが今では2週間に一回くらいのペースで、今日もまだ帰りません。今後はもっと増えると思います。
さらに!先日は泥酔して帰ってきて、飲め飲めと言われて断れなかったそうですが、ブチ切れてしまいました。
仕事のために必要とわかっていても、帰りが遅いとイライラしてしまいます。
会社員のころは、付き合いの飲みとかほとんどなくて良かったです。
お給料が毎月決まった額もらえるのも心の安定でした。。り

みなさんどう気持ちを持っていますか?
自営業の妻としての心構えなど聞きたいです!

コメント

とうい

うちも同じような状態で、
まだ立ち上げてすぐなので、最近は打ち合わせも兼ねて1週間のうち3回は飲みに行き、内1回は朝帰りです(´×ω×`)
朝帰りじゃなければ、大体23時までに帰ってきます💦

ほんと前は全然行かなくてすぐ帰ってきてくれて家事も育児も手伝ってくれたのに、最近は自分のことが精一杯みたいで、私も頼ったり期待しないようにしてます☺️(笑)

まぁ、余裕が出来たら今までの分楽させてもらおうなんて考えたり、
旦那さんいないと息子と2人、楽なペースで生活しよーって思ってます!

最初はまた飲み会。。私だって飲みに行きたい!!なんて思ってたんですけどね😂(笑)

がんばって働いてきてくれてる、と日々生活費を貰う度に思うので、

あまり気にしないようにしてます(´-ε-`)

ヒロシとウメちゃん

初めまして(^^)
最近会社を始めたという事ですか?
それは旦那さん多分今が1番大変ですね。
元々やっていた職業を独立とかされた感じでしょうか?

私の夫も独立し、自営になり確か5年くらいかと思います。私はもう落ち着いてから付き合って結婚したので当時の事は知りませんが
やはり自営はサラリーをもらえないという不安と仕事を取らなきゃというプレッシャーとか色々あるそうです。
私は口を出したくなるので仕事のことに関しては何も言わない事にしていますが
以前、何かの時にそう言ってました。眠れなかった夜もあるそうです。もちろん当時の方が飲み会も多かったはず。
仕事に必要な事の1つに「人脈」もあると私は思ってます。
それで例えば飲み会とかで浮気とかに発展するなら話は全く違いますしあり得ないですが
私は基本的にはあまり干渉しません。

そしてやはり先輩から言われたら(取引先とかもそうですね)飲まない訳にはいかないかも思います。
やはり日本は飲みゅにケーションはあるのです。

会社員ならば取引先に〜とか色々考えなくてもある程度やってればサラリーは入ります。だから付き合いもしなくてもいいんですよね。(まぁそれでも優秀な営業マンは多分お付き合いはあると思いますが)

htmkさんもまだお子様が5ヶ月でかなり大変だとも思います。
だからもちろんご自分が大変でいっぱいいっぱいでしたら旦那さんに相談してもいいと思います。
ただ旦那さんが(恐らく私の予想ですが)頑張っているでしょう事も考えてあげてくださいね(^^)
今頑張ればかなりお給料も沢山になるかもしれないですよ♪

ちなみにうちは週に1〜2、多くて3〜4回出る事もあります。(飲み会、麻雀とか)休みも日曜、祭日のみです。
年末年始なんてほぼいないですよ〜😂
まぁそれがいいとも思ってませんが始めた所との事ですので仕方ないかもしれないですね(^^;;

まとまってなくてすみません。

たくぼー

自営業の業種にもよるかと思いますが、うちはそんなに付き合いでの飲み会はないですよー
因みに飲食です。
たまに常連さんと飲んだり、共通の趣味でゴルフ行ったりしていますが。

えみりmam❤︎

旦那が26歳の自営業です!従業員もいない1人です(´×ω×`)まだ独立して来月で2年!

飲み会は2~3ヵ月に1回あるかないかとかです!
ある時は連続であったりしますが、取引先とゴルフとか行きますね🤷‍♀️

うちもまだ帰ってきません😓
遅い時は大体24~25時とか、、
きりいい時は早め(と言っても21時とか)に帰ってきますが遅いです!😤

サラリーマンとは違うから不安になりますけど、何があっても支えるって言う決意だけは伝えてあります😂😂(笑)
後は仕事の事はそこまで突っ込まず話してくれた時は親身に聞くようにしてます!それはどの仕事でも一緒かも知れませんが🙄

4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

うちも自営です❗
週2やまちまちですが打ち合わせしてから飲むって感じで、帰りは早い時もあれば10時とかあります(笑)最初はイライラしましたが付き合いは大事だから仕方ないかなと❗
交流深めてって仕事もらったり頼んだりしてしてるので忙しいです😀

sakumai

結婚してから本格的に自営の仕事を始めたので7年くらいになります。
従業員もいないし、仕事柄会社同士の付き合いもあまりないせいかほとんど飲み会はありません。
ただ去年人脈を広める為に青年会議所(JC)に入りました。
そのせいで週1、もしくは週2で帰りが深夜2時とかになる事もあります!
でも仕事の一環だから…と私も割り切ってます。
3番目妊娠してから帰りが遅くなる事が増えたので、産後は上の子の赤ちゃん返り等もあり正直キツかったし、帰りが遅くなるならJC辞めてしまえ!と思った事もあります。
帰ってきて疲れてると子どもの相手もまともにしてくれなかったので…
でも、自営って人脈がなければ仕事にもならないし、仕事がなければお金もなくなるのでまだ始めたばかりなら軌道にのるまでは帰りが遅くなっても仕方ないのかなーと思います。

その代わりに、「〇〇(娘)が寂しがってるよー」とさっさと帰ってこいアピールをしてます!笑
旦那の帰りが遅いと子供と自由に過ごせるので私は帰りが遅い方が嬉しいですけどね!笑