※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maremama
ココロ・悩み

背中の痛みで苦しんでいます。痛みは胃の後ろ辺りで、夜中にひどくなります。病院で検査を受けましたが原因は不明。負担がかかっている可能性も。痛みの対処法や予防策を教えてください。雨の日に痛みが増すことも。息子の体重は8kgほどです。

背中の痛みで苦しんでます。

毎日ではないのですが1週間に1回ぐらいのペースで背中が痛くなります。

最初は夜中に背中の痛みで目が覚めました。
場所は胃の後ろ辺りで背骨の両脇が痛みます。
痛みが酷い時は吐き気もあり、息を止めてしまうぐらい痛くて鎮痛剤も効かず、朝方になってやっと痛みが和らいで眠れるって感じです。

整形外科に行ったら内科の受診を勧められ、血液検査・尿検査・胃カメラをしましたがこれといった問題は見つからず

育児で色々と身体や精神面でも負担がかかってるせいだろうと言われました。

夜中に痛くなることがほとんどで、鎮痛剤を飲んでも効かないので結局朝方まで痛みで寝れずに必死で痛みに耐えるしかありません。(病院の先生に耐えるしかないねと言われました💦)

なるべく前かがみにならないように(腰や背中に負担がかからないように)したり、胃炎からくる痛みかもしれないとも言われたので温かいものを飲んだりお腹を冷やさないようにしてますが痛くなる時は何をしてもダメです。

最近痛くなった日の状況をメモしていたら、雨の日に痛くなってることが多いのかなと・・

息子は日中、お昼寝は抱っこじゃないとダメです
いま体重は8kgぐらいです

同じような経験をされた方はどのように対処していましたか?
これだと少し痛みが和らぐよ とか、こんな予防をしたよ など、なんでもいいので教えてください(>_<)

コメント

ゆくり

整形では診察をして、筋肉、骨には異常なしだったのですか?

• maremama

maremama

レントゲンなどはしていませんが、先生が触って診察した感じだと内科の方だと思うとのことでした!
    内科の先生もたぶん内臓が原因の痛みだと思うよと言われました!

• 4月21日
zu_zu

私も娘が3、4ヶ月の時背中の痛みに悩まされました。
でも私は吐き気などはなく、ただ背骨の両脇に鉄板が入ってる様な感覚でパンパンに張っててとにかく何しても痛い状態で接骨院でマッサージしてもらったりもしたんですが、全く良くならず、家でストレッチポールに乗ったり旦那にマッサージしてもらったり、とにかく背中をほぐす様にしてました。

いつからかその痛みもなくなったのですが、恐らく育児になれずに変な姿勢で子供を抱いたりしてたせいなのかなと思ってました。
後は背中だけではなく腰痛もあったので、出産で骨盤がズレたせいもあるのかなと。

痛みの具合など違うかもしれないので参考にならないかもしれませんが、ストレッチなどすると少しは楽になってたので伸ばしたりしてもイイかもしれないですね!

• maremama

maremama

痛みがある時は私も同じようにパンパンに張ってます!
    元々腰痛持ちで産後ケアを怠ってしまったので骨盤の歪みもあるのかもしれませんね💦

ストレッチは痛い時にしてましたか?
    それとも日常的に習慣付けてましたか?

• 4月21日
  • zu_zu

zu_zu

私も腰痛持ちで、産後ケアの骨盤矯正とか行きたかったのですが行かずじまいだったのでそこからなのかなと思ってたのですが、ストレッチは気がついた時にしてたと思います。
    でも、毎日はできてなかったはず😅
    痛い時に集中してやってた気がします。

• 4月21日
  • maremama

maremama

骨盤矯正も行きたいのですがなかなか難しいですよね💦
    なるほど!できるだけ頑張ってやれる時にやって痛くなったらほぐすようにストレッチしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • zu_zu

zu_zu

なかなか時間も上手くとれないですよね💦
    内側からくる痛みだと又具合いも違うかと思いますが、少しでもよくなるとイイですね‼︎

• 4月21日
にいにい

一緒です。朝方までねれない痛み、分かります。MRもなんども撮りましたが、内臓も異常なし。

結果、筋肉の硬直でした。
治療は、ストレッチと、針が効きましたよ(o^^o)

• maremama

maremama

針もやろうか迷っていたのですが、少し怖くてなかなか行けず💦
    ストレッチは背中を伸ばす感じでやるといいですか?

• 4月22日