※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
子育て・グッズ

夜、母乳で寝かしつけていた方へ。夜、母乳なしで寝るようになる時期や、自然に断乳できるか悩んでいますか?

夜、母乳で寝かしつけていた方に質問です。
夜、母乳なしで寝てくれるようになったのはいつですか?
断乳しない限り母乳なしでは寝ないでしょうか?
夜間断乳など色々ありますが、娘が自然におっぱいを欲しがらなくなるまでは断乳しなくていいかなーと思っていたのですが、自然にやめられる時はくるのかなーと思っていまして。笑

コメント

穂花

友達の子供は2歳まで乳離れ出来なかったみたいです…

• ななまま

ななまま

2歳は厳しいですね😭

• 4月21日
  • 穂花

穂花

自分で授乳枕持って来てたみたいです笑

• 4月23日
s♡

9ヵ月から日中は飲まずで、11ヵ月でさら〜っと卒乳しちゃって、そこからおっぱい無しで寝てます^^*
それまではずーーーっと添い乳してました!
断乳はなんか可哀想だったし、やめる理由も無かったんで、自然に飲まなくなるのを待ちました^^*

• ななまま

ななまま

そうなんです!断乳する必要がないので自然にやめてくれるのが一番だなーと思ってたのですが、、うちの子も日中かなり減ったのでもうすぐ自然にやめてくれると嬉しいのですが、、💓

• 4月21日
  • s♡

s♡

ご飯を食べる量が増えていけば自然と減っていきますよ^^*♡
    うちは卒乳だったからか泣かれたり、夜泣きもなく、楽に終わったんで良かったです!

• 4月21日

退会ユーザー

横から失礼します。
    状況が似ているので質問させて下さい。

うちも日中はもう全く飲んでいないのですが、夜中起きたときにあげています。
    卒乳が理想なので起きたらあげるのですが、飲んでもグズっていたり、麦茶のほうが飲むときもあったりで別におっぱいは欲してないのかな?と思うようになりました。
    でも泣いてるのにあげずにトントンとかしてたら卒乳じゃなくて断乳な気もするし。日中飲んでいないから夜間断乳=おっぱい終了なんですよね。
    これって卒乳?と悩んでいます。
    自然に飲まなくなったというのは夜中起きなくなったということですか??

• 4月21日
  • s♡

s♡

あくまで私の体験談なので参考にならないかもですが…(>_<)
    うちもおっぱいは気休め程度というかほぼ飲んでませんでした!口で吸うだけ?みたいな^^*
    泣いてるのにあげないのは断乳ですよね…
    私の場合の話ですが、卒乳するつもりとかも無くて、でもとりあえず歯もわりと生え揃ってきてたので虫歯のことを考えて添い乳はやめよう!と思って、座って授乳するようにしたら、寝る前1回と夜中1回に減りました^^
    それが2日くらい続いて私の睡魔が凄い日があって、夜中にモゾモゾと寝ぼけて息子が私に突撃してくることもあったんですが泣いてるとかではなく、ぎゅーっとしてて私も眠たくて寝ぼけてたらそのまままた寝ちゃって(笑)で、気がつけば朝って感じでした( °_° )その日から夜中は無くなりました!
    寝る前に1回あげてたんですが、それもほぼ飲んでなくて、飲まずに寝ちゃうようになって、あれ?卒乳?いらないの?(笑)って感じでした(;´Д`)
    その頃離乳食を突然もりもり食べるようになったんですが、多分お腹が満たされてたからだと思います^^*
    大人でも夜間喉は乾くだろうし、おっぱいよりもお茶の方が飲むならお茶も用意しつつ、泣くくらいならおっぱいをあげて…みたいな感じでしてみてはどうですか?^^*
    子どもって寝汗もすごいし、喉乾きますよね(o^∀^o)
    泣いてまであげないのはやっぱり可哀想ですしね(>_<)
    なんか大して参考にならずですいません(>_<)

• 4月22日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます。
    凄く自然な流れの卒乳で羨ましいです😊
    とても参考になりました✨

うちも今寝る前と夜中一回くらいなんですよ。泣いてもぎゅーってしてあげるとそのまま寝ることもあって、寝なかったら授乳という感じにしてます。
    吸いついてくるということはうちはまだ卒乳の時期じゃないんだなと思いました。麦茶用意しつつ今のままもう少し続けてみたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月22日

退会ユーザー

ななままさんの質問なのに私が質問してしまってすみません💦
    お邪魔させていただきありがとうございました😊

• 4月22日
  • ななまま

ななまま

いろいろ聞けて私もよかったです^ ^
    ありがとうございました♩

• 4月23日
ぴろり

寝かしつけの授乳は1才半手前まで続けていました。ちょうど正月休みでパパに寝かしつけをお願いできるタイミングで断乳しました。母乳も出なかったし、もういいかなーと。意外とすんなりでした。

• ななまま

ななまま

やっぱり母が断乳を決意しないとやめられないものなのでしょうか😭断乳決意しなかったら、まだのんでたかもですもんね😭

• 4月21日
ゆめママ

ほぼ完ミでしたが、多少出てたので添い乳で寝させてました!
なぜか数日前から添い乳を拒否されて、久しぶりに飲んでくれるかな〜と咥えさせてみたら速攻噛まれました(>_<)笑
完母じゃないので執着が無かっただけかも知れませんが、あまりにもアッサリで寂しさもあります(;_;)

かーかーぽっぽ

私も長い人生の2年や3年、気のすむまで飲ませてやりたいとおっぱいあげてましたが…
夜寝る前の一回だけになったのが2歳過ぎ、
結局二人目を考えた時に毎晩言い聞かせ卒乳というものを試してみて、2歳9ヶ月目前で卒乳しました。
厳密には卒乳ではないですよね😅
しかしあれがなければ今も飲んでいたかも知れません。笑
理想のほんとの卒乳はできませんでした😅