※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにー
ココロ・悩み

妊娠38週で、周囲からの出産のプレッシャーに悩んでいます。仕事も忙しく、早く産まれることを期待される中、ストレスがたまり、精神的に不安定になっています。生まれるタイミングは待つしかできず、日々がプレッシャーに感じられます。書いて気持ちを整理しました。

こんにちは。あまり深くは悩んでおりませんがはけ口がないため、ここに書かせてください……(ノд-`)💦

今日で38wを迎えました、正産期入ってからというもの、義理の両親、実母に毎日ように「いつ産まれるのか」と言われ続ける日々で。
最初は笑って交わしてましたが、それが毎日続いて言われると
「早く産めよ」と言われてるような、急かされてるような気になってきました。

ただでさえ、旦那にも仕事を少しセーブ(飲食業をしています)して早めに帰ってきて一緒にいてもらいたいのに、お店が忙しい、人が足りないの理由で休みは週1。帰宅は深夜1時ごろ。
家で1人で暇と時間を持て余していますが、不安や恐怖と格闘しています。今週は旦那の上司が気遣って下さって遅くとも22時までには帰ってこれるシフトにしてくださいました。
それでも、お店が何かあったからほっとけない、新入社員が配属されて面倒見なきゃいけないなどの理由でその時間通りに上がって帰ってくるなんてことが今までに1度もありませんでした。そんなことは私も同じ仕事をしていましたし、流石にここまでくると慣れました。しかし、来週からまた毎日のように午前中出勤して1時帰宅の日々。
シフトが1週間ごとに出るのですが、出ると必ず旦那が写真で送ってくれます。
なので来週のシフトを見た瞬間にまたそこでも「早く産んでくれよ」と重圧をかけられてるような気になってしまって(´;ㅿ;`)
考えすぎなのは分かっていますし、昨日それで精神崩壊で、泣きたいのか怒りたいのか分かんない感情が起こり旦那にぶつけました。

産まれてくるタイミングは私がどんなに考えてもお腹の子のタイミングを待つしかないのも分かってるのですが、

何も起きず、一日が終わると今日も生まれなかった…なんて最近思ってしまうのです。誰もそんなつもりは無いんでしょうけど、私には1日1日がプレッシャーになってきました。

すみません、書いて気分をスッキリさせたかったのです。

もしここまで読まれた方いらっしゃったらありがとうございます。
もう少しなので頑張りたいと思います。

コメント

散歩とか、ストレッチとかしてますか?
気分転換になるし、もしかしたら陣痛に繋がるかもです!
私はめっちゃ歩いて暇さえあればスクワットとかしてました😂

• あにー

あにー

はい、してます。
    気分転換にはなるのですが、実家とは離れたところで知り合い、友人がいないし、行ける場所も体や旦那に制限されてしまっているのでさらにそれもストレスですよねー(´^∀^`)

• 4月21日
まま

めっちゃわかります!!
私、切迫早産で2ヶ月入院してて早産になるかもってみんなにさんざん心配かけてたのに、41週まで産まれなくて、すごーく辛かったです。
周りから今日も産まれなかったねとかlineが毎日来たりして、隠れて泣いてました(>_<)
みんな悪気ないのはわかってるんだけど、申し訳ないって思ってる自分がいるので、責められてる感じしました💦
お腹も破裂しそうな位くるしくて……なので、めっちゃわかります❗ついコメントしちゃいました☺
無事に産む事が一番です☆
リラックスしてくださいね😉

• あにー

あにー

コメントありがとうございます!
    そうなんです、周りの人に悪気がなくて楽しみにしてくれてるだけだとわかってても、重圧で押しつぶされそうです😖💦

• 4月21日
  • まま

まま

ジラされた分だけ、すっごーく可愛い子が出てきますよ💕 旦那様も大変なお仕事でしょうが、出産の方が絶対大変なんだから✊‼
    赤ちゃんと自分の事優先で考えて下さい♪

• 4月21日
  • あにー

あにー

ほんとに、コメントありがとうございます!
    励まされるお言葉でした!(´;ㅿ;`)❤
    1度もお顔をはっきりと見せたことがない子なので、今からどんなカワイイ子が産まれてくるかそれだけが楽しみです🙌
    そうですね!出産は最大の大仕事ですもんね!

• 4月22日
  • まま

まま

グッドアンサーありがとうございます!
    うちの子も照れ屋で顔は産まれるまでのお楽しみでした☺
    可愛いくて、可愛いくて、毎日ほっぺスリスリしてます💕
    楽しみですね♪陰ながら応援してます😌

• 4月22日
れんまま

旦那さんに話せたのなら良かったです^ ^
毎日言われると正直、鬱陶しいですよねw

私はいつでも陣痛や、破水が来てもいいように頭の中で妄想して準備してましたw
意外とそれが自信に繋がるので気持ちが少し楽になりましたよ♡

残りの妊娠期間楽しんでください♡

• あにー

あにー

長文読んでくださったのですね(´^∀^`)
    1人で過ごすことが多くて、たまに人と話したくない、関わりたくないと思える時もあります。旦那がまだ理解して話を聞いてくれる人だったので救われてますが(ノд-`)

• 4月21日
穂花

床に小豆をばらまいてひたすらしゃがんでひらう
そしたら早く生まれますよ笑
私は一日何十回もやらされたお陰で初産なのに予定日より早く生まれたし破水から陣痛までは長かったものの陣痛から4時間?位で生まれました

• あにー

あにー

コメントありがとうございます!長文読んでくださり感謝です。
    すごい初めて聞いた方法です!
    試してみます、あと少しなので頑張ります‼🙌

• 4月21日
まゆ

わたしも急かされているようで、プレッシャーに潰されそうです。
今日は検診で、まだ産まれてくるのにかかりそうだね。と言われたとき悲しかったです…。

主人は日付を回って帰って来るのでそれまでは1人でぼーっと色んなことを考えてしまって…。

最近は泣いてばかりです😢

• あにー

あにー

まさしく、同じ状況ですね!
    私も昨日は何が悲しいのかわからず泣いてました(´・_・`)
    ストレス良くないと思いつつも止まらないんですよね😖💦

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

もういっそのこと誰もいないところへ行きたいです😂

わたしがもっと強くなれれば良いのですが。

わたしは沢山泣くとストレス解消になります☺

• 4月21日
  • あにー

あにー

ほんと、そういう時あります!
    いっそ泣くのが一番早い解決なのかも知れませんね☺✨

• 4月22日
ちさ

わたしは叔母ですが、まだ生産期に入ってないのにお腹が大きめだったからか「まだ生まれないの?」としつこく言われていました😑💭
毎日床を雑巾がけして、38wぴったりに高位破水して翌日促進剤使って産んだら「そんなに早く出して大丈夫なの?」と…(笑)

そういう人はどんな状況になっても何かしら言いたいんだと思います😕💦
もうミルクも卒業しそうなのに、「なんで母乳じゃないの?」とか(笑)「2人目も作るんでしょ?」とか(笑)

とにかく無視!気にしない!がいちばんです!
あまりストレスを溜めないように、元気な赤ちゃん産んでください💓💓

退会ユーザー

横からすみません🙏強烈すぎる叔母様の話に思わずコメントです。叔母様無神経すぎますね💦私ならそんな言葉言われたら2度と会いたくないくらい嫌いになりそうです😭ちささんは強いですね!

• 4月21日
  • あにー

あにー

コメントありがとうございます!自分らしく自然にいるのが、一番いいですね(^-^)✨
    以前から小さいことを気にしてしまう性格なのもあってクヨクヨしがちですが皆さんに助けられました( ˘ᵕ˘ )ありがとうございます!

• 4月22日
  • ちさ

ちさ

いやいや!強くなんかないですよ💦
    叔母のことはバッチリ大嫌いです(笑)

• 4月22日
  • ちさ

ちさ

出産経験者から言われると反論出来ない感じありますもんね(´・ω・`)立場的にも。
    お腹の子はきっと、自分のいちばん良いタイミングだと思うところで出てきてくれますよ💓

• 4月22日
もかさん

不安になりますよね😓
私も旦那の都合に合わせてお腹に話しかけてる時は悲しくなりました😭

👶は産まれる日を選んでくれます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
いろんな不安はありますが残り少ないマタニティライフやり残しのないように(●´ω`●)

• あにー

あにー

私も旦那がいる時に出ておいでーと話しかけています‼💦

とにかく無事に産まれてくれることが何よりなんですよね!
    私が頑張らないとですよね!(´^∀^`)

• 4月22日