※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

最近、年子も可愛いな😍って思うようになりました‼年子のお母さんやまだ…

カテゴリー違ったらすいません😣💦

最近、年子も可愛いな😍って
思うようになりました‼

年子のお母さんや
まだ幼稚園・保育園に行ってない
お兄ちゃんお姉ちゃんがいた時に
出産されたって方で
かつ実親か義親どちらかしか頼めなく
頼める親も普段は仕事をしてるって方、
出産してからの入院中は
上の子をどうしてたか教えてください😫
あともし私もすぐに二人目を授かれたら
まだ息子は離乳食の後期だと思うんですが
離乳食もどうしたかなど
参考にしたいので色々教えてほしいです(>_<)

今の私の状態だと
一時保育?とかは地域的にムリだし
里帰りするので実母に1週間とか
お仕事休んでもらうことに
なるのかな?と思いました💦💦

コメント

♡凪碧夢ママ♡

落ち着いたら
が1番ですょ〜(´°Δ°`)
と、私は他の人に言われました😂😂笑笑

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    何歳差にしても
    メリットデメリットは
    あるもんですよね(^ω^)

    • 4月21日
ayapyn

想像以上に大変ですし、想像以上に上の子には負担が大きいです😭💔

うちは実母がいなくて、義親だけですが2人とも働いています!
入院中は義母に仕事を休んでもらって
朝旦那が実家に娘を預けて仕事終わりに連れて帰って寝る感じで退院してからは義母には頼っていません!
1人目に比べたら楽ですが悪露は長く続いたり子宮収縮の痛みもひどかったです💔


考え方次第かもしれませんが上の子にはかわいそうなことしてしまったなーと頻繁に思います、、、

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    やっぱり大変ですよね……(T_T)

    一人目はつわりがなかったので
    二人目もないといいなぁと
    思ってしまいます💦
    妊娠中、上のお子様を
    抱っことかどれくらいしてましたか?

    • 4月21日
  • ayapyn

    ayapyn

    私は2人目の方が悪阻ひどかったです😭
    夏もつらかったです💔
    抱っことかは出来る限りしました!

    • 4月21日
  • 年子ママ

    年子ママ

    そうなんですね💦
    二人目、ないとは言い切れないですもんね(>_<)💦
    できる限りしてたんですね😆

    • 4月21日
へる

どちらにも頼む気がなかったので入院中は夫が仕事を休みました。
どうしてもの時のために一応一時保育の登録もしました。
悪阻は1人目よりマシだったので(それでも吐きまくってましたが)、ご飯は気持ち悪くなりながらも作ってましたよ〜。
ベビーフードもレトルトも一切食べない子なので、作るしかなかったです。
入院期間中の分は予定日の2週間前くらいからオムライスやグラタン、ハンバーグなどを作って1食分ずつタッパに入れて冷凍庫に入れておきました〜。
平日の昼間に陣痛が始まったらすぐに夫に連絡して病院で合流、息子の相手をしてもらう予定にしてました〜

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    旦那さんが休んでくださったんですね(>_<)
    ベビーフードやレトルトは
    なるべく頼りたくないって
    思ってはいるので
    やっぱり多目に作って冷凍
    するしかないですね😫
    妊娠中、上のお子様を
    抱っことかどれくらいしてましか?

    • 4月21日
  • へる

    へる

    抱っこは生まれる前日の寝かしつけまでしてましたよ〜(๑´•.̫ • `๑)
    最後の方は機嫌がよければ歩いたりはしてくれましたが、それでも基本抱っこマンだったので(。•́•̀。)💦
    お腹が出てきてからはちょうどお腹の上に跨るような感じで抱っこしてると、お腹がいい塩梅に置き台になって楽でした(笑)
    後期は貧血酷くて、病院の帰りに立てなくなって暫く動けない....なんてこともありましたが、息子はその頃外では絶対に離れない子だったので良かったです(。•́•̀。)💦
    これがあちこち行く子だったら冗談じゃなく首に縄でもつけとかないとどうなってたか.....。
    うちは計画妊娠でしたが、やはり年子で妊娠するのは前回の出産ダメージが癒えきってなかったこともあって身体はかなりしんどかったです(。•́•̀。)💦

    • 4月21日
  • 年子ママ

    年子ママ

    みなさん抱っこは
    普通にされてるんですね💓
    お腹が大丈夫なのか不安だけど
    上の子を抱っこできないなんて
    嫌だなって思ってたんですが
    安心しました😌
    我が家も抱っこマンです😂
    まだ歩かないので先のことは
    想像つかないですが…(T_T)
    身体のダメージは大きいんですね😢

    • 4月21日
  • へる

    へる

    あまりにも頻回に張るとか切迫になるとちょっとやめておいた方が良いですが、そうでなければ無理ない程度でしてあげるといいと思います(•'-'•)
    身体のダメージはかなり大きかったです(。•́•̀。)💦
    かなり負担かかってるからもしかしたら予定日前に促進剤で出すかもって言われてました(^^;;
    もともと低血圧なのもありますが(。•́•̀。)💦

    ご飯は…そうですね〜。
    レトルトを使わない方向ならもうご主人に作ってもらうか冷凍かけるかですよね(。•́•̀。)💦

    • 4月21日
  • 年子ママ

    年子ママ

    予定日前に促進剤をつかうのは
    負担がかかってて
    切迫になるかもしれないから
    ってことですか?😣

    ご飯もつわりのときや
    入院中のときのために
    旦那に相談してみようと
    思います(^ω^)
    旦那は絶対手作り派なので
    作る‼って言ってくれそうですが……😌

    • 4月21日
egg

私も今それどうしようか考え中です😟今更(^^;
実親も義親もいないので家族で何とかするしかないです😉
言ってる病院が子連れ入院OKなのでそれになるかなぁとはおもいます😉

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    子連れ入院OKなんですね(>_<)✨
    ママは大変だけど
    上の子とやっぱり毎日いれるのは
    いいですよね😆
    一人目は日赤で産んだので
    二人目ができたらまた日赤の
    予定でしたが
    子連れ入院OKのところがないか
    探して視野に入れてみようと
    思います(^ω^)✨

    • 4月21日
  • egg

    egg

    でも授乳のもきどうするんだろうとかはまだ聞いてないので次行った時に聞かなくては😉

    あったら便利ですよね!!でも一番は旦那さんの協力かも😉?

    • 4月21日
  • 年子ママ

    年子ママ

    確かに悪露のチェックとかで
    来たりしますもんね😫💦

    旦那は協力的ですが
    まだ1日とか面倒を
    見てもらったことないので
    大丈夫か心配になりそうです(笑)
    でもママも休まなきゃ
    これから動けない方が
    困りますもんね‼

    • 4月21日
おさゆ🍵

わたしは実母がいないので、義母に予定日の前から我が家に来てもらって、産後2週間身の回りのお世話と家のことしてもらいました!
その後は旦那がちょくちょく休んでくれたりして、産後1ヶ月はのんびり過ごせましたね。


ただ、年子カワイイかもしれませんが、カワイイだけじゃ子どもは育たないし、産んでからも大変なので、避けれるなら避けたかったです😭

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    年子、さけたかったんですか?(>_<)💦

    大変なのはわかってるつもりでも
    やっぱりまだ経験してないので
    私の思ってる大変って
    甘いんだろうなぁとは思ってます😢

    • 4月21日
さち5

私は現在2人目妊娠中です!
私はゆっくりでもよかったのですが旦那が早く欲しがりあっと言う間に2人目発覚でした!

妊娠発覚したときはつわりもあり大人のご飯はもちろん離乳食もつくれずベビーフードに頼りました。そして息子と遊ぶのも横になりながらが多くて申し訳なく思いました。たくさんぎゅーってしたり愛情は注いでるつもりですが!抱っこはあまり気にせずにしてますがお腹が大きくなってきて抱っこ紐が結構きつくなってきたのと買い物などで少し長く抱っこすると体がしんどいです。これからは育休中なのでとりあえず息子が1歳になったら保育園に預け働きます。そしてまた産休に入る予定です。生まれるときは旦那に保育園の送り迎えしてもらってパパと過ごせるように今から寝かしつけの練習をしています。(寝かしつけ以外はできるので)一応保険で上の子も泊まれる産院にかかってます!うちは転勤族でどっちの両親にも頼らず里帰りもしないので夫婦でなんとか乗り越えるつもりです!

旦那さんや手伝ってくれる親と相談してみてはどうでしょう?上の子の成長や保育園のこと、マイホーム計画などもふくめ未来の予定全体をみたときいつ2人目がいいのかとか!うちもそれをして大変だけど今がベストかもと思い妊活しました!だから大変だけど旦那の協力もかなりあり助かってます!

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    抱っこ紐もできるんですね!
    やっぱり長時間の抱っこは
    お腹も大きくなってくるし
    身体もしんどくなるんですね(T_T)
    お子様も泊まれる産院があるのは
    いいですね(^ω^)✨
    解答してくれた方々が
    結構夫婦で頑張るってのが
    多くてびっくりしました💦💦
    一応未来の計画はしてて
    今は専業主婦で3人希望ですが
    3人ともが保育園に入るまでは
    働かないので
    (旦那も両親も働かないでって
    言ってるので)
    間があくよりは早目の方が
    早く働けるって思ってます‼
    もちろん、そんなうまく
    子供も授かれるかわからないですが
    早く妊活してればな~って
    なるよりはいいのかなって
    思いました💦
    旦那さんの協力は大切ですね✨
    私の旦那も土日色々してくれるので
    とっても助かってます😆

    • 4月21日