※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が右側の後頭部がへこんでしまい、ドーナツ枕を買うべきか悩んでいます。

もうすぐで生後5ヶ月になる子供がいます。
生まれた時は、頭の形はとても綺麗でした。2ヶ月頃から指しゃぶりをし始め、寝る時は必ず右手をしゃぶります。そのせいで、少し右側の後頭部がへこんでしまいました。寝かせる時は反対に向かせたり、寝る方向を変えてみたり、左側が光りが当たるほうにしてみたり、日中はできる限り、抱っこしたり、うつ伏せにしたり、ダンボに座らせたりしています。しかし、夜中寝ている時はやはり、右側を向きたがり、もしくは、上を向いて寝ます。7ヶ月までは頭の形がギリギリ治るとネットで見ました。今更ですが、ドーナツ枕を買うべきか悩んでいます。

コメント

NOAA

わたしの息子も後頭部ペタンコです
手のかからない子だからついつい長く寝かせすぎました(( _ _ ))
治ると聞いて3ヶ月ごろ横向きで寝かせたり、頑張ってましたけど、諦めましたw
ドーナツは、もう動くのですぐズレると思います!
寝返りするまではまだ可能性はあると聞きますが…どーなんでしょうね笑笑
やー可愛そうだなーと笑いながら思いますw

どんぐり

うちの子も向きグセが酷く、頭の右側が削れた感じになってます。ドーナツ枕を購入したのですが、その枕でも右を向いて寝たので使うのをやめました。

• ぴーさん

ぴーさん

横からすみません! うちと同じです😅 枕でも向きグセは治りませんでしたが、最近、首が座ったら、いろんな方向を向くようになりました! が、6ヶ月までしか頭の形は治らないと言われ間に合うか😥

• 4月21日
  • どんぐり

どんぐり

6ヶ月までなんですね!!!
    最近、首を左右に動かせるようになり左向きでも寝るようになってきた所です( ˘ω˘ )ですが、やっぱり右側が好きなようで、、、( ̄∀ ̄)向きグセ対策頑張ります!!

よぴさん、失礼しました( ˘ω˘ )

• 4月21日
よぴ

返答ありがとうございます!!
私の息子もそうでした。1人で寝てくれるからと、つい寝かしたままにした結果、ペタンコです。ドーナツ枕試してみないとわからないですね💦

よぴ

you.loveさんは新生児のころからずっとドーナツ枕使われてましたか??もう5ヶ月になります…。今更使っても遅いでしょうか?

よぴ

そうなんですね…。ネットで嫌がる子もいると書いてあるの見ます。やっぱりうちの子も試してみないとわからないですね💦