※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
妊娠・出産

和痛分娩で計画出産の方、赤ちゃんの誕生日はいつ選びましたか?理由はありますか?計画予定日を決める時期や参考にした週数について教えてください。

和痛分娩(無痛分娩)で計画出産した方、する方、赤ちゃんの誕生日(計画予定日)は選びましたか?
選んだ理由等はありますか?

現在34w2dです!
5月30日が予定日(40w)なのですが、計画分娩なのでいつ頃にするか考え中です!

私は5月9日には正産期の37wになり、その頃に計画予定日を決めるので、参考までにみなさんは何週くらいに計画したのか、教えてください!

もちろん病院の都合もあると思いますが…
誕生日になるわけだし、適当に決めて良いものか笑

コメント

めいしゃんれっくん

わたしは37週で無痛で産みました❤
旦那の仕事の都合と、経産婦なので、早く出てきたら……無痛できない!!っておもい、37週をえらびました。

  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    ありがとうございます!
    そうなんですよね😅早く陣痛がきたり、夜間休日に陣痛がきたら対応できないかもしれなくて私も早めにしようか悩んでます😱💦
    しかし、37週で2500以上になってくれるかも心配で!
    参考にさせていただきます!

    • 4月21日
幸🍀

37wの健診では、子宮口がまだまだだから翌週決めようと言われ、38wの健診で、38w4dで計画無痛することに決めてきました(>_<)

赤ちゃんの下がり具合と、子宮口の開き具合をみながら、来週あたりがいいかな、来週のいつがいい?と言われ決めました(>_<)

決めるの難しかったですが、入院日数と退院後の夫の休みを逆算して決めました^^;(産後は里帰りせずに夫婦で乗り切るため)私としては、一番いいタイミングで先生が決めてください(>д<)って感じでしだが^^;

39wに入ると陣痛が先に来て計画無痛できないかもで、37wだと修正未熟児の可能性もあるとの説明でした。

いざ日にちを決めるのもドキドキですよね(>_<)!

  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    コメントありがとうございます(о^∇^о)
    やっぱり37週早すぎると小さく生まれちゃう事もありえるんですね~😭
    2000超えてればまずは安心とはいえ、やっぱりすぐにでも母子同室にしてほしいし、2500以上で産んであげたいです(о^∇^о)
    38週目を目安に考えてみようと思います!ありがとうございました❤

    • 4月21日
  • 幸🍀

    幸🍀

    グッドアンサーありがとうございます^^健診時の赤ちゃんの体重はあくまで推定なので、37wだと、産んでみたら小さかった~ということもあり得るみたいですが、経過によって人それぞれかもですね^^;赤ちゃんの状態によって早めに出すとか、経産婦さんとか。

    私は38w0dで推定2900g、子宮口の状態はベストではないけど、全然ダメでもない。37wの健診時から赤ちゃんはけっこう下がってるから、もしかしたら先に陣痛くるかもだけど、初産だし38w4dならたぶん無痛できるでしょう!という風になりました。昨日決まったんですが、3日後でドキドキやばすぎます、怖いー(笑)

    バニ山🐰さんも38wまであと4wくらいですね!残りのマタニティライフ満喫されてくださいね♪

    • 4月21日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    三日後!ドキドキですね😃💕
    出産報告のカテいつも見てるので、書く余裕ができたら是非❤

    あと四週くらい……!早い……!ドキドキ💓
    ここからどうなるか予想もできませんし、なるようにしかならないですね!
    がんばります!がんばりましょうねー!💕

    • 4月21日
みいぴ

私は38wで出産しました。
内診時に院長先生から 明後日にしよっか!みたいな軽い感じで出産日が決定してしまいました!笑
お腹の赤ちゃんの降りてきている具合で決めたような感じでした。
計画分娩と聞いていたので、てっきり自分で日にちを選べるものだと思っていたので、とてもびっくりしたのは鮮明に覚えています。
でも結果的に旦那の休みの日と被っていたのでちょうど良かったと思っています。

  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    ありがとうございます!
    そんなあっさり&いきなりなんですね笑
    それはびっくりしますね!
    私の行ってる病院は、一日一人までしか和痛やってくれないみたいなので、そこもあわせてスケジュール組んでもらえないか相談してみます(о^∇^о)

    • 4月21日
Dani

私も今まさしく計画予定日で悩んでます!!
バニ山さんと週数が近く、私の産院も同じく平日の日中で1日1人までしか和痛分娩しておらず、しかも私もさいたま市の初産婦なので、もしかしたら同じ産院かなと思いとても他人事に思えずコメントしてしまいました💦

私は予定日が6/3なのですが、なんとなく6月に生まれてきて欲しい気持ちがあって、でもその前に陣痛きたらどうしよう…とか、赤ちゃんに誕生日選んで欲しいな…とか考えてしまってなかなか自分では決められなさそうです😓😓
赤ちゃんの誕生日になるから日にち決めるの悩みますよね😫

全然アドバイスになってなくてすみません(;_;)

  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    あら(о^∇^о)北区でしたら一緒かもですね♪予定日も近い❤
    コメントありがとうございます!
    ほんとに悩みますよねー!
    私は切迫早産だし早めに産まれてもおかしくないから、心の準備が!
    とりあえず入院準備とあかちゃんのもの用意終わらせないとです~☺
    いくら見直しても忘れ物が心配になっちゃう笑

    • 4月21日
  • Dani

    Dani

    北区です〜!!
    私も入院準備、出産後の準備、心の準備がまだできてないです😂😂
    早く全部終わらせて、どーんと待ち構えてあげたいです╰(*´︶`*)╯♡

    同じ時期に同じ体験される方がいると思うと心強いです👼💗無事に出産されること祈ってます✨

    コメント失礼しました🙇

    • 4月21日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    おお🎵じゃあきっと同じ病院だ✨
    嬉しいですー!
    心の準備はぎりぎりまで出来ないかも😵
    お互い無事出産できるようにがんばりましょうね😌🌸💕

    • 4月21日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    コンニチワ☺
    5月22日か23日計画になりそうです(^^)
    自然と早まるかもですが😁
    もし被ってたらよろしくお願いしますね~笑

    • 5月5日
  • Dani

    Dani

    こんばんは✨
    わ〜ついに日にち決まったんですね!
    日にちまでどきどきで楽しみですね😆💓
    私は次の健診で日にち決めることになりました🐣
    希望としては6月に入ってからがいいのですが、希望通りに行くのかな〜とどきどきしてます😂😂
    バニ山🐰さんは日にちどのようにして決めました?

    • 5月10日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    お返事ありがとうございます✨

    昨日健診行ったら、もう子宮口あいてるし早まりそうだから、やっぱり遅くても19日までに産もう!となり早まりました笑
    早ければ16日の健診でそのまま入院になりそうですー😁
    私からは希望云わなかったのですが、むこうのスケジュールの空きみて決めたみたいで、院長と看護師さんとスケジュール確認しあって、
    院長に「じゃ、早ければ16、17日で、どう?」ってかんじで「あっ、はい笑」という具合でした…( ̄▽ ̄;)
    だいたい39週目安で日程いれてるのかな?ってかんじでしたよ!

    • 5月10日
  • Dani

    Dani

    とんでもないです!お話しできて嬉しいです💞
    気づくの遅くてお返事遅くなりすみません💦💦

    おぉ〜結構早まりましたね😳😳
    この調子だと、予定より早くにべびちゃんに会えそうですね〜!
    ちなみに私も昨日健診でした🙋
    そして次の健診が16日なのでもしかしたらお会いするかも、してるかもです☺️💓

    そうなんですね〜
    希望というより病院側のスケジュールによってって感じですかね🤔🤔ありがとうございます!!

    • 5月11日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    なんと!😲じゃあきっとすれ違ってましたね😁✨✨笑

    予定日より二週間ほど早くなりそうです☺️
    心の準備はもう土壇場になってもできなそうですが😀
    Daniさん、6月だとギリギリかな?😧
    どうなりますかね💓
    お互い、安産になるといいですね☺️☺️がんばりましょう✨

    • 5月11日
  • Dani

    Dani

    ですね〜!いらしてた方の中に和痛分娩される方がいたと思うとなんたか心強いです😌💓

    心の準備はいざ産むぞ!ってなるまでは私もなかなか難しそうです(´゚,_ゝ゚)笑
    私はできれば6月に入ってから産みたいので、5月中に陣痛きたら普通分娩もしくはタイミング合えば和痛分娩にしたいなって思ってるのですが、そんなことできるんですかね🤔院長先生忙しそうなのでなかなか相談できずにいます😔😣

    正産期はいるといよいよって感じしますよね!
    お互い元気な赤ちゃん産めるようがんばりましょうね👶🌈✨

    • 5月11日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    おなじく心強いです✨
    和通とかそのほかの相談、予診のときに聞いてみるのもありですよ!先生だと相談しづらいですよね笑
    はい、はい、いいですよ~っておわっちゃうから😏
    私も夜とか土日に陣痛来たりしたら普通分娩だし、なるべく和痛の方向だけど元気ならどっちでもいいや!と思ってます😀

    • 5月11日
  • Dani

    Dani

    予診のとき!ナイスアイディアありがとうございます😆💓混んでる日が多いのでなんとなくいつも早めに終わらせてしまってたけど、次の健診で相談してみます!!
    私もそんな感じのスタンスです♡あと誘発分娩がちょっと怖いのもあります゚.*。゚(゚´ω`゚)゚。*.゚

    ちょっと気になったのですが、切迫気味でも臨月はいると内診ぐりぐりってされますか💦??

    • 5月11日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    36週でグリグリされましたよ!
    先日もされて、一センチ空いてて柔らかくなってると言われて計画が早まった感じです。
    たぶんグリグリだったと思いますが…( ̄▽ ̄;)
    すごく痛いわけではなかったんですが、2回とも出血して、生理みたいでめっちゃびびりました💦
    一回目焦って外来で再診うけて5000円かかりましたよ😱

    • 5月12日
  • Dani

    Dani

    多分て感じですよね😮💦
    私も前回の健診で初めて子宮口付近を先生に触られたのですが、痛みがほぼなかったのであれ?って思ってて…
    出血はびっくりしますね😱😱
    でも私も内診受けてからお腹と下半身に違和感あるので、内診グリグリは効き目あるのかもですね😰

    • 5月12日