※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケぼんママ
子育て・グッズ

9か月の男の子を育てている方が、卒乳について不安です。離乳食は少なめで、授乳回数も減ってきています。みなさんはどのように卒乳に向けて進めましたか?

卒乳について相談です
いま9か月の男の子を育ててます!7月に仕事復帰の予定なのですが、卒乳ってスムーズにいくものなのか不安です
離乳食は三回食べてくれてますが、平均より少なめだと思います。そして、基本オッパイでお昼寝や夜も寝ます
授乳時間は、午前1回
午後3〜回程
寝るわけでは無いけど口さみしい時に飲むって感じです
みなさんは、どのような感じで卒乳に向けて行いましたか?

コメント

ママ

まだしなくていいとおもいますけど、完全に辞める予定ですか?

私も、四月から仕事始まりましたが、朝と夜は授乳続けてます。
お休みの時は、日中もあげてます。
おっぱいは安心するから無理に辞めなくてもいいとおもいますよ!

寝かしつけ時と、夜間は断乳しました。

• タケぼんママ

タケぼんママ

返信ありがとうございます😊
    完全には、辞めないつもりです(^^)💦
    夜だけは寝かしつけであげたいと思ってます私の心の準備も必要になりますし😭
    オッパイは欲しいだけあげたいのがホンネなところです

• 4月20日
凛音ちゃんまま

15日に9ヶ月になり同時に3回食にしました。
3回食の日からミルクを欲しがらなく今もまだ飲んでいませんのでミルク卒業しました!
スムーズにできました!

• タケぼんママ

タケぼんママ

スムーズですね👍ご飯が美味しく食べられて満足しているってことですかね〜⭐️

• 4月20日
happysurry

今6月の仕事復帰に向けて卒乳しようとしてます。
朝食後、昼食後、夕食後の授乳を期間をあけつつ順番になくしていって、今は15時と寝る前の授乳だけです。
15時もそろそろなくしておやつとフォロミにしようかと思ってます。

元からあまり執着がなかったのか今のところスムーズに進んでいます。

• タケぼんママ

タケぼんママ

👀順調な感じですね〜!
    遊ばせたり出かけたり気がまぎれると、オッパイの事を忘れてとりあえず水分補給で補えることもあるのですが🤔
    泣いてしまうと、ついオッパイあげてしまいます😅

• 4月20日
べっこう

12ヶ月目前で保育園に預け始めました。

とても卒乳できる雰囲気ではなく、9ヶ月目に卒乳は諦めました。とにかく寝なくて泣いてばかりでした。

今は自然と、眠る前の1日一回のみです。夜中はミルクにしました。

きっちり同じ時間に離乳食にせず、1日3回だけ守ってお腹が空いてきそうな時間にご飯、にして食事量を増やしました。

• タケぼんママ

タケぼんママ

無理にするのも、心が痛いですよね😭
    自然な形で卒乳出来ることがベストですが😓
    完母ではなく、混合で子育てされているのですか?それとも、夜だけはミルクにされてるのですか?

• 4月20日
  • べっこう

べっこう

ずっと完母だったのですが、何かにつけておっぱい!となるのを減らすために、混合に切り替えました。10ヶ月ころだったかな。

「試しに、夜中はミルクにしてみよう」と変えてみたらすんなり受け入れてくれて、今に至ってます。

ミルクにしたら、お腹の持ちが良いらしくてまとめて眠る時間が長くなり、助かりました。

• 4月20日
ままり

うちも完母で11ヶ月で保育園にあずけましたが断乳してないです。

朝授乳して帰ってきて授乳で寝る前にまた飲んでます。

• タケぼんママ

タケぼんママ

保育園中は、飲まずとも良い子に遊んで過ごせてるんですか?

なるほど!帰ってきてから、欲しければあげても良いですもんね〜☆

• 4月20日

10ヶ月から保育園に通ってます。
おっぱい大好きでしたが、保育園に行き出してからは、朝行く前と帰ってから、寝る前、夜中に目が覚めた時と飲んで1歳半まできました。

保育園行きはじめは特に安定剤みたいなものだと思って、無理に辞めさせませんでした。

2歳までこのままでもいいかなと思ってましたが
1歳半で、私が痛みを感じるようになったのと、2人目を考え初めたので
ちょうど進級のタイミングで断乳しました(^_^;)

• タケぼんママ

タケぼんママ

みなさんの、子育て状況だけでも聞けると安心します!焦らなくても良いんだなって⭐️
    でも、成長とともにその痛みもあるんですよね🌀

• 4月20日