※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rd
産婦人科・小児科

妊婦検診で転院すると検査をやり直す理由は、助成費で最初の検査を再度行う必要があるためです。紹介状や診断書は受け取れず、新しい病院での検査が必要とされます。

妊婦検診についてなのですが、なんで転院すると一から検査すべてやり直さなければならないのですか?
診断書や紹介状などを書いてもらって転院先に渡したらいいのではないのか?と疑問に思っています
私の身体が持病で分娩の際に危険だからと転院勧められたのですが、詳しく話を聞くと、
妊婦検診は一からやり直しだと、
助成費で検査した最初の沢山の検査をまたやらなければならないと伝えられました
診断書も紹介状も貰えずそのままあたらしい病院へ次から行くようにと

持病や、その他の病気で病院にかかって転院になる時は紹介状を貰えて、再度同じ検査をすることなどなかったのに、
妊娠は病気じゃないから仕方ないのでしょうか?
システムが分かってないのでどなたか御教授下さい

コメント

さくら

1人目のとき、私は紹介状もらえました。
二人目ももらえる予定です
なんでもらえないんですかね?もう1度電話で問い合わせてみたらいいかもしれません。

• rd

rd

本当ですか?!
    なんで貰えないのでしょう、
    検査もやり直ししなくて大丈夫でしたか?
    もう1度電話して金曜日休みなのでその日に行けたら行ってみます!

• 4月20日
  • さくら

さくら

検査もやり直してません、私も血液型検査だけはやった気がしますが。
    それでも紹介状はやらん!というのなら、移転先の病院にも聞いてみたらいかがでしょう?

• 4月20日
みるく

診断書はどうかわかりませんが、紹介状と今までの検査結果はもらえるはずです💦わたしはもらって、病院を変えました。
ただ、転院先で、血液型検査だけはその病院でやり直さなければならないと言われ、それだけは受けましたが。。

• rd

rd

やっぱり普通は貰えるんですよね、
    なんで2回も聞いたのに紹介状頂け無かったのか、
    明後日までに電話して再度聞いてみます!
    しつこいと思われるかもしれないけど、笑

• 4月20日
  • みるく

みるく

頑張ってください!!

• 4月20日